新琴似の「壱の湯」で、朝風呂を浴び、
お昼はスーパーのお寿司に舌鼓。
年越しそばを食べて、紅白でサブちゃんの「まつり」を観て、今年1年が終わる。
個人的には色々あったけど、全般としては、そう悪くない一年だった・・・ような気がする。
心配なことも、それなりに、あるけどネ。
本年も当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
健康第一・飽食注意で、佳いお年をお過ごしください。
今年の12月は雪が少なくていいあんばいだ・・・と、思っていたのも束の間。
この週末で、どっかりと降ってしまい、レガシィ2.0i(5MT)は、雪化粧というか、雪だるま状態に。
嗚呼、降雪量ってのは、やっぱどっかで帳尻が合ってくるものなんですネ(^_^;)
そんな中、由々しき事態が。
出光のキャッシュプリカはこれまで「5円引き」だったのだが、原油価格高騰を受け、来年1月1日より値引き幅が「3円引き」に縮小される模様。
これを受けて、私は慌てて給油した。
そんなワケで、12月19日~30日の間の燃費を報告します。
週末グランドツーリング主体の走行パターンでしたが、路面状況悪化や外気温低下の影響を受け、燃費計数値は12.5km/Lと、伸び悩み気味。
満タン法では、330.4km÷28.69L≒11.5km/Lでした。
走行条件から勘案すると、とりあえず、まずまず納得の数値と言えましょう。
さて、ここで、毎年恒例の年間燃費を、地味に発表いたします。
「走行距離10981km÷給油量880.29L≒12.5km/L」と、なんとリッター12kmオーバーという、購入以来8年目にして、年間ベストの数値となってしまいました。
まあ、単身赴任となり、走行パターンが大きく変わりましたからねぇ・・・また、燃費計数値との乖離も1.3km/Lと、これまた過去最高であります。
ちなみに、昨年の年間数値は、「走行距離8091.1km÷給油量772.75L≒10.5km/L」。
満タン法燃費で言えば、前年比2.0km/L向上し、使ったガソリンの量は880.29-772.75L=107.54Lの消費増。
リッター150円で換算すると、ガソリン代の負担は、年間16,131円の増。
当初想像していたよりも、ガソリン代の負担増は、望外に少なく済みました。
これも、レガシィ2.0i(5MT)の、グランドツアラーとしての素晴らしい性能と言えましょう。
まだまだ働いてもらいますゾ、レガシィ君。