吉田尚記というアナウンサーの文章を読んだ。「アナウンサーとは”間をつなぐ”職業です」と書き始め、いくつかのポイントが紹介されていた。
それを読みながら、これは教師にもそっくり当てはまるなあと思った。
特に「子どもが喋らなくて…」とぼやくようなことがあるとすれば、この方が挙げたことは結構使える。
一つは「質問の技」である。
○会話をつなげるためには、相手に質問していけばいいんです。
○答えやすい具体的な質問をする。
○何を質問していいかわからない人は時間軸にそって聞きましょう。
○内容よりも答えやすいか否か、その一点が肝心です。
次は「リアクションの技」である。
○驚くことと面白がることも、人の話を促します。
○褒めるのもいいですが(略)驚くほうが簡単です。
○面白がるためには、自分の価値観やハードルを下げましょう。
これは、低学年向けによく使うと思いながら、読んだ。
○「間違った」情報も効果的です。
○人は間違った情報を訂正するとき、一番しゃべってくれるんです。
最後は、かなり観念的であるが、ある真実だと思う。
教育の場では使いにくいように思える。
しかしだからこそ、かなり効果を発揮する技術と考え方だ。
○喋ったら意思が伝わるわけでもないし、喋らなければ伝わらずにすむわけでもない。
○ただ会話をつなげていけば、何かが伝わるし、何かが生まれるんです。
自分と相手をつなぐ。
子どもと子どもをつなぐ。
いずれの場合であっても、いくつかの原則に基づいた有効な技術が存在する。
それを読みながら、これは教師にもそっくり当てはまるなあと思った。
特に「子どもが喋らなくて…」とぼやくようなことがあるとすれば、この方が挙げたことは結構使える。
一つは「質問の技」である。
○会話をつなげるためには、相手に質問していけばいいんです。
○答えやすい具体的な質問をする。
○何を質問していいかわからない人は時間軸にそって聞きましょう。
○内容よりも答えやすいか否か、その一点が肝心です。
次は「リアクションの技」である。
○驚くことと面白がることも、人の話を促します。
○褒めるのもいいですが(略)驚くほうが簡単です。
○面白がるためには、自分の価値観やハードルを下げましょう。
これは、低学年向けによく使うと思いながら、読んだ。
○「間違った」情報も効果的です。
○人は間違った情報を訂正するとき、一番しゃべってくれるんです。
最後は、かなり観念的であるが、ある真実だと思う。
教育の場では使いにくいように思える。
しかしだからこそ、かなり効果を発揮する技術と考え方だ。
○喋ったら意思が伝わるわけでもないし、喋らなければ伝わらずにすむわけでもない。
○ただ会話をつなげていけば、何かが伝わるし、何かが生まれるんです。
自分と相手をつなぐ。
子どもと子どもをつなぐ。
いずれの場合であっても、いくつかの原則に基づいた有効な技術が存在する。