東急長津田工場の入換用車両(車籍はなく機械扱い)は、古参車両軍団から箱形アントに変わって久しく、また個人的にも昔に比べれば仕事が忙しくなり、すっかり恩田入換ウォッチから足が遠のいてしまいました。それでも、たまに訪れた際に入換をやっていれば、これはこれでテンションが上がりますし、到着直後に遭遇すればなおさら……。今回の超久々の訪問では、長津田から乗った電車が工場の脇を通過する際、旗を持った中の方がスタンバイしているのを目撃したことから、すぐに入換開始だ!と思いまして、ホームで待つこと1〜2分。3両ずつに分割された5189Fが超スローで動くのを激写し、「これが恩田というものだよ……」という快感に浸りました (何のこっちゃ)。
その後はテクノの脇に移動し、8606+8506を激写する傍ら、目黒方の3両がユルユルと動いて工場に取り込まれて行くのを眺め、その脇に3004Fもいるのと合わせて、にわかに恩田の構内が目黒線祭りとなっていることにしみじみ……。
相鉄とJR・東急との直通計画が動き出してからはや幾年。遥か未来の話だと思っていたはずが、今や相鉄JR線が開通し、相鉄・東急新横浜線も予定通りであれば来年下半期の開業となります。もっとも、最近新横浜界隈で相次いだ陥没事故ゆえ、もしかすると原因究明の如何によっては開業がずれ込むのかも知れませんが、個人的には相鉄JR線以上にこちらに期待しているのです……。開業のあかつきには、大和から新横浜まであっという間に着くようになりますし、何よりも大和から怪社最寄り駅まで全て座って行けるのは余りにも大きい……(哀しい江ノ島賎民)。そんな新ルートを走る車両として、相鉄20000系ともども、東急目黒線の車両を利用するのを楽しみにしています。