一昨日KCJ (ジャボデタベック通勤電鉄) 公式HPに掲載されたばかりの12月ダイヤ大改正詳細時刻をつぶさに眺めてみたところ、いろいろ良くも悪しくも興味深い変化 (悪い変化は撮り鉄プランニングをするにあたって ^^;) があり、同時に輸送力増強へとひたすら邁進してきた鉄道関係者の苦労が結実していることを見て取らずにはいられません。
(1) 2年前と比べれば、編成数激増による本数増は明らか。特にボゴール線。
(2) ゆえに、ボゴール線の一部列車を環状線に流しても、中央線に入る列車はそれなりに多数。ラッシュアワーに限っていえば、ほぼ従来の本数は確保されているような。結局、ボゴール線と中央線のあいだの流動の大きさを無視することは到底できず、引き続きメインルートということに。相変わらずマンガライ駅のポイント操作は大変そう……(汗)。
(3) 朝方、マンガライで乗り換えてスディルマン及びタナ・アバンへ行きたい客のために、マンガライ~タナ・アバン間の区間運転設定。4連が担当?
(4) また、朝方ジャカルタ・コタ~東線~ジャティヌガラ間に区間運転設定。タンジュンプリオク線電車の出入庫を兼ねている? これも4連が担当?
(5) ボゴール~マンガライ~環状線~ジャティヌガラの所要時間は2時間。こりゃぁ~東急のお目当て編成を狙うのは手間暇かかるようになりますなぁ……。昼前後のボゴール線電車の多くは中央線ではなく環状線に入ることになり、したがって環状線は日中の列車密度大幅アップ。タナ・アバン、ドゥリ、マンガ・ドゥア (カンプン・バンダン)、パサール・スネン、ジャティヌガラといった市場街・ショッピングモール街をつなぐお買い物電車という位置づけ?
(6) ブカシ線の電車は全て中央線に入り、東線に入る列車は消滅!
(7) スルポン線は20~30分間隔。パルンパンジャン行電車が6往復に!
(8) タンゲラン線は朝3運用、日中2運用できっかり1時間間隔。
(9) ボゴール線では日中、非冷房エコノミーが2本続けて来ることが多く、冷房車を撮ろうとする際にはプランニングに頭を悩ませそうな (汗)。
(10) (5) と関連し、昼前後は中央線~ボゴール系統が激減。ジャカルタ・コタ発の中央線経由ボゴール行は、12:26が発車したのち14:00までバックリ空白! 13時前後に2本「パクアン」が走っていた頃が懐かしい……。
(11) ボゴール発の冷房車も、12:39、13:28、14:05と間が開きまくり……これは従来ダイヤと同じですが、まぁ客の少ない時間なのでしょうか。その間にはエコノミーやデポック出庫分が複数設定されていますが (^^;
(12) 間隔がバックリ開くといえば……東線の午前中・光線が良い時間帯の冷房電車が少なすぎ。例えばクマヨラン発車時刻でみた場合、デポック・ボゴール行が9:12、10:33、12:01。ジャティヌガラ行が9:41、11:12、11:27……。この時間帯に東線でボゴール所属東急編成を激写しまくるのを期待していたのですが (T_T)。
……とまぁこんな感じで、ジャカルタの新ダイヤに思うところは多々ありますが、最大の衝撃はやはり、カンプン・バンダン~ジャカルタ・コタ間の連絡線を走る電車の激減でしょうか! 上述のタンジュンプリオク運用送り込みと思われる1往復を除き、東線・西線両方からの入線が消滅……。というわけで、今回掲載した東線~ブカシ線を行く05系画像も、一見ごくごく当たり前の光景だったはずが、明日からは激レアシーンになってしまいそうです。05系の営業開始からまだ日が浅いことを考えれば、「ごく短期間の日常シーン」に過ぎなかったという……。
もっとも、東線や西線からジャカルタ・コタに入る客車列車が無くなるわけではなく、むしろ東~ブカシ線やタンゲラン線方面からのジャカルタ・コタ行き電車を減らす分、客車列車の増発に充てることが出来るわけで……ガンビール駅及びパサール・スネン駅での折返し余力も限界に達している中、再び長距離列車の発着駅としてジャカルタ・コタ駅をもっと活用したいという計算も仄見えます。
何はともあれ、ジャカルタで出会ったシーンはとにかく撮っておけ!ということを、今回のダイヤ改正に伴う激変から改めて痛切に感じた次第です (^^;
【Tokyo Metro Series 05 on the rail between Jakarta Kota and Kampung Bandan】The Commuter Train Company of Jakarta announced the detail of new timetable from this December. You can find that this new timetable has a historical mean because the running pattern of trains became very simple, and the amount of train service between Jakarta Kota and kampung Bandan almost reduced to none! So the usual scene you can see at Jakarta Kota Station like these pictures will be very rare from tomorrow...