地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

統一朝鮮高速鉄道の美しい未来

2017-03-08 00:00:00 | 超妄想ウソ車両画像


 先日は久しぶりに韓国の車両をアップしましたが、それにしてもKORAIL発足後今日に至るあらゆる韓国鉄道車両のデザインセンスの悪さはどうにかならんのか……。それがウリナラの特色であり好みであるということなら仕方がありませんが、水西高速鉄道の外観センスの悪さ (とくにロゴ) は、全然写欲をそそられない……。日本で近年台湾・東南アジアの鉄道が大いに注目され (?)、中国の鉄道についてもハードコアな好き者は確実にいるにもかかわらず、鉄ヲタ界における韓国の鉄道への関心が、これらの国ほど高まらないように見えるのは一体何故なのか……。そこで個人的に思うに、それは単に日韓関係の悪さだけではなく、コンテンツとしての韓国鉄道の面白みの無さ、とりわけデザインに起因するのではないかと思われます。まぁ韓国については、昔からケンチャナヨな味わいを愛するハードコアな趣味者がごく少数ながらおり、今もそういう世界が確実に続いていることから、00年代から数年前まで見られたような、何でも韓国由来のものを韓流と称してもてはやす風潮は、一過性の異常な現象であったと解釈することも出来なくもなく、鉄道についても昔通りにごく少数の日本人マニアがいる状態が続いているということなのでしょう。。



 とまぁこんな感じで、個人的には別に韓国鉄道シーンへの同情心といったものはなく、単に現象を現象として眺めているだけですが、ここでもし本当に韓国の鉄道車両に足りないものを補い、マニアックな魅力を高めようとするのであれば、やはり塗装こそ手っ取り早い手段でしょう。KORAILではなく鉄道庁や韓国鉄道公社と呼んでいた頃までの塗装は、今と比べて確実にカッコ良く見えるわけですから……(その頃に撮り鉄すべきでしたが、大学進学ともに非鉄時代がしばらく続いて情報にも疎い中、撮影禁止とばかり思っていました)。

 とはいえ、今さら覆水盆に返るとは思えず、新しく一層マニアックな塗装を目指すべきであります。そこで思いついたのは、以前「究極のケツ作ウソ電」として塗り絵してみた平壌地下鉄風KORAIL1000系電車に続き、「そうだ、KTXも北朝鮮の罐っぽい色にすればカッコ良いのではないか?」ということ。
 そもそも韓国の内政外交が、せっかく一旦昨年の今頃に過度の中国傾斜から距離を置き始めたというのに、今やかくも内政が紊乱しているのみならず、北の暴走とTHAAD配備問題をめぐる中国の嫌がらせに直面し、日本からも昔のようには相手にしてもらえないなど (これは韓国自ら望んで動いた結果)、完全な閉塞状況に陥ってしまったとは……。事ここに至れば、北主導の南北統一も決して不思議ではありません。そこで、一介の鉄ヲタブログではありますが、下手をすると本当にこうなってしまうという警世の一品として、敢えてアップ致します (滝汗)。先日、日韓関係の改善を強く望み親北派を批判する洗練された韓国人と会ったばかりだけに、「こういうウソ電をアップするのはどうよ?」と思わなくもないのですが……しかし全般的な状況はやはりこういう方向性も有り得なくもないと考えざるを得ません。
 というわけでウソ設定は……「青年大将ニムの偉大な領導で実現した祖国統一を祝い、心からの忠誠を表明するため (そのような心にもない言葉を並べて保身を図るため)には、一刻も早く、まずは先頭に立つ機関車部分だけでも、《パルリパルリ (早く速く)》の精神で社会主義建設に相応しい塗装へと変更しなければならない!」との大号令が下されて過渡期が始まったばかりの光景、という感じです (汗)。

