地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

常磐線の旅2018夏 (6) E721系1000番台

2018-10-31 00:49:00 | JR発足後の車両


 原ノ町から乗ったE721系の仙台行きは、発車当初こそ昼で学校が終わった高校生でごった返していましたが、彼らが相馬の前後で下車すると、ちょうど座席の7〜8割程度が埋まる混み具合となり、津波対策で新線となった区間の様子を車内から眺めた後、無事岩沼で久しぶりの常磐線完乗を果たしました。上野からの所要時間は、代行バスも含めて約8時間……。18きっぷでなければフツーに新幹線に乗るよなぁ……(^^;)。



 その後は、仙台手前の某駅で撮り鉄し、やって来るE721系を手当たり次第撮影したのですが、あれ?原ノ町で撮影したE721系と比べると、帯の色が薄くないか……? そんなアホなつぶやきに、高坊の甥っ子は「これだからオヤジは時代遅れで困る」と言わんばかりに「1000番台は赤帯じゃなくてピンク帯!」と説明してくれました。完全にVVVF世代な甥っ子が、よくぞここまで叔父さんを凌駕するヲタ知識を身につけてくれたものよのぅ……という、じわりじわりとした喜びが湧き上がってきたのでありました。

京釜線土砂降り鉄 (2) KTX山川

2018-10-30 00:00:00 | 韓国の鉄道


 本日は、日韓基本条約やこれまでの韓国政府が繰り返し確認してきた事柄が、ローソク革命政府のご意向を忖度した大法院によって否定されるという歴史的な一日になりそうです。またこれに先立ち、日本など諸外国には日章旗以外の旗を掲げるなと言っておきながら、自国は手を変え品を変えいろいろ「イルボンへの嫌がらせ」な旗を持ち出し、しかも後で冷静になって考えて見れば、どれも大統領が乗る船が掲げるべきではなかったことが発覚するという、とんだお笑い草な事件もありました。このような、子供じみた芝居にもならない政治ごっこで泣いているのは、韓国のプロフェッショナルな法曹・官僚・軍人に他ならないわけで、良かれと思ってやった日本との交渉がローソク革命政権によって事実上反革命呼ばわりされるのに嫌気が差して、ついには駐東京大使館員に立候補する外交官も誰もいなくなったということではありませんか。常に何事もイルボンが悪い、ウリナラが正義だ、イルボンは真摯にウリナラと向き合えと言っている側が、自分からイルボンとの関係を切りまくっているわけで、北の青年大将ニムの高笑いはますます止まらないことでしょう。



 しかしまぁ、今や韓国は押しも押されぬ独立国なのですから、その独立を尊重するイルボンサラムとしては、そのような動きもまた韓国人民の選択の結果であると生暖かく受け止め、一切干渉も制止もすることなく、淡々と眺めてこちらの対応を考えれば良いと思うものです。とりわけ、制裁にほとほと苦しむ北の青年大将ニムを喜ばせて差し上げるため、崇高な民族の大義に則って、北の非核化に関する国際的なコンセンサスも知ったことかと言わんばかりの南北鉄道連結事業を力強く推進して頂き、KTXの最新バージョン「山川 (やまめ)」が平壌に達するという美しい未来を実現して欲しいものです。果たしてそのときに、テーハンミングッが今の通りに存在しているかは分かりませんが、否、北の主導で統一されることもまた、主体思想塔のミニチュアのようなローソクが象徴するところでしょう。とにかく、既存の国際関係や国際法などは脇に置き、何よりもチョソン民族の正気を断固として貫くことこそ肝要ではないかと、全く異なる国家であるイルボンの一鉄ヲタとして思う次第です。そのとき、統一チョソンが経済的にどのような環境下にあり、国際的にどのような扱いを受けるかも分かりませんが、個々人の小さな幸せよりも民族の大きな幸せの方が尊いというのが主体思想というものですから、その枠に人々を填め込んで行くことが、ローソク革命政権の崇高な責務ということなのでしょう。
 KTXの問題点を克服し、それなりに高い完成度を誇っていると思われるKTX山川を、土砂降りの中で初めて撮影した8月末の時点で、既に「今の韓国のこの繁栄を実現させた条件を脇に置いて、ローソク革命政府は何をやりたいのだろうか」とぼんやり思っていたものですが、いやはや本当に、明末、清末、日本敗戦から朝鮮戦争、といった節目に次ぐ新たな荒波を痛感する今日この頃です。まぁ、どの節目も朝鮮半島にとってはロクなものではない、というのがミソです。巨大な歴史の節目が朝鮮半島内部の力によるものであり、しかもそれが成功に結びつくということであれば、ここ数百年来全くなかったという点でそれこそ革命的なことですが、今起こっていることはどう見ても明末や清末の朝鮮に近いような胸騒ぎもするのです。
 なお、KTX山川といえば、他にも京江線や水西高速線でもデビューしていますが、どちらも時間が極めて限られておりましたので撮っておりません。泊まった宿が3号線・新盆唐線沿線にあり、水西もすぐ行ける距離でしたので、江南の金持ちを念頭に置いて建設された水西高速線で天安牙山まで試しに往復するというのも一興だったかも知れませんが、平沢付近で既存KTX線に合流するまでほとんど全てトンネルというのは面白くないという問題があります。

