昨年3月のヤンゴン遠征では、環状線運用に入るキハ181を無事2編成激写し、しかも冷房キンキンのキロに激安運賃(約30円)で乗ることも出来、これだけの思いをすれば十分にお腹いっぱいのはずであったのですが、さらに「これでもか!」と偶然のプレゼントが待ち受けておりました♪ 何と……バゴーに日帰りで往復しLRBEに乗っているあいだに(恐らくその日の未明か前日の夜間に?)インセインで編成替えがなされ、2本の編成の(ヤンゴン中央駅停車時点でマンダレー方になる)先頭車が入れ替わったのです!! その事実を、バゴーからインセインBT行きのバスで戻って来たのち、インセイン駅で目の当たりにして超びっくり!
というわけで、コーフンしながらキロに揺られてヤンゴンのダウンタウンに戻ったのち、メシ屋でビールを煽り、「明日も撮ったるぜ!」と内心で気勢を上げたのでした (笑)。そして翌日 (活動最終日)、こんな感じで白緑白緑赤というデコボコ混色編成を激写! 「うぉぉぉぉぉ~マニアック過ぎる! 湖西線あたりの三色混合編成と比べても色のメリハリが凄い! 幼い頃、横浜線103系の混色編成にコーフンする小僧だったオレ様にとって、これは刺激が強すぎるぜ!」と鼻息が荒くなったことは言うまでもありません。
しかも、1カット目では貫通扉が閉じられており、シャッターを切りながら「これは究極の当たりだ……」と思ったのでした。しかし、確認のためデジカメのモニタで確認したところ、輝く特急エンブレムがそっくり外されており、何だかガックリ……。ミャンマー国鉄が然るべき場所に飾っているということであれば、とりあえず文句はありませんが……。