かねてからJR渋谷駅で進められて来た山手線ホームと埼京・湘南新宿・相鉄直通ホームの並列化工事は、本日と明日にわたり後者を全面運休として突貫工事をすることで大団円を迎えることになりますが、この結果、横浜市内から渋谷へ向かう場合、気分的なラクさという面でJRは相当のアドバンテージを得ることになりそうです (東横線は横浜も渋谷も地下深く沈んだため)。すると、間もなく渋谷への道が二つに増える相鉄においても、一定程度の客をJR直通につなぎ止めておく効果を生むことでしょう。
そして考えてもみれば、本日は相鉄JR直通線の開通からちょうど半年。初日のあの凄まじい熱気は、その後案の定すぐ下火になったものの、とにかく手品のようにラクに山手線内に向かうことが可能であることは確かで、定期利用客が次第に増えて行くことが予想されました。しかし突然鉄道業界も飲み込まれた肺炎禍のため、横浜行きですら空気輸送な日々がしばらく続いた中、相鉄JR直通線が空気輸送であったことは想像するに難くなく……。今後もリモートワークの普及により、所期の投資効果を得ることは暗雲が垂れ込めているとしか思えませんが、とにかくも快適なルートであることは間違いなく、時間をかけて定着して欲しいものだと思わずにはいられません。
というわけで、ちょうど開通から半年という節目に、12000系がレアな大崎行きで運行されることから、散歩がてらいそいそと撮って参りました。う〜む、やっぱり良いですね、12000系……。ボロ好きな私が最新型電車を絶賛するなんて余程の車両ですよ……。昨日発売されたTOMIXのN模型も注文殺到・売切御免のようで、本当に何よりです。