統一朝鮮ソウル首都圏電鉄の美しい未来

2015-10-29 00:00:00 | 超妄想ウソ車両画像


 日韓首脳会談が近日開催されるのをはじめ、ここのところ政財界関係者による韓国との接触が増えつつあるように思われますが、その一方で辺りを見回すと、日韓国交樹立50周年記念の年とは思えない荒涼とした風景が。駅の旅行パンフレットコーナーからは「韓国」の二文字がほぼ消えて久しく、最早一頃のような隆盛の可能性もないでしょうし (そのスペースはベトナムやインドネシアがゲット)、某経済誌のアンケートでも、「韓国など、ビジネスパートナーとしてもどうでも良い」という数字が約8割となる事態。僅かな期間のうちに、一国の他国に対する印象が「宜しくない」に変わった事例は世界史上数多あるでしょうが、「どうでも良い」に変わったのは寡聞にして聞きません。
 では何故こうなったのか。勿論、人間同士の関係がそうであるように、全ての国家間関係においても完全なものなどありはせず、不満がないということはあり得ないわけですから、日本に対して様々な理由で反発を感じるのは大いに結構。しかし……その腐れ儒者の極みとしか言いようのない「何事も上から目線」によって、現実にはありもしない虚像の日本を吹聴して回ることは、日本人の最も好まないところであるということを、未来永劫理解しようともしないのが、彼の国の最大の問題なのではないかと愚考します。
 とにかく、このような酔狂鉄ヲタブログながらも、敢えて声を大にして言いたいのは、「その思考回路を捨てろ! 中国から離れ、米日と中国の間で適切な距離を保て!」ということです。
 大体、中国様に取り入れば、対北問題も対日問題も全て上手く行くという、その根拠なき思い込みが目も当てられない。果たして、中国様が本当に、北の核問題や南北統一問題において、一度として韓国の期待通りに積極的な行動をとったことがあっただろーか? このまま放っておくと、韓国も北朝鮮も完全に中国の掌の中で転がされる中、中国様は依然として何もせず (呆れた米日がもう介入して来ないのをほくそ笑みまくり)、むしろ北が南を統一して、朝鮮半島全体の国力が下がることを喜ぶだけに決まってます。



 まぁ、こういう趨勢も、ウリナラの反米反日従北左派が吹いて回った内容がジワジワと浸透し、ウリナラの全体的な民意の傾向になりつつある結果に過ぎないので、最終的に南朝鮮人民の自主を重んじるイルボンとしては何も言うことはなく、どうぞご自由にという感じにならざるを得ません (最近の所謂「韓国=どうでも良い」論って要するに、「日本の右傾化」によるのではなく、他国の立場を尊重する戦後日本平和主義のある意味で極限的なあらわれではないか? 右傾化→軍国主義→対外拡張志向であれば、朝鮮半島の危機に対してただちにすっ飛んで行き、日本の思い通りにさせることでしょう。ところが今の世論は「そんな必要は一切ない、韓国の選択はそれはそれ。日本は日本の防衛をするだけ」と言っているに過ぎないわけですから)。
----------以上の放言に関するコメントはご遠慮下さい

