獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

重量配分

2012年12月10日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 3度目の車検を受けてから5日後。レガシィ2.0i(5MT)の新しい車検証が届いた。
 そこにある数値に、私は着目した。「車両重量1340kg」「前前軸重760kg」「後後軸重580kg」・・・
 この数字を元に重量配分を計算すると、マイレガシィの重量配分は、前57:後43であることが判明した。

 「理想の重量配分は50:50である」とは、古くからの定説であり、BMWはそこにこだわったクルマ作りをしている
 ちなみに、かつて乗っていたユーノス・ロードスターのそれは53:47。これは、人間が2人乗ると、ほぼ50:50になるという。
 最新のスポーツカー、BRZ/86のそれも、53:47である。
 驚くべきは、スズキ・エスクード。このクルマの重量配分は、ほぼ50:50に近いという。見た目からはとてもそうは思えないのだが・・・意外な事実であった。

 前後の重量配分も大事だが、左右のそれも、実は大事なのだ。特に冬道において、スバル独創のシンメトリカルAWDは、実に威力を発揮する。その安心感。乗ると、分かるのですヨ。

    
 さて、11月18日~12月8日の間の燃費を報告します。
    
 ついに雪が降ってしまい、スリッピィな路面&低い外気温で、燃費には厳しい条件です。車内除湿のため、エアコンは常にON。燃費計の数値は9.6km/Lでした。
    
    
 満タン法では、356.5km/40.22L≒8.9km/L。ああ、とうとう、リッター9kmを割ってしまいました。
 満タンに給油した後はいつも、乗り心地を含め、ドライバビリティが僅かながら向上したように思う。ガソリンの重さで前後重量配分が50:50に近づき、より低重心になるからなのでしょうネ。クルマ好きのアナタも、車検証で自分のクルマの重量配分を確認するのも、一興かもしれませんヨ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30