4月に入ってからも雪が降ったりなど、寒い日が続いた札幌だったが、本日はぽかぽかと暖かかった。私はここぞとばかりに、スタッドレスタイヤ(ブリザックREVO1)からサマータイヤ(エコピアEP100)への交換作業を行った。
8時41分にタイヤの脱着作業に着手し、
9時3分に、4輪の交換作業完了。1本あたり5分30秒の作業時間。クロスレンチがあれば、もっと早くできるかもしれないのだが・・・
前後のワイパーも、冬用から夏用に衣替え。
そして必定なのが、タイヤの空気圧点検である。私はタイヤ交換作業が終了するやいなや、近所のセルフスタンドに向かった。
私のレガシィ2.0i(5MT)の場合、適正空気圧は220kpa。
半年もの間、物置で寝かされていたサマータイヤのそれは、なんと180kpaまで減少していた。
エアを適正値まで注入し、通勤路を走ってみた。
通常スタッドレスから夏タイヤに交換した時は、ステアリングが重く感じるものだ。ところが、このエコピアの場合、ステアリングの重さはスタッドレスとほとんど変わらない。トレッド面が柔らかいスタッドレスと比べると、やはり段差やマンホールを乗り越えた時のショックは、やや強めに感じられる。
一番の驚きは、アクセルオフでほとんど減速しないことだ。加えて、定速走行時にも、路面からの抵抗が少ないために、高めのギアを選んで走ってもエンジンの負担が少なそうなのだ。5速1500回転が、十分実用域。この辺にエコピアが好燃費を叩き出せる理由があるのかもしれない。
ただ、心配なのは、やはり緊急制動時の停止距離である。カタログ等にはそれが延びてしまうとは書かれていないのだが、この転がり抵抗の少なさからいくと・・・そのあたりに、若干、不安がよぎる。
そんなこんなで、4月11日~27日の燃費を報告します。走行モードは、通勤・買い物のみで、長距離走行は無し。タイヤはスタッドレス。燃費計数値は11.4km/Lとまあまあいい数字。
そして満タン法では、330.4km/32.04L≒10.3km/L。昨年同期は10.9km/Lだったのですが。この4月は、外気温が低かったからかなぁ・・・