 おっと前振りが長くなってしまいました。というわけで、ウリナラの全体的な民意の傾向が選びつつある、来たるべき統一朝鮮の美しい未来を一歩先取りして祝福しつつ (繰り返しになりますが、端から冷静に見ればそういう傾向があるので、文句を言われる筋合いはありません。もしこの画像に不快感を催すのであれば、「下手をすれば本当にこうなるのだ」という、イルボンからの警醒のメッセージとして受け取られたし)、かつ「センスの悪いウリナラ・コレール電車が、センスの良い北朝鮮風塗装になったらどんな感じだろうか?」という期待 (笑) を込めて、ここに謹んで、世界ウソ電史上究極のケツ作となるであろう、韓国コレール1000系電車 (改番後の形式名はモルゲッソヨ。爆) の北朝鮮国鉄塗装 (地方都市を中心に運行されている、平壌地下鉄崩れのヘロ電風) バージョンをアップ致します。
 アクセントとして、「これまで米帝と南朝鮮傀儡の悪辣な支配のもと、指導者同志を高く推戴して強盛大国の道を突き進む一心団結の輝ける体制の何たるかを全く理解して来ず、あまつさえ、この世にうらやむものは無いはずのかけがえなき祖国を『ヘル朝鮮』などと蔑んで、主体的な祖国愛と崇高な人間性を持つことが出来なかった南朝鮮人民」の荒んだ心を不憫に思われた青年大将ニムの慈悲深き心を体現すべく、全ての編成の前面に掲げられることになった……というストーリー設定による革命的スローガンボードHMをお絵描きしてみました (修飾語句が多すぎる文章だなぁ……笑)。当初は手書きしたのですが、どうしても見栄えがせず、これを期に初めて諺文の入力法を勉強……(滝汗)。
 あと、1枚目の行先の「龍山」は勿論、南朝鮮傀儡風の「ヨンサン」ではあり得ません。先軍主体朝鮮の正書法に従って「リョンサン」とゆーことで……(爆)。また、2枚目の行先である清涼里も、「資本主義反動派どもの歪んだ社会の中で腐れ爛れきった風俗街」という印象を根本から覆したいという沿線人民大衆の、澎湃と湧き出ずる革命的な叫びをうけて、電撃的な速度戦で「清涼里青年駅」と改称させて頂きました (超爆)。

 ちなみに、一足お先にこのウソ電を、政治的ブラックジョークが大好きな某フォトグラファー氏 (爆) にお見せしたところ、レスで頂いたメールに「京城地下鉄直通JR朝鮮1000系電車の龍山行きウソ電」という文言がゴニョゴニョと記されておりました。しかしこれは……こんなウソ電をこさえてアップしたら、ウリナラからハッカー総攻撃を食らっちまいますよ! (^^;)

 ……ふぅ、以前N模型で「社会主義日本エレクトリーチカ」を作ったときもそうですが、ココロにもない言辞を連ねるのは大変ですね。しかし、国際関係の一寸先は闇。どの国家がどうなったとしても、全く不思議ではないのです。日本はこうなる運命を回避して、暢気に共産趣味のナンセンスな味わいを享受できる国で本当に良かったと思います……。

京急&台鉄 (台湾鉄路管理局) 提携記念ウソ電

2015-03-01 00:00:00 | 超妄想ウソ車両画像


 先月26日に突如飛び込んで来た京急と台鉄の友好提携というニュースは、目出度すぎて腰を抜かしそうになりました (笑)。最近流行っていた台鉄と日本各地の民鉄・三セクとの提携関係樹立は、てっきりローカル路線どうしのカップリングということなのだろうと解釈していたのですが、ここに来て何と大手とは……! まぁ京急は羽田輸送の大黒柱であり、台湾からの皆様にとってもお馴染みの路線ではありますし、さらに三浦半島方面へ足を延ばしてもらいたいことからして、台鉄という圧倒的ネームバリューを使って台湾で宣伝したいということなのでしょう。台鉄にとってもまた然り。羽田にアプローチしやすい京急沿線民に一層ビシバシ渡台をアピールし、台鉄で各地を周遊してもらおうという算盤を弾いているのでしょうか。しかし同時に考えてもみれば、台鉄は台湾=中華民国の交通部(運輸省)に属する国家機関であるわけで、これもまた台湾という国家が生き残るための総合的なアピールの一環なのだろうと解釈できます。



