12月に入ってからの札幌は、実に寒かった。
ウインドウの表面は凍てつき、エンジンオイルは固くなる。
12月25日朝の外気温は、なんと-17℃!
加えて、降雪量も、12月としては、異例に多い。まるで1月か2月の光景だ。
クルマに積もった雪を払いのけたり、ウインドウに張り付いた氷や霜を除去する間、どうしても暖機運転せざるを得ない。
加えて外気温が低くなると、燃料の混合比が濃くなり、おまけに路面はスリッピィ。車内除湿のために、エアコンは常にON。燃費に悪い条件の揃い踏みである。
そのような状況下。12月8日~29日の間の燃費計数値は、ついにリッター9kmを割り込み、8.7km/Lとなってしまった。
満タン法では、399.5km÷48.93L≒8.2km/Lである。リッター8km台に、ギリギリ踏みとどまったという感じである。
それにしても、レギュラーガソリンも、いつの間にか144円か・・・じわじわ上がってきましたな。
では、2012年における、レガシィ2.0i(5MT)の年間燃費を報告いたしましょう。
年間走行距離8091.1km÷年間ガソリン給油量772.75L≒10.5km/Lと、昨年1年間よりも0.3km/L向上いたしました。
今年はキャンプにも一度しか行かなかったこともあり、年間走行距離は、このクルマ購入以来最も少なく、8000kmちょっと。長距離運転が少なかった割に燃費が向上したのは、私が「エコピアの転がし方」をカラダで会得したからなのでありましょう。
まだまだ働いてもらいますゾ、レガシィ君。