新中川の架け替え工事(八剱橋=やつるぎはし)
車の発達、交通量の多さからが狭くなり、単線から複線(相互交通)の橋
に生まれ変わります。
両側に歩道付けて歩行者が安全に渡れるように生まれ変わります。
完成2026(令和8年)の見込みです。
*新中川は、洪水からまちを守る目的で、昭和13年から昭和38年の間に
人の手によって掘られた川です。
車両二車線、歩道も設置されます。
バックの建物は奥戸中学校、したがって通学路でもあります。
筆者は山育ち、この河川が、下流から上流へ逆に流れていた時はびっくり!!
満潮、干潮を初めて知りました。
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今日の一言
=橋の始まり=
飛び石
山間地の川は細く一跨ぎできるほどの川幅が狭く、飛び石で川をポンポンと、飛び石を置き対岸へ渡った。
人類が作った最初の橋 | |
人が架けた最初の橋は、歩いて通る道のつながりとして作られた。 |
コメント欄んはOPENです。
丸太の橋、石橋、コンクリートの橋、鉄橋等々
古今東西、橋の歴史は人の歴史ですよね。
また虹の架け橋などロマンティックな橋もあります。
新中川の架け替え工事の完成はずいぶん先になりますね。
満潮、干潮はなじみのあるものです。
ケーズハーバーへ散歩すると すぐ今、潮が引いてるななんて思います。
山のことはわからないですけれど。
まとめて読むことになってごめんなさい。
縄文人さんの復調がうれしい。
これからもブログ。俳句、短歌が楽しみです。
また奥様の玄関のお花も。
無くてはならない川ですが、橋は人が住み始めてからは必需ですものね。浅くて細い川なら、飛び石だけでもです。大河なら国境にもですし。
このような工事現場見るのが好きですから、
できたらそばまで寄りたくなる。
そうは近づけないでしょうけれども・・。
今日も、この工事現場の横を通って川沿いに散歩を
しました。
新中川も中川も今日、水面に魚の群れが見られ、元気良く
飛び跳ねている様子がありました。
なぜ飛び跳ねるのか、わかりませんがひと時見入ってしまいました。
今日は、早いもので立冬です。
気温も下がり始めているので、お身体を大切に。
八剱橋の架け替工事は2026年完成ですか。その日が楽しみですね。
地元の皆さんはさぞや待ち遠しいことでしょうね。
橋の歴史を推測するのも面白いことですね。
お猿さんなら「猿橋」もありなんでしょうか。
山間部で見る吊り橋にはロマンがありますね。
橋はなくなってはならないものですから、完成が待たれますね。
近年、水害が多いので災害に強い橋を。
下流から上流へ逆に流れる川は、テレビなどでは、見たことがありますが、実際のものは見たことがないです。
・ 丸太橋風情はあるが山の中
こうも広いとコンクリート橋 (縄)
・ なるへそね虹の架け橋ロマンチック
夢の懸け橋安全第一 (縄)
・ 満潮も干潮知らず山男
川の逆流見たとき???!(縄)
・ 千葉港や散歩の都度に大型船
大海原に大志を抱き (縄)
・ あちこちの橋調べれば危険度は
今すぐ補強予算無しとや (縄)
いつだったか日本全国の主楊橋の調査・危険度が出ていました。
まだ大丈夫まだ大丈夫・・・・
確か中央高速笹子トンネル崩壊の頃であったや?