 何はともあれカタい話はさておいて、こういうドキドキワクワクするネタを前にして、脳内妄想汁がドロリと分泌しないわけには行きません (爆)。そこで、繁忙期ラストスパート&ミャンマー訪問前でヒーヒー忙しいとか何とか言いながらも、結局寝る時間を削って (滝汗)、京急の一般塗装車を台鉄の藍色客車風に化かしてみました (^_^;)。
 京急様におかれましては、今回の提携を記念して期間限定でラッピング車を運行して下さるとのことですが、まさか2100形の腰回りに長方形の広告ラッピングのようなものを貼って済ませる……というものではございませんよね?? 折角西武色もやって下さっている以上、いずれ本格的な塗装で台鉄色も是非やって下さるものと信じ、熱く期待申し上げるものでございます……m(_ _)m
 とゆーか、台鉄には他にプユマ、タロコ、PP自強、DC自強、キョ光、復興、EMU700/800……といろいろあるのに、今さら南廻線の鈍行と行包列車・イベント列車のみとなってしまった藍色客車塗装なんてやるわけねーか (^^;)。しかしそれでも、京急一般色のバーミリオンを藍色に変えるだけで、あ~ら不思議♪台鉄っぽくなってしまうのです。とはいえ……やっぱパンピー目線で見れば「これってブルースカイと何処が違うの?」という間抜けな展開にもなりかねません。いっぽう鉄ヲタ目線でみますと「これって単なる1000形の千葉急行塗装じゃね?」と酷評されそうな悪寒がして参りました (爆)、とまぁそんなこんなで、仮に本格台鉄塗装をやって下さる可能性がごく僅かにあるとしても、藍色塗装になる確率は限りなくゼロか……(^^;;)。では、台鉄の京急風ラッピングは果たして有り得るのだろーか……(これ以上考えると夜も眠れなくなりそうですので止めます)。以上お目汚し失礼、お粗末様でございました (笑)。

東急青ガエルの後継車は何か・妄想塗り絵対決

2015-02-12 00:00:00 | 超妄想ウソ車両画像


 間もなく営業用車両としての歴史を終える東急青ガエル5000系……。先日熊本で撮ってきた画像を早くアップした方が良いのかも知れませんが、その前座としてふとこんなネタを思いつきました。「青ガエルの由緒正しき後継者として相応しいのはどんな車両なのだろうか?」と。
 そこで個人的には、東急走るんです5000は却下、むしろ池多摩新7000こそがその座に相応しいと思っているのですが、では新7000に東急グリーンは果たして似合うのか?! 試しに塗ってみたところ……正面のカーブモールドへの陰影の付け方がヘボいだけに、何だかイマイチですな (-o-;)。やはり新7000は新7000であって、青ガエルとは別物と見なすべきなのかも知れません。まぁ、1編成ぐらいはこんな感じにラッピングして頂き、東急クラシック・グリーン・リバイバルと称して頂きたいところではあります。



 むしろ個人的に、これぞ青ガエルの後継者として相応しいのではないか?!と思ったのは……ジャカルタのインドネシア国産電車・KFW I9000系!! どうですか、このツボにはまりまくりな雰囲気は!! (*^O^*) 赤スカートもグレーにして、行先表示LED部分に「蒲田」なんて入れてみれば、まさにクハ5100のリファインバージョンらしく見えます♪ しかもグリーンといえば、イスラームのシンボルカラーでありますので、ジャカルタに相応しいのではないかと思うものです……。
 しかしまぁ、こんな色では周囲の熱帯雨林と同化してしまい、線路内歩行者に対する警戒色的効果は限りなくゼロ (笑)。この電車の塗装としては間違いなく採用されないことでしょう (爆)。それでも万が一、億が一の確率で、KAI・KCJがこんなラッピングを施して頂ければ、それこそ205系天国となったジャカルタにおける新たな神車両として末永く激写したいものですが……。勿論それはとんでもない妄想であることは完全に理解しております (そもそもインドネシアの皆様は東急グリーンや青ガエルの何たるかを全く認知していないわけですから、それをジャカルタで再現するという発想自体が有り得ねぇ~^^;)
 というわけで結論としましては、青ガエルは一代限りであり、代わりは現れないということ。熊本で2両が交代で走っている今が最後の華であり、廃車後は何のかの言って渋谷のオブジェとしてどんどん元の姿を失いつつあるデハ5001を眺めるか、松本での保存車を訪ねるしかないのかも知れません。

