先日京急から大本営発表された新形式1800形は、中央貫通のマスクに加えて赤白ツートンをラッピングするなど、かなり時間が逆行したようなデザインとなっていることに大いに新鮮な衝撃を受けるのですが (^o^)、とりわけ「ぬををっ!こ、これは……」と唸ったのは、イラストに描かれた台車が800形の流用品らしき雰囲気であることでしょうか!! まぁ無難に考えれば、イラストレイター氏の気紛れなのかも知れませんが、あるいはもしかすると下回りにつきましては、単に新1000・1500・2100・600と混結できるよう調整しただけで、完全に800形の廃車発生品なのかも知れません……。だったらマジでマニアック過ぎます (@o@)。羽田空港シフトを明確に推し進める中、既にダイヤ構成上の障碍となって久しい800形を一刻も早く淘汰し、さりとて性能的には悪くない800形を一気に潰すのも勿体なく、機器流用車を幾ばくか用意したうえで横浜方面に向かうDエア急を中心とした運用に入れれば、エネルギー効率的にもさほど損しないという計算なのでしょうか……?!
そんなタイミングに700形・初期高運非冷房車の鉄コレが発売となるのは、何かの縁なのかも知れません。700形といえば、4+4の8連でD急行として運用される常連でしたから……。VVVFでもないのに中間にサハ2両を入れた編成は、京急においては非力であることは否めませんが、D急行ならそこそこ上出来 (かなり必死に走っていたのは否めませんが)。これと同じく1800形 (?) も、中途半端な存在としてD急行を安住の地とするのであれば、まさに歴史は繰り返すという言葉通りでしょう♪
まぁとにかく、本当に台車または機器流用なのか、それとも純粋な新造なのか、現時点ではさっぱり分かりませんが、こういうヘンなコンセプトの車両が突如現れるのは、ゲテモノマニアとしては嬉しいですね♪ というわけで、そんなことをゴニョゴニョと思いながら、700形の未アップ画像を貼りつつ、いま上大岡に来ております (汗)。例によって暇つぶしとして、鉄コレ購入に至るまでの流れを以下記録しておくことにします。
6時25分……まぁ早起きして上大岡に来たわけですが、早過ぎる結論を申しますと、過去最も低調だった600形非冷房のときと比べても出足は低調かも知れません。屋根のっぺらな非冷房は余程、ナウなヤング (死語) にはウケないと見えて、かつてなく行列のヲッサン度が上昇していますし、1両1500円の大台に乗ってしまったのも、出足には大いにマイナスとなっているのでしょう。そして6時15分、江若について整理券配布のアナウンス (4限)。受け取らない人多数で、現時点では1000枚中100~120台なのでは? 京急は6限で、販売会場で欲しい個数を告げるべしとのこと。今日中の京急の売り切れはまず無いという見込みなのでしょう。それしにしてもデ○○モヲ○が多く、目のやり場に困る。しかも真冬だというのに汗臭さまで……(以下略。鬱)。
7時過ぎ……先刻列を1列から2列に整理しても、最後尾は未だ改札に届かず。あ~あ、もっとゆっくり寝ていればよかったか。近くのヲタの話し声が……(激鬱)。
7時45分……7時20分頃以降、エレベーターで会場に誘導され、暖房の中まったり……と言いたいところながら、一片の静寂の中、近くのヲタトークばかりが引き続きやたらと……。現在、来客は合計130名程度か? はぁ~、自宅を7時過ぎに出発して8時頃到着でも全然余裕ではないか……。
屋根真っ平ら非冷房車の場合、もう早朝出動は止めにしよう。しかし、もしこれが釣掛だったら……出足は全く読めない。それに、非冷房でも400だったら、絶対ヲッサンの闘争心が焚きつけられ、朝っぱらから凄まじい行列になることは明らか……。まぁ、すでに1000・600・700と、天井真っ平らカルダン非冷房か出揃ったわけで、来年以降は冷房車に回帰するか、釣掛に向かうかということで、あるいは人民元安の進行による価格下落で、もっと出足は良くなるのでしょう。もう先の話をしている……と指弾されそうですが。笑
9時……引き続き会場内はまったりモード。立ち上がって見回してみると、例年よりもひときわヲタ爺・ヲッサン度が高いことがありありと分かります。京阪が今秋発売の流線型1000形特急&一般塗装を持ち込んでいます。遠くて分かりにくいのですが、阪急も5100系を持って来ているかも (箱の色から推測)。南海はBトレしかない模様。さてとあと1時間。
9時45分……座り疲れた客が多数立ち上がり、店員も点呼と販売説明を受け、いよいよ販売開始直前ムードが盛り上がって来ました。
10時47分……販売開始後すぐゲットした後、ひとしきり他のブースを冷やかし、改札口前の王将で早い昼食として、地下鉄湘南台行に乗って終了~。