左利き、たれ目のひょうきんな大金持ちはどうやら離婚するらしい。
慰謝料が・・億とか、我々には想像もつかない話だ。
しかし、この根っからのミュージシャンは、
あまりにも評価が低すぎないだろうか?
勿論、悲劇的な死を迎えたあの相棒と比べての話だが。
音楽のことを語るのに、言葉を用いるとポール・マッカートニーは
あまり得(とく)しないかもしれない。
ジョン・レノンに比べ深みがないとか、甘いだけだとか
言葉にするとそうなってしまうが、
聴いているのは音楽であって、歌詞だけではない。
メロディー、リズム、和音それらが音楽であって、
その音楽が呼び起こす感動こそが、
本当は評価の対象となるべきではないのか。
ポール・マッカートニーの音楽は、消えて何も残らない
刹那的なものかもしれない。
しかし、聴いている間は間違いなく、
楽しいとか、生きててよかったとか、
自分も真似して作ってみようか等という気にはさせてくれる。
ふと思うのだが、ジョン・レノンは
ベートーベン型の人間で
ポール・マッカートニーは
モーツァルト型の人間ではないだろうか。
Love&Peaceを唱え真面目に生きた(?)ジョンは
苦悩を経て歓喜を求めたベートーベンみたいで
調子のいい、冗談ばっかりの手紙やら、貴族のお偉いさんにも
ため口で応対したモーツァルトに
ポール・マッカートニーはどこか似ていないだろうか?
そういえば、ベートーベンや、ジョンのなかで好きな曲は?
という問いには
エロイカ、32番のピアノソナタ、14番の弦楽4重奏曲
イマジン、ジェネラス・ガイ、ゴッド
など答えられるのに対し
モーツァルトとポール・マッカートニーの中で好きな曲は?
という問いには、
気分によって違うからなあ、
つまり、両方とも存在そのものが好きなんだ
と思ってしまう。
影響と言う点からすれば、日本のミュージシャンも
井上陽水、財津和夫、ゴダイゴ、大滝詠一は間違いなく
ポール・マッカートニーの影響下にあるように思え
吉田拓郎、サザンの桑田佳祐はタイプ的には
ジョン・レノンタイプに思える。
ついでに言ってしまえば
矢沢永吉は、もしかしたら一番影響を受けているのは
演歌じゃないのかな。
言わずもがなだが、自分はやっぱり
ベートーベンやジョン・レノンは尊敬しても
モーツァルトとポール・マッカートニーが好きだな。
何故だか分らないけど!
慰謝料が・・億とか、我々には想像もつかない話だ。
しかし、この根っからのミュージシャンは、
あまりにも評価が低すぎないだろうか?
勿論、悲劇的な死を迎えたあの相棒と比べての話だが。
音楽のことを語るのに、言葉を用いるとポール・マッカートニーは
あまり得(とく)しないかもしれない。
ジョン・レノンに比べ深みがないとか、甘いだけだとか
言葉にするとそうなってしまうが、
聴いているのは音楽であって、歌詞だけではない。
メロディー、リズム、和音それらが音楽であって、
その音楽が呼び起こす感動こそが、
本当は評価の対象となるべきではないのか。
ポール・マッカートニーの音楽は、消えて何も残らない
刹那的なものかもしれない。
しかし、聴いている間は間違いなく、
楽しいとか、生きててよかったとか、
自分も真似して作ってみようか等という気にはさせてくれる。
ふと思うのだが、ジョン・レノンは
ベートーベン型の人間で
ポール・マッカートニーは
モーツァルト型の人間ではないだろうか。
Love&Peaceを唱え真面目に生きた(?)ジョンは
苦悩を経て歓喜を求めたベートーベンみたいで
調子のいい、冗談ばっかりの手紙やら、貴族のお偉いさんにも
ため口で応対したモーツァルトに
ポール・マッカートニーはどこか似ていないだろうか?
そういえば、ベートーベンや、ジョンのなかで好きな曲は?
という問いには
エロイカ、32番のピアノソナタ、14番の弦楽4重奏曲
イマジン、ジェネラス・ガイ、ゴッド
など答えられるのに対し
モーツァルトとポール・マッカートニーの中で好きな曲は?
という問いには、
気分によって違うからなあ、
つまり、両方とも存在そのものが好きなんだ
と思ってしまう。
影響と言う点からすれば、日本のミュージシャンも
井上陽水、財津和夫、ゴダイゴ、大滝詠一は間違いなく
ポール・マッカートニーの影響下にあるように思え
吉田拓郎、サザンの桑田佳祐はタイプ的には
ジョン・レノンタイプに思える。
ついでに言ってしまえば
矢沢永吉は、もしかしたら一番影響を受けているのは
演歌じゃないのかな。
言わずもがなだが、自分はやっぱり
ベートーベンやジョン・レノンは尊敬しても
モーツァルトとポール・マッカートニーが好きだな。
何故だか分らないけど!