江ノ電1500形を台鉄藍色塗装に化かす

2013-06-12 00:00:00 | 超妄想ウソ車両画像


 台北出張鉄シリーズはまだまだ続きますが、ここらで少々閑話休題 (^^;
 周知の通り、台湾鉄路管理局と江ノ電は去る4月に観光連携協定を結び、期間限定で使用済みの江ノ電「のりおりくん」及び「平渓線一日周遊券」を相手方窓口に持参した客に対し、無料でこれらの切符をプレゼントしてしまうという、何とも太っ腹なキャンペーンを展開しているわけですが (但しキャンペーン期間に発行されたものに限る)、果たしてどの程度の客が実際に券面を交換するかはさておき、少なくとも駅頭 (及び江ノ電車内) で大々的にポスターを貼って宣伝している以上、観光面でのアピール効果は相当大きいことが予想されます。とりわけ江ノ電は関東一円はもとより全国から観光客がワンサカと押しかけるわけで、その車内でレトロムード炸裂する九分の街の夜景や雄大な十分瀑布の写真を見せつけられれば、誰もが「台湾に行きたいワ~ン♪」(爆) という気分になることは言うまでもないでしょう。そして言うまでもなく、台湾においても《鎌倉・江之島》といえば極めて良く知られた存在。「もし余りにも多くの一日乗車券交換客が殺到したら、それこそ商売あがったりではないか?」と、商売っ気のないドシロウトは思わず心配してしまいますが、江ノ島駅の待合室に展示されている協定の正文を見てみますと、収入はもっぱら二の次。沿線観光のさらなる振興によって日台両国人民の友好を促進するという偉大な目標があるのです!



 というわけで、先日の台北訪問にあたっては、さっそく試しに江ノ電「のりおりくん」を「平渓線周遊券」に交換して日帰り平渓線ツアーに出掛けたかったのはやまやまですが、そもそも協定発効から日本を出発するまでの間に「のりおりくん」を購入して江ノ電をウロウロするヒマがなかったという……(-_-;)。しかも、まとまった時間を確保して台鉄に浸ることが出来たのも、最終日となった日曜の午後2時まで。台北近郊住民の観光客がワンサカと押しかける休日の平渓線にて、人をかき分けとんぼ返りするというのもイキな話ではありません (そもそも台北駅で朝7時台の区間車・羅東行に乗ったところ、スネ夫8連が観光客満載で笑いました……汗)。
 そこで、何とか来年3月までに必ず台北を再訪することを期しつつ、ようやく当面の多忙が去った先日、平日休みを使って超~久しぶりに江ノ電を訪れたのですが (具体的な撮影成果はまた改めて……^^;)、脳内に未だ濃厚な「台湾分」が充満している中で江ノ電の電車を眺めていると、ある妄想がムラムラと……。そう、折角江ノ電には「嵐電号」がある以上、台鉄との連携協定を記念した「台鉄号」もあるべきではないか?!と (超爆)。
 いったん愚の骨頂も極まる脳内妄想物質がネットリ・ギトギトと流出を始めた以上、もうフォトショップ・エレメンツの画面を凝視しながらマウスをシコシコといじる指先は止まりません (^-^;)。所要約1時間半程度で、藍色普通車テイスト炸裂の妄想塗装が完成です♪ 一応、張り上げ屋根部分をグレーとし、かつての旧型DCに近い雰囲気としたバージョンと、素直に張り上げ屋根部分も藍色にしたバージョンの2通りとしてみましたが、さてどちらがお似合いでしょうか? あ、でも……今の平渓線らしくするのであれば、DR1000の警戒色+ステンレスにしなければならないですかねぇ……(滝汗)。というわけで、DR1000も出演させるべく、2枚目の画像ではキャンペーン・ポスターのイラストをハメ込んでみましたが、遠近に合わせてイラストを変形させるワザがよく分かりませんので、超駄作ということで悪しからず (「イメージ」ですよっと……爆汗)。
 何はともあれ、とんだお目汚し大変失礼致しました (→わざわざ新しい記事カテゴリまで作っておきながら、何じゃこりゃ……? なお、このカテゴリはコメントも可ですので、ツッコミ歓迎です ^o^;;)。妄想に終わらず、実際にやって頂けると非常にウレシイのですが……藍色は併用軌道等で目立たないからダメ? (汗)