先日、西武は来る6月末にダイヤを改正する旨を発表しましたが、総じて節電を意識しているためか、本数削減や区間短縮に重点を置いた後ろ向きなダイヤで、西武ファンのあいだでは物議を醸しているようですね……。池袋線は削減幅が僅かで、恐らくは副都心線・東急直通開始後を睨んで列車を整理したのかも知れませんが(詳しく改正後の時刻を研究したわけではない印象論で恐縮です ^^;)、新宿線の日中急行・普通10分間隔化は……むかしの相鉄みたいでブッ飛びました (汗)。
やはり新宿線は西武新宿駅の位置といい、他に近隣を競合路線が走っていることといい(池袋線もある意味で競合路線でしょう)、どうも場所が悪く損をしているのではないか……とヨソ者ながらに思う次第です。そこで、どうせ日中空いているのであれば複雑な列車体系をシンプルに整理し、スジの余裕を活かしてスピードアップを図る方がサービス向上になるのではないか?と割り切ったのでしょうか。相鉄のような「大ターミナルに直通すると印象が上がる」という戦略と同様に、それほど遠くない将来に西武新宿駅ビルと小田急新宿デパートが老朽化すること(そして最近の東京東部再台頭に対抗するために新宿一帯を大改造する必要??)に合わせ、「西武新宿線を大胆に山手線の下に潜らせて小田急に乗り入れ!」などという、箱根山戦争時代には絶対に考えられなかった壮絶な妄想がブチ上げられるなんてことは……まずないか(スミマセン^^:)。
おっと話題が大幅に逸れてしまいましたが、こんな感じで西武が節電を意識してダイヤを作っているのかも……ということを嗅ぎ取ると、どうしても気にならざるを得ないのが、池袋線新101系の今後です。既に、去る4月28日にアップした記事でも触れましたが、西武で現存する新101系のほとんどは既に国分寺~所沢近辺の支線区および多摩川線に押し込められ、堂々の長大編成で定期走行するのは池袋線・平日の1運用のみ……(新宿線に1本のみの代走編成はまだあるのでしょうか?)。しかもいつもお世話になっております「あまのじゃく」様及び「きえふにいさん」様といった筋金入りの西武ヲタな方々から伝え聞くところによりますと、最近は復活ツートン塗装の271編成が8連とではなく他のブツ2編成と組んで狭山線に入線する機会が少なくないようで、これはいよいよ平日の池袋線10連も危機的状況か??と思わざるを得ません。
そこで、まだ個人的には沿線での用務ついでの新101系撮影が不完全燃焼気味であることから(何せこれまで撮影した271編成画像は超カツカツばっかし……)、今度のダイヤ改正で最悪の場合10連定期運用からフェイドアウトしてしまう前に、是非もう何カットか前パン+旧塗装の勇姿を撮っておきたいと思いまして、週に1回ある池袋線沿線の事業所での仕事が終了した夕方、急行飯能行としての勇姿を魅せる復活ツートン先頭10連を撮影してみました♪ この撮影、事業所の近くの線形からして、ピーカンよりも曇ったフラット光の方が全然有難いのですが、そんな好条件に今月だけでも2回恵まれたのは嬉しいですね~(^^)。もっとも、2枚目は薄日が射し気味で側面がやや暗いこと、撮った後でパンタの後ろのケーブルにカバーが掛けられやや見苦しいことに気づいたこともあり、どうもイマイチなカットになってしまいましたが……(汗)。やはり出来れば複々線区間や、もっと飯能に近いあたりで撮ってみたいものです。そんな時間的余裕があるか分かりませんが (^^;)。