『刀狩り:武器を封印した民衆』
藤木久志、2005、『刀狩り:武器を封印した民衆』、岩波新書
子供のころ、自宅で短刀を見たことがある。また、サーベルもおいてあった。さすがに真剣の短刀をもてあそんだことはなかったが、儀礼刀の刃のないサーバルは格好のおもちゃだった。もちろん、子供にとっては重く、振り回すまでにはいたらなかった。本書を読んでいてふと自宅にあった刀のことを思い出した。
本書の冒頭、堀田善衛の『海鳴りの底から』で、天草の乱のキリシタン農民たちが、島原藩の武器庫をおそって武器を手にするというところから物語がスタートすることが紹介される。秀吉の刀狩りによって武装を解かれた農民が素手で武器庫を襲って武器を手にするというのである。
また、宣教師たちの記録を踏まえて、日本の農民の武装状況が点検されたのち、黒澤明監督の映画「七人の侍」が紹介される。武装しない農民が用心棒の侍を雇うのである。しかし、映画の途中、武装していないはずの農民が奪った落ち武者の武器や装束が侍たちの目に止まる。
著者は秀吉の刀狩り以降、侍以外の庶民は非武装であったと言うが、果たしてそうかという疑問から出発し論をすすめる。日本史上の三つの刀狩り、すなわち、秀吉のそれ、明治維新政府の断髪廃刀令、そして、太平洋敗戦時のマッカーサーによる非武装化、これらについて、吟味をくわえ、日本の庶民が非武装であったことはなく、現在も含め数多くの武器を持ちながらも、それらを主体的に使用しないという選択をしてきたことを重要視する。秀吉をはじめ、各時代の為政者も刀狩りと言いつつも実際に庶民を非武装化したことはなく、むしろ、一定の階層に帯刀を許可したり、祭礼等の特別の機会に履刀を認めたり、鉄砲も害獣を撃つための農具としての所有を許可していた。現在でも、許可制の形をとっているが、数多くの日本刀や銃砲が民間に所有されているのである。決して非合法な武装勢力が違法に武器を所持しているばかりではないことに注目したい。
自衛権を所有することは究極の人権である。しかし、自衛のための武器を持ちつつも、究極の状況以外での使用を行わないこと、これが、重要なのである。秀吉の刀狩り以降、各種の農民一揆にあっても鉄砲や刀剣が農民により大量に所有されているにもかかわらず、これらを武器として使用せず、莚旗をたて鍬や鎌で武装したのであるという。こうした状況と武装蜂起である憲法第九条を含む憲法を押し付け憲法であるといって、改憲しようとする政権が誕生しようとする今、改めて、刀狩りをそして日本の庶民史を武装非武装に関連付けて再びひもといてもいいのではないか。
つまり、問題は武器を持つ持たないではなく、武器を使用するしないの問題であることである。自衛隊は明らかに質量とともに日本のGDPにふさわしい近代的軍隊である。これを軍隊であるか否かの議論は、まったく不毛である。さらに、これを合法化するために改憲しようとするというのも不毛である。なされなければならないのは、もうひとつの議論、武力を使用するしない、こちらのほうの議論が重要なのではないのか。
本書を読むきっかけになった『百姓から見た戦国大名』について書評していますので、あわせて読んでください。
子供のころ、自宅で短刀を見たことがある。また、サーベルもおいてあった。さすがに真剣の短刀をもてあそんだことはなかったが、儀礼刀の刃のないサーバルは格好のおもちゃだった。もちろん、子供にとっては重く、振り回すまでにはいたらなかった。本書を読んでいてふと自宅にあった刀のことを思い出した。
本書の冒頭、堀田善衛の『海鳴りの底から』で、天草の乱のキリシタン農民たちが、島原藩の武器庫をおそって武器を手にするというところから物語がスタートすることが紹介される。秀吉の刀狩りによって武装を解かれた農民が素手で武器庫を襲って武器を手にするというのである。
また、宣教師たちの記録を踏まえて、日本の農民の武装状況が点検されたのち、黒澤明監督の映画「七人の侍」が紹介される。武装しない農民が用心棒の侍を雇うのである。しかし、映画の途中、武装していないはずの農民が奪った落ち武者の武器や装束が侍たちの目に止まる。
著者は秀吉の刀狩り以降、侍以外の庶民は非武装であったと言うが、果たしてそうかという疑問から出発し論をすすめる。日本史上の三つの刀狩り、すなわち、秀吉のそれ、明治維新政府の断髪廃刀令、そして、太平洋敗戦時のマッカーサーによる非武装化、これらについて、吟味をくわえ、日本の庶民が非武装であったことはなく、現在も含め数多くの武器を持ちながらも、それらを主体的に使用しないという選択をしてきたことを重要視する。秀吉をはじめ、各時代の為政者も刀狩りと言いつつも実際に庶民を非武装化したことはなく、むしろ、一定の階層に帯刀を許可したり、祭礼等の特別の機会に履刀を認めたり、鉄砲も害獣を撃つための農具としての所有を許可していた。現在でも、許可制の形をとっているが、数多くの日本刀や銃砲が民間に所有されているのである。決して非合法な武装勢力が違法に武器を所持しているばかりではないことに注目したい。
自衛権を所有することは究極の人権である。しかし、自衛のための武器を持ちつつも、究極の状況以外での使用を行わないこと、これが、重要なのである。秀吉の刀狩り以降、各種の農民一揆にあっても鉄砲や刀剣が農民により大量に所有されているにもかかわらず、これらを武器として使用せず、莚旗をたて鍬や鎌で武装したのであるという。こうした状況と武装蜂起である憲法第九条を含む憲法を押し付け憲法であるといって、改憲しようとする政権が誕生しようとする今、改めて、刀狩りをそして日本の庶民史を武装非武装に関連付けて再びひもといてもいいのではないか。
つまり、問題は武器を持つ持たないではなく、武器を使用するしないの問題であることである。自衛隊は明らかに質量とともに日本のGDPにふさわしい近代的軍隊である。これを軍隊であるか否かの議論は、まったく不毛である。さらに、これを合法化するために改憲しようとするというのも不毛である。なされなければならないのは、もうひとつの議論、武力を使用するしない、こちらのほうの議論が重要なのではないのか。
本書を読むきっかけになった『百姓から見た戦国大名』について書評していますので、あわせて読んでください。
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