長らくご愛顧いただいていた「薄幸なる5ドア車」シリーズも、今回が最終回。
トリを飾るのは、「ダイハツ・アプローズ」。
その登場は、日本車のヴィンテージ・イヤーと呼ばれた1989年。
「ユーノス・ロードスター」「レガシィ」「セルシオ」「スカイラインGT-R」等が登場したあの年である。
「これが、次のセダンです」「喝采という名のアプローズ」・・・
5ドア車が不人気車の代名詞だったこの時代に、あえて5ドアセダンをリリースしたダイハツの英断には、個人的には喝采を送りたい。
横一線に伸びた、けれんみなくシンプルなグリル。
ガーニッシュ等を廃し、つるんと鉄板の面で造型されたリヤエンド。
機能的に配されたインパネ。
ピアノタッチの空調コントロールは、運転席からも扱いやすそうな造型でよろしい。
ざっくりとした表皮のシートは、色彩感も含め欧州調である。
1.6リッター16バルブエンジンは、120psを発揮。
ステアリングコラムから生えたワイパースイッチの横に設置された、「オートドライブ」機能!
現代流に言えば、「クルーズコントロール」ですネ。
このクルマのハイライトは、やはり3ボックススタイルでありながらも、「スーパーリッド」と呼ばれるハッチゲートを持っていたことである。
まさにそれは、ワゴンライクなユーティリティ!
リヤシートは、シングルフォールディングでも、ダブルフォールディングでも、荷物の形状に合わせて畳むことができる。
ラインナップは4WDモデルを含み4種。
トランスミッションは全てのモデルに5MTが標準で、FFモデルは4ATも選択可能だった。
カラーは、渋めの5色。
全長4260mm・全幅1660mmという小ぶりなサイズは、日本の交通インフラにはジャスト・サイズである。
ただし全高は1375mm(4WD車は1390mm)と、若干低めだった。
シンプルかつクリーンなラインを持つ、意欲作のこのアプローズだったが、バブル真っ只中のこの時代にあって、あまりにも清楚すぎて、やや無国籍な印象が強かったというのも、私の偽らざる感想である。
そしてそんな時、例の事件が発生してしまう。
そう、あの有名な「燃えるクルマ騒動」だ。
そんなこともあって、もともと多くはなかったアプローズの販売台数は、追い討ちをかけるようにシュリンクしていった。
そして登場後8年を経た1997年に、アプローズはビッグマイナーチェンジを敢行する。
それは、独立型のメッキグリルや、ランプ周りのメッキ加工・・・
ナンバープレートの周りにもメッキガーニッシュが・・・メッキ的、いや、末期的症状である。
インパネ一面には一目でフェイクとわかる木目が貼られ、
シート生地も、当時のトヨタのマークⅡ風のモケット地へと宗旨替え。
ここで地味に追加された機能が、「リヤシートリクライニング」。後席の住人が寛げるようにという配慮だったのだろうか・・・
ここで4WDモデルは消滅し、トランスミッションも4ATのみと、戦線は縮小された。
アクセサリー・カタログを見て、私の悲しみは、さらに増幅する。
「品と格」・・・「ゴールドエンブレム」や「メッキミラーカバー」などは、登場時にはシンプル&ピュアだったこのクルマの路線とは、正反対の成金アイテムだ。
「最高級カーペットマット」は、なんと7万5600円!
国産車の多くの場合。登場当初クリーンなラインだったにもかかわらず売れなかったクルマは、マイナーチェンジで大抵ゴテゴテになってしまい、見るも無残になってしまう。
「老婆の厚化粧」と揶揄されたフローリアン。そして欧州調の丸みを帯びたラインを持って登場しながら、カクカクのペキペキなフロントマスクに変遷してしまったT11オースター&スタンザ・・・
最近は目に余る「改悪マイチェン」はあまり見かけなくなったが、「エリシオン」あたりは、いかがなものかと思われる。
ああ、アプローズよ。
どっちにしても売れなかったのだから、せめて貴方は、清楚な少女のイメージのままでフェイドアウトして、キレイな思い出になってほしかった・・・合掌。
先日「喜地丸燻(きじまるくん)」で購入した、「いわみざわキジらーめん」(2食入り500円)を食する日が、とうとうやってきた。
この逸品を味わうには、やはりトッピングにもこだわりたい。私はネットで見つけたレシピを参考に、朝9時から「鶏チャーシュー」づくりにとりかかる。
鶏むね肉があったので、それをタコ糸で縛って、「S&Bステーキスパイス」をぶっかける。この時、縮み防止のために、鶏皮には竹串で数箇所穴をあけておきましょう。
そしてそれを耐熱容器に入れたタレに漬け込みましょう。タレの材料は、本家レシピでは、「みりん大さじ2」「酒大さじ2」「醤油大さじ3」「にんにくすりおろし1かけ」「しょうがすりおろし1かけ」「はちみつ大さじ1」なのですが・・・
家に「はちみつ」の在庫が無かったので、代用品として冷蔵庫にあった「高級メープルシロップ」を使用!
・・・後で妻に「あのメープルシロップを、そんなことに使ったの!あれ、高かったのに!」と叱責されました。
それに落し蓋代わりのクッキングシートをかぶせ、ふわっとラップをかけて、電子レンジで加熱。ウチの場合は500W×3分の加熱を3回繰り返しました。加熱ごとに鶏肉を裏返すことを忘れずに。竹串を刺して、肉汁が透明になっていれば、加熱完了です。
粗熱を取ってから、タレごとタッパに入れ、クッキングペーパーをかけてふたをして、冷蔵庫で保管。本当は一晩寝かせた方がいいのですが、時間が無かったので、2時間ちょっと寝かしました。
そして11時30分。いよいよラーメン作りに着手。
まずは、トッピングの準備。鶏チャーシューを切っておき、
みじん切りのねぎを用意し、白髪ねぎは水につけてしゃきっとさせておきましょう。
丼に添付のタレをあけておき、麺を茹でましょう。そして、やかんに300ccの水を入れ、麺が茹で上がるのと同時に沸騰するように、タイミングを見計らって沸かしましょう。
麺が茹で上がったら手早くざるにあけてお湯を切り、やかんのお湯を丼のスープに注ぎよくかきまぜ、そこにざるの麺を投入。この作業工程を、流れるようにこなしましょう。写真を撮っている暇はありません。
トッピングをのせて、ついにそれは完成!
道産小麦「キタノカオリ」使用の寒干し麺は、腰が強めでスープとの絡みも良好。
キジのエキスと旨みが凝縮され、塩加減の中にほのかな甘みの隠れたスープ!それと麺との相性は、抜群であります。
そして、なんといっても、鶏チャーシュー!この簡単にできるチャーシューの出来栄えは、賞賛に値します。そのままおつまみとしても、愉しめそうなその味わい!高価なメープルシロップを使った意味は、大いにあったと、私は自画自賛します。