上信の単行アイドル (?) デハ205

2018-10-29 00:00:00 | 地方民鉄 (関東北東部)


 昨日開催された上信高崎イベントの模様を写した画像をネットで拝見しておりますと、かねてから首を長くして待っていたJR107系あらため上信700形の姿が明確になり、喜びを禁じ得ません。単純このうえないグリーンとクリームのツートンとは……最大の狙いは塗装工程の単純化による費用節約なのでしょうが、どう考えてもヲッサンヲタホイホイではないかと……(*^^*)。鉄コレ出たら必ずゲットしますよぉ〜(財布が滝汗)。



 そんな上信ですが、本日からしばらくの間平日限定で、上州富岡→高崎区間運転のラッシュアワー最混雑時間帯列車が単行となります (公式HPで告知されています)。107系を大量に購入したのは良いものの、その後デビューにこぎ着けるまでに思いのほか時間がかかり、一方で700形の早期整備を見越して151編成を廃車にしてしまったばっかりに、いざという時の予備車不足に陥ってしまったのでしょうか……? 何はともあれ、単行運転となればデハ205が登板する可能性が極めて高いわけで (250形は今でも単行運転するのでしょうか?)、ラッシュアワーの利用客には全く有り難くなく、群馬&埼玉あたりに住むヲタにとっては最高にマニアックな「当分の間」の火蓋が切って落とされました……。
 というわけで、早いもので昨年夏の話となってしまいましたが、「ビール電車」に乗ったついでに下仁田駅留置中のデハ205を撮影していましたので、ガサゴソとレタッチして貼っておきたく存じます。とゆーか、この車両の鉄コレ化を激しく待望しているのですが……。

富士急大月ちょい撮り (4) 田の字再び

2018-10-28 00:01:00 | 地方民鉄 (甲信)


去る盛夏、富士急大月駅で短時間撮り鉄した際、205系あらため6000系田の字窓編成が一発で来たことに狂喜したのも束の間、HMに年増なおばさん (ファンでなければそうとしか見えないので失礼!) がプリントされていることにガックリきたものですが、意外とすぐにリベンジの機会がやって来ました。その後改めて、ハイキング目的で早朝の大月駅に降り立ったところ、HM無し姿で停車中☆ もっとも、ミトーカ・デザインのロゴマークが見えるというきらいはありますが、まぁ良いでしょう。



 それにしても富士急6000系、最近はマッターホルン2世やトーマス2世も現れ、しかもどちらも見映えはなかなか悪くないように思います (205系トーマスの出現に伴い、5000系はトーマス解除、旧塗装復活……という展開を期待したものの、再びトーマスを塗り直してピカピカな姿を最近河口湖駅で目撃してしまった……)。マッターホルン2世、まだまともに撮ったこともないのに、鉄コレの予約を既に済ませてしまったのですが (^^;)、トーマス2世もどうしようかと悩むところです。そして……既に出た富士急6000系鉄コレも、ミトーカだからと毛嫌いせずに買っておけば良かったと、何となく後悔。というわけで、この田の字窓編成が鉄コレで出るのであれば、必ず買います (爆)。

奈良線の205系0番台@京都駅 (上)

2018-10-25 20:27:00 | 国鉄型車両


 今年の春から始まった奈良線ウグイス103系の阪和線205系への置き換えは、既に阪和線天王寺口から4扉車の運用が消えているだけに順調に進み、当初の1000番台4連のみならず、0番台6連のうち中間ユニット2両を抜いた4連も続々と入りつつあることで、ほぼ完了に近づきつつあります (情報に疎いもので、完了かどうか分からないのは悪しからず)。先日京都に出張したついでに奈良線ホームで駅撮りしていても、0番台が2本やって来た代わりに103系は全く姿を現さなかったことから、ここでも世代交代はほぼ終わったな……という感慨を抱きました。



とはいえ、兎にも角にもこれは205系0番台。中間のモハがVVVF化されているわけではありません。正面帯下部の細い警戒イエロー、そしてLEDに改造された行先表示を除けば、これはもう京浜東北線や東海道・山陽緩行線の205系の再来に他ならないわけで、今や首都圏で205系が激減し、205系の歴史すら晩年に向かいつつある中、このような展開となったことの不可思議に心地良い痛快さを覚えるものです。ウグイス帯化されればもっと面白いですし、あるいは個人的には321系などと同じ現在の京阪神4扉色も結構好きなのですが……。というわけで早速、鉄コレの奈良線4連バージョンや、KATOでも勿論良いので紺+オレンジ帯姿とか出ないものか……と期待しています。