10月23日。
漁川ダム駐車場にて、秋の陽光を浴びる、レガシィ2.0i(5MT)。
斜め後ろから見たそのスタイルは、なにか日本刀のような精緻さ。
やはりBPは、「最も美しいレガシィ」であると、手前味噌ながら、思う。
そして10月30日。
妻のリクエストで、手稲山へとドライブ。
廃墟となってしまった「オリンピックハウス」を、望む。
オリンピック開催に、浮かれてばかりではいけない。
その一瞬の経済浮揚効果は大きいかもしれないが、それにほぼ比例して、このような「負の遺産」が遺されることになる。
そして、その地点の外気温は、ついに、0℃に・・・!
路面は、うっすらと、雪化粧。
スタッドレスタイヤでないと、かなりリスキーな状況であった。
というか、山道は、もう夏タイヤじゃ、無理かもネ(^^:
11月1日。
オドメーターが「111555」に。
なにか美しい瞬間だったので、思わず、パチリ。
11月4日は、平地にも、さらっと降雪。
油断して、ワイパーを冬用に交換していなかった、私。
なので、そそくさと、前後とも「スノーブレード」を装着した。
そして11月5日の朝。
雪は、2cmほど、積もってしまった!
まだ11月になったばかりだというのに・・・
さらにさらに、11月6日の朝。
なんと、このようにこんもりと、レガシィは雪だるま状態に!
これは、11月上旬の札幌としては、記録的な大雪なのだという。
ああ、もう、冬なのか。
寒いし、滑るし、イヤだなあ、冬は・・・
早く、春にならないかなァ。
そんな季節の移ろいに、翻弄される、今日この頃。
10月10日~11月3日の間の燃費記録を、残しておきます。
上記のような中距離ドライブや山岳ドライブがあった中、燃費計の数値は12.7km/Lと、まずまずの数値。
なお、10月19日以降は、スタッドレスタイヤ装着です。
満タン法では、683.5km÷57.33L≒11.9km/Lで、惜しくもリッター12kmに、届かず。
ガソリン単価も、じわじわと上がり、121円に・・・
今後、外気温が低くなり、路面がスリッピーになると、燃費は悪化する。
否が応にも燃料代が掛かってしまう、冬になってしまったのだ。
ああ、ホント。早く、春にならないかなァ・・・