年末の、スーパーへの、買い出し。
私が駐車したレガシィ2.0i(5MT)の後方に、やや詰めた距離で「ライズ」が駐まっているが・・・
「傾斜したリヤゲート」により、干渉することなく、荷物を出し入れできる。
絶対的な荷室容量は、垂直に切り立ったリヤゲートを持つクルマの方が上だとは思うが・・・
日常的使用において、このレガシィのリヤゲートの傾斜角は、実に絶妙でイイあんばいなのだ◎
さて、12月13日~30日にかけての燃費を、例によって書き残しておきましょう。
札幌は結構雪がしっかりと降り、路面はほぼ圧雪状態。
燃費計数値はリッター9km台を割り込み、8.8km/Lと、2020年中で最悪の数字になってしまいました
満タン法では、300.3km÷36.83L≒8.2km/L。
これまた、やや残念な数値であります(^^;
滑る路面でトラクションが逃げ、低い外気温でガス混合気が濃くなり、窓ガラスの結氷&曇り除去のための暖機運転を余儀なくされる・・・
この三重苦で、冬期間の燃費は、どーしても悪くなってしまうのだ⛄
そして、例によって。
毎年恒例の、年間燃費も、ここに記しておきましょう。
昨年のコロナ禍により、外出機会が減ったこともあり、年間走行距離は8860.2kmと、1万キロに届かず。
給油したガソリン量が780.59Lだったため、2020年における満タン法燃費は、11.4km/Lでありました
納車から、もうすぐ15年を経過しようとしておりますが、「燃費がクルマの健康のバロメーター」なのだとするならば。
マイレガシィは、「極めて健康」と言って、差し支えないと思われます。
「目指せ20万キロ」の思いが、ここに来て強くなった、私なのであります🚘
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます