今日の中日新聞に全15段で大塚家具の広告が掲載されていた
このタイミングで出すとは、、、
これが前々からの計画通りなのか、それとも急遽決めた事なのか
これが後者で現社長である娘さん(久美子さん)の方の指示だとしたら
メディアでお家騒動と注目を浴びている事を逆手に取っての戦略
普段なら見過ごしてしまう人も
今日はあの大塚家具の広告か!
と関心を持った人もいるだろう
これはセンス(経営・時期を見る)があると言っていいかもしれない
創業者である父の会員制をベースにした高価格帯のまとめ買いによる販売
娘さんの実感に伴う市場の認識を基にした入りやすい店舗販売への転換
そのどちらが正しいかは、、、分からない
それを出すのは後々の結果でしかない
だが、この新聞広告のタイミングを見計らって実行したとすると
娘さんは案外臨機応変な手を打てるタイプなのかもしれない
株式市場は娘さんの経営計画のプレゼンの後一気に値を上げたという
そのプレゼンはこちら
親子によるお家騒動
確か伊勢の赤福餅にもあった
創業者とか中興の祖みたいな人は自分に自信があるから
なかなか気分として自分を否定する後継者を認めにくい
多分、こんな事は日本中に溢れている事だろう
それにしても、ちょっと気の強そうな、そして聡明そうな現社長
(ちょっと魅力的)
メディアが放っておくはずはないか