子どもたちに,秋の味覚である秋刀魚をどんどん食べてほしい。
もちろん,それはそうだが,実はそのサンマではない。
漢字で書くと「三間」。
つまり「空間」「時間」そして「仲間」。
私たちの仕事は,結局その「三間」を食べさせることではないかと考えている。
そして,その難しさをどう受け止めるかが問われている。
つまり,「安全,安心な空間」が何より大事なことはわかるが,子どもたちを待っているのは,実は安全でも安心でもない空間だ。
「自由な時間」の大切さは,子どもの成長にとって換え難いものだが,制約なき時間を多く持てる大人はそんなに多くない。
共に学び,共に遊ぶ「仲間」の存在。それは生きるためのエネルギーを維持していくために必要不可欠のものである。
しかし,コミュニケーションの複雑な様相は,希薄な関係づくりへ向かっているような気もする。
結局 「三間」について考えれば,次の二つの視点が見えてくる。
子ども時代の今だからこそ,存分にそれを保障してやりたいということ。
もう一つは,結局,「三間」を自分で獲得していくように育てるべきだということ。
そのバランスをどう見極めていくかが,教育の根本の課題と言えるだろう。
しかし,今,私たち大人にその意識が薄くなっているのではないだろうか。
目先のデータや経済問題,または自分たちの趣味にとらわれている。
昨秋聴いた,武田邦彦氏の「この国は子どもたちのことを考えていない」という言葉が,また頭の中に響いてくる。
子どもに「サンマ」を焼かせよ。
思い切り煙をたたせろ,と時代錯誤的な風景を思い浮かべる。
先日,酔狂なことを,と言われながら,炭火でサンマを焼いてみた。
うちわでぱたぱた扇ぎながら,そんなことを考えた。
もちろん,それはそうだが,実はそのサンマではない。
漢字で書くと「三間」。
つまり「空間」「時間」そして「仲間」。
私たちの仕事は,結局その「三間」を食べさせることではないかと考えている。
そして,その難しさをどう受け止めるかが問われている。
つまり,「安全,安心な空間」が何より大事なことはわかるが,子どもたちを待っているのは,実は安全でも安心でもない空間だ。
「自由な時間」の大切さは,子どもの成長にとって換え難いものだが,制約なき時間を多く持てる大人はそんなに多くない。
共に学び,共に遊ぶ「仲間」の存在。それは生きるためのエネルギーを維持していくために必要不可欠のものである。
しかし,コミュニケーションの複雑な様相は,希薄な関係づくりへ向かっているような気もする。
結局 「三間」について考えれば,次の二つの視点が見えてくる。
子ども時代の今だからこそ,存分にそれを保障してやりたいということ。
もう一つは,結局,「三間」を自分で獲得していくように育てるべきだということ。
そのバランスをどう見極めていくかが,教育の根本の課題と言えるだろう。
しかし,今,私たち大人にその意識が薄くなっているのではないだろうか。
目先のデータや経済問題,または自分たちの趣味にとらわれている。
昨秋聴いた,武田邦彦氏の「この国は子どもたちのことを考えていない」という言葉が,また頭の中に響いてくる。
子どもに「サンマ」を焼かせよ。
思い切り煙をたたせろ,と時代錯誤的な風景を思い浮かべる。
先日,酔狂なことを,と言われながら,炭火でサンマを焼いてみた。
うちわでぱたぱた扇ぎながら,そんなことを考えた。