那珂湊のヌシ・ケキ102。車籍はもうなし? 褪色の進行は気になる……。
スカ色キハ222、機関不調のため旧型DCの3連には加わらず昼寝中。
製鉄所の入換機っぽい (?) 風貌がなかなかイカした保線用DL。
ケハ601、見事に磨き出されて来訪者をお出迎え♪
------------------------------------------
昨年春、茨城交通から湊鉄道線の経営を引き継ぐかたちでひたちなか海浜鉄道が開業してから早いもので1年。地元に密着し、その魅力をさらに掘り起こそうとする経営を進めているとか。ただの撮り鉄に過ぎない私もなるべく早い段階で新生・ひたちなか線を訪れ、一日をのんびり・まったりと過ごしてみたかったのですが、如何せん昨年は余りにも忙しく、ついつい先延ばしになってしまい……気が付いたら一昨年の黄金週間、まだ茨交だった頃に旧型DCの3重連を撮影して以来のご無沙汰になってしまいました (汗)。幸いにして今年の黄金週間は時間に余裕があることから、早い段階から公式HPをチェックしまして、1周年記念イベント当日は旧型DCだけでなく軽快DCも増結をやるらしいということで絶対訪問決定! 朝4時に起床し、上野発6時半の常磐線サロに乗車、とにかくガラガラだったため2階席を利用しまして、南関東よりも遅い新緑を楽しみながら超ゆったり優雅に移動して勝田に到着しました。
その後は、午後3時過ぎに勝田に戻ってくるまで、本当に爽やかな気候に恵まれたこともありまして、ひたちなか線の一日を心から満喫したのですが、撮り鉄的視点からみた最大の目玉である3重連につきましては後日改めて……ということで (まだレタッチしてません ^^;)、正午前後のトップライトゆえ余り中根あたりにいても仕方がない時間に訪れた那珂湊の模様をアップしてみました。まぁ私はとりあえず、こんな車両たちが静かに佇んでいる光景だけでも十分感動的なのですが、1周年記念イベントのメイン会場となった上りホームで繰り広げられているフラダンスの甘い調べやオヤジフォークのシブい歌声が、駅の雰囲気と絶妙にマッチしていたのもいとをかし。また、駅も列車も家族連れでのんびりほのぼのと大賑わい~♪ 公式HPを見てやって来た撮り鉄も平均年齢が高く、駅や撮影地も少ない人数で超まったりした雰囲気が漂っていたのは良かったですね……(2年前の旧型DC3重連のときは、中根界隈が三脚の林とクルマ鉄の路駐でパニック気味になっていたものですが……-_-; それが全くウソのようです♪ 流鉄でさよなら運転をやっていて、客がそちらに流れたことも、結果的に地元客メインのイベントになった一因でしょうか)。
何はともあれ、早起きして訪れた甲斐のあった、とても素晴らしいイベントでした (^O^)。このようなイベントを開催して下さった、ひたちなか海浜鉄道及び関係各位に心より御礼申し上げます。
また、昨日はケハ601の車内で「さすらいの8143」さんと初めてお会いしました。私はと申しますと、「この趣味で今までお会いした方々が今日ひたちなかに遠征されるという話は全くなく、こんなところでオレを知っている人は絶対にいないだろう。オレは孤独な撮り鉄一匹狼~Yeah☆ (爆)」とばかりにパシャパシャ・ウロウロしていただけですので、いきなり名字で声をかけられてビックリ仰天……何が起こったのか当初全く理解出来なかったのですが、そのからくりはと申しますと、
(1) 以前東武パスネット (死語……-_-;) がらみでmelonpanさんとお会いした関連やら何やら (謎) で、melonpanさんは私の名前をご存じ。
(2) そのmelonpanさんとさすらいの8143さんはいつも飲んでいて、席上私のことが話題に上り、私の名字と背がデカイことが伝わる。
(3) ケハ601の入り口には来訪者要記入の名簿ノートあり。(破損時対策?)
(4) 私の直後にケハを訪問されたさすらいの8143さんがノートの記帳を見てピンとこられる。
……とまあこんな感じなのだそうですが、世の中狭いですね (^^;)。その後、阿字ヶ浦までご一緒し、旧型DCのボックス席でDMH17サウンドを楽しむ突発プチオフ会となったのですが、私はと申しますと突然すぎて気分が動転した状態を引きずってしまい申し訳なかったです (汗)。またいずれお会いしましたときには宜しくお願い申し上げます~m(_ _)m