【阿武急8100系】今回の一番人気はこれ? 塗装乱れもありますが良い感じ♪
友情出演はマイクロ717系。これを機に交流電車鉄コレもシリーズ化希望 (笑)。
【長電OS・伊豆急100系】東急8000系列の引越先つながりで……(^^;)。
伊豆急は満足ですが、長電OSは塗装に難があるような……(T_T)。
【京福福井3000・同時発売の熊本電鉄200】南海つながりの並び (^^;;)。
前者の仕上がりが良いのみならず、後者の小粒で締まった雰囲気もGood!
【上信200】シクレは一段窓のデハ203 (左)。私は3箱買って2両シクレ (爆)。
これも良い感じの逸品♪ 上信、1000・6000をはじめもっと出して~!!
-------------------------------------------------
かねてから地方民鉄ファン待望の鉄コレ18弾、秋の鉄コレ事業者限定品まつりシーズンにぶつけて発売開始!というわけで、ただでさえ薄い財布はいよいよすっからかん……という惨状ですが (^^;)、とにかくいてもたってもいられず、予約していた3箱を昨日早々に引き取り、各社6連を目指して (爆) 眠い目をこすりつつ猛スピードで開封→要らない箱&プラケース廃棄→N化といった作業を推進し、とりあえず各社2~4両ほど作業を終了しました♪ まぁ、動力は全て装着を完了しましたので、残りのトレーラーをN化する作業はスムーズに運ぶはず……ということで、心地よい疲労感に浸りつつ今朝の『あまちゃん』最終回を見た次第です (笑)。
鉄コレ通常弾の発売にあたっては、近似の車両をまとめてリリースすることで、大まかな金型を共通化しコストを下げていると思われる弾と、各社全く異なる形態の車両を含めるため金型づくりが結構大変なのではないかと思われる弾がありますが、今回は後者と言えるでしょうか。まぁ、京福3000形は南海1000系と基本的に共通で、ドアの位置を変更したものと思われますが……。このため、金型づくりにかなり時間を要するのみならず、各社ごとに金型の出来具合や製造ラインが全く異なることから、最終的な出来映えも全然違ったものになるのでは??という懸念もありましたが、とりあえず全体的なフォルムは素晴らしい!の一言に尽きますね……(*^^*)。いっぽう塗装については、やはり予想通りと申しますか……結構ばらつきが多いような。この点、上信・伊豆急・京福は個人的に満足ですが、阿武急はラインのかすれがあって残念……(泣)。長電OSはただでさえぼったりテカテカ気味な塗装であるのみならず赤ボディの上にクリーム窓廻りを塗ったためか(スカ色鉄コレと同じ要領)、窓の周囲の赤が非常に目立つという……(号泣)。いずれタッチアップしてやらなければと思う反面、面倒臭いからまいっか、という気も (汗)。まぁOSカーがこうしてお安く手に入ること自体奇跡ですから……。
ともあれ今回のラインナップから、今後の物欲にまみれた楽しみ(&財布の苦しみ ^^;)はますます広がって行きそうですね。鉄コレ初の交流電車が登場したということで、今後は701系のバリエーション展開(特にIGRと青い森)が期待されるでしょうか。ここらへんはマイクロの得意分野かも知れませんが、10年前後前に出たということで、恐らく鉄コレで作った方がリアルなのではないかという気がします。KATOのE 127系を応用した方が良いかも知れませんが。あ……701系は泣く子も黙る「走るんです」軍団の一員であり、個人的にも登場時に「50系がこんな車両に駆逐されるとは許せぬ!」と思ったものです(まぁそもそも80年代のリアル中二病だった当時、旧客に取って代わる50系を「○ソ50」呼ばわりしたものですし……。中坊ってイヤなものですね。爆)。とはいえ今考えてみると、701系は椅子の座り心地が良く、走りもヤバく、雪まみれになった姿もイケてますので、これはこれで良いかなと思っているのであります(すっかりJREに飼い慣らされてしまった哀しい東国人という感じですが……)。
をっと横道に逸れてしまいましたが、長電はOS10の発売を強く期待できそうですし、そもそも蛙もあんな闇線路 (散々苦労してN化し、今やマイクロからも出てしまった会津キハ8500をどうしてくれる……滝汗)ではなく鉄コレから出るべきものでしょう! 今回鉄コレが初めて出た上信は、これを機に逸品揃いの上信オリジナル車をシリーズ化して頂きたいものですし、西武701系つながりで流山や三岐(そして西武本体!)と同時に出ても良いはず……。伊豆急100系はマイクロが出していない車種を中心に続編が期待されますし(そして8000系を宜しく……!)、京福福井3000形は南海11001正面貫通車を非貫通2枚窓化した編成も期待せずにはいられませんし(そうすると南海も♪)、271形(元小田急→相鉄1000)や281形(元東急3000)も是非!という感じでしょうか。そしてついでに熊本も、大本命である元三田線6000形(これが出ると当然、秩父5000やインドネシアにも大いなる展望が……!)が出るべきですし、蛙(しばらく乗ってないなぁ~→某軍曹を早々に何とかしてくれ -_-)も長電ともども気長に待ちたいものです。
う~む、妄想がもう止まりませんのでこの辺でおひらきに (^^;)。