将来のJR・東急直通実現を通じて首都圏の鉄道ネットワーク全体における自社の存在感を高めようとする相鉄の戦略は、いよいよ西谷での連絡線工事着手によって本格的にその姿を現そうとしているところですが、昨日はその小さな(?)一里塚として、瀬谷駅においてかねてから進められていた上下副本線増設工事が完成するとともに、上下本線が再整備のため一時使用中止となりました。そして、かなりの徐行を強いられる上下副本線を全ての列車が走行することに伴い、瀬谷を通る全ての列車の所要時間を1分ほど延ばすこと、ならびに西谷駅の副本線使用中止に伴い平日朝の快速運行を取り止めることを主な眼目とするダイヤ改正が、昨日から地味~に実施されています。これほど華のない新ダイヤも珍しい……(汗)。
とはいえ、何はさておき瀬谷駅の大変貌が一つの段階に達したことは、長年相鉄に親しんでいる地元ヲタにとって地味~に記念すべき出来事ですので、昨日はちょこっと時間を割いて、使用開始初日の下り副本線を行く列車を撮影してみました♪ 約30分ほど滞在した間、8000旧色、9000新色、マンケーと続き、まぁ個人的には2勝1敗といったところでしたが、そろそろ横浜に行かなければならない中、ここは是非一発7000系か新7000系に当たりたいのも確か。そこで、頼むよぉ~と念じていたところ、ををっ!マジで横浜方から7755Fというマニアックな編成が! しかし……画面左側が上り9000系にカブられてしまいました (苦笑)。とはいえ、冷静になって考えてもみれば、上り9000系も旧塗装ですし、何より昨晩の線路切り替え早々に上下本線の一旦撤去が始まった中、まだ輝きが残るレールが一部切られた状態で写っていることで、切り替え初日の記録写真としてはこれほど上出来なものはないなぁ~という気もして参りました (^^;)。
1枚目のカットを撮影した後は、速攻で (良い子は真似をしてはいけません!←まぁ既にこれぐらい余裕なほど足も回復しているということです ^^)海老名方へ。上り副本線への進入はポイントではなく、突貫工事による完全な線路切り替えによっていることが分かりますが、他の計3ヵ所のポイント新設・改良と違って、何故ここはポイントを残すかたちにしなかったのだろうか……とナゾ。いやそもそも、何故一旦上下本線を用途廃止にしなければならないのかも分かりませんが、完全に列車を遠ざけることで日中の工事を容易にし、人件費を節約するためなのでしょうか? 詳しい内情は全く分かりません。悪しからず……(^^;
こんな感じで7755Fを見送ったあとは横浜に向かい、いつもお世話になっておりますeight8888様と、夏のとある企画に向けた打ち合わせがてら飲み食いに興じ、約3時間ひたすらマシンガントークで各地の濃すぎる鉄事情を語りまくったのでした (爆)。いや~話をうかがっていて行ってみたい場所が多すぎます (^^;)。というわけで、eight8888様には心より御礼申し上げます m(^^)m