相変わらず代わり映えのしない民放のテレビ番組
こういう時には無理してみる事はないが
時々BSに切り替えて、世界の鉄道?とか世界の船旅?
みたいな番組を眺める
今日はクイーンエリザベス号のクルーズの紹介
いやはやビックリした
その室内の大きな事、豪華な事
いろんな設備が揃っているという次元を越えて
そのひとつひとつの質の高さは
筋金入りの豪華さをテレビ画面からも感じ取れた
問題はその後
画面が切り替わってCMになった時の事
吉永小百合出演のコマーシャル
その家が妙に貧弱に見えてしまった事
普段なら、こんな家に住んでみたいと
多少の憧れを催すものが
今日は丸っきり付け刃的な
軽い上面だけの豪華風にしか見えなかった
先ほどまでの真から豪華なインテリア
素材の作りに目が慣れてしまったために
つい比較をしてしまったためだ
これは自分の感覚だけれども
一人いたという事は
同じ様に感じる人間が
何人か存在するという事
スポンサーも少し考えないと
逆効果になってしまう
良いものを見た後は
劣るものがやたらと良く分かる
あの番組の場合
日本で対抗できるのは
全く違う価値観の茶室とか
本格的な数寄屋くらいのものか
それにしても、まさかこんな風に比較されるとは
スポンサーも思っていなかったかな