自民党が年末の2014年度税制改正大綱で「盛り込むことを検討する」としている、復興特別法人税(およそ3%)を(5年の予定を1年前倒して)廃止した場合、個人の負担が重くなることが分かりました。
2013年10月22日(火)の衆・予算委基本的質疑で、松野頼久さん(熊本1区比例)の指摘でわかりました。
これは民主党の岡田克也幹事長・安住淳国会対策委員長らが、衆参ねじれのため、自民党と公明党の意見を入れながらつくり、安住さんが財務大臣に転出して成立させた「復興補正予算」(11・5兆円)の関連法案の一つ「復興財源確保法」のスキームによるものです。
(関連エントリー「ガソリンプール(ガソプー)」発言、笑い飛ばして否定 安住淳財務相 3次補正関連11法案成立へ)
この法律の15条は次のようになっています。
東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法(平成二十三年十二月二日法律第百十七号)
(決算剰余金の償還費用の財源への活用)
第十五条 政府は、平成二十三年度から平成二十七年度までの間の各年度の一般会計歳入歳出の決算上の剰余金を財政法第六条第一項の規定に基づき公債又は借入金の償還財源に充てる場合においては、償還費用の財源に優先して充てるよう努めるものとする。
このようになっています。決算の剰余金は財政法6条に基づき、その半額を借金返済にあてますが、平成23年度(2011年度)から27年度(2015年度)に限っては、「償還費用の財源に優先して充てるよう努める」とあります。
そして、平成25年度予算書(http://www.bb.mof.go.jp/server/2013/dlpdf/DL201312001.pdf)をみると、「90040東日本大震災復興特別会計」は4・3兆円の歳出入です。(737ページ参照)。そして、歳入は企業が払う復興特別法人税が0・9兆円、個人が払う復興特別所得税は0・3兆円、復興債で1・9兆円、一般会計からの投入額が1・2兆円となっています(739ページ)。
ここで、1年間とはいえ、復興特別法人税を廃止すると0・9~0・8兆円の穴が開きます。そして、例年、決算剰余金の半額は、1兆円前後です。なので、復興特別法人税の前倒しでの廃止は、このお金で補てんできます。
ただ、これは、とりあえずすべての日本国民である個人が25年間、法人が5年間、責任を共有して「19兆円の復興予算」の枠を確保したのです。どこに住んでいようが鹿児島在住だろうが、豊かだろうが貧しかろうが、全国民で「19兆円」の風呂敷を広げて見せたのです。そして、かりに、可能ならば、少しずつ、個人の負担を軽くしていく。これが、岡田さん、安住さんらの考えであり、民自公3党が最終的に合意したのです。
しかし、アベノミクスの企業の税収の上振れを、企業の負担軽減にもっていけば、その負担軽減は、ほぼ企業です。アベノミクスの1年ちょっと分の税収増の、だいたい8割ぐらいが、企業のが負担減になるくらいのイメージです。
そして、企業が減税になって、それを給与に回す。その安倍内閣の答弁になると、来年度はわずかとはいえ、法人税収は減ります。というのは、給与分の利益が減るからです。わずかですが。ということは、これは、アベノミクスの最初の1年強の法人税収上振れを、企業の経営者がコンパニオン(給与増額分)付きの忘年会で、パッと使ってしまおうという考え方です。
私はてっきり、復興特別法人税の前倒しという看板は、法人税の実効税率の恒久減税に走るための隠れ蓑として使っているのだと考えていましたが、実は2013年度の企業決算を2014年度には食いつぶす、という極めて短期的で刹那的で技術的な小手先だけの財政政策がこれからも続くだけの話の四ようです。
日本を取り戻すとはこういうことだったようです。
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