地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東武日光駅前・日光軌道線の保存車

2020-12-31 00:00:00 | 保存・園内・特殊車両


 東武の日光・鬼怒川界隈をめぐっては、SL・DLの増備による保存鉄道としての鬼怒川線活用のいっぽう、6050系の20400系への置き換え進行も進み、過渡期を感じる昨今ですが、そんな中、魅力アップの試みのひとつとして、日光軌道線100形の保存車が東武日光駅前にて保存されたのは嬉しい話です。去る10月に奥日光を久しぶりに歩いた際、バスから南栗橋行き急行に乗り換えるついでに、夕暮れ時の表情を撮影してみました。



 この日の当初の予定では、特急日光の新宿までの特急券を購入していたところ、大渋滞で発車時刻に間に合わずパー!となりましたので、トホホな気分ではありましたが、保存開始間もない美しい姿を撮影出来て何よりです。鉄道車両の保存には、時間も労力も金もかかるものですが、今後も少しでも多く、産業遺産としての鉄道車両が残ることを願うばかりです。
 
 最近はただでさえ仕事量が増し、健康のためハイキングに注ぐ時間も増え、撮り鉄に充てる時間が減っていたところ、今年は突然の完全オンライン業務対応のために恐ろしく時間を食ってしまい、自ずと新規撮り鉄の機会減少・レタッチしてこのブログにアップするヒマの減少につながってしまいました。そして何よりも、武漢から広まった疫病のために、鉄道をはじめ公共交通が前代未聞の打撃を蒙るという、本当に痛ましい一年となってしまいました。
 来たる年は、鉄道界、公共交通界、そして世界にとって少しでも明るい話題が増え、皆様にもより多くの幸せがもたらされることを願うばかりです。どの程度頻繁にこのブログを更新できるか全く分かりませんが……(汗)。
 皆様良い新年をお迎え下さい。庵主謹白 m(_ _)m

JR日光線の茶帯205系を楽しむ

2020-12-26 09:52:00 | 国鉄型車両


 いろいろあった2020年も残り僅かとなり、鉄道車両面での変化を振り返ってみたとき、極めてありふれた表現ながらも改めて痛感するのは、昭和末期から平成初期にかけての車両の退場です。武蔵野線の205系の残り本数が僅かとなるにつれて大変なことになったのは記憶に新しいところでしょう。もっとも、武蔵野線の205系は大方ジャカルタ、そしてジョグジャカルタに移り、しかもKAI Commuter新色を纏うという新展開となっていますので、個人的には既にそちらに興味が移っています。今年3月のジャカルタ遠征を中止し、その後も全く再訪の見通しが立たないのは困ったものですが。



 その一方で、冷静に足許を見回して見れば、宇都宮周辺ローカルと鶴見線・南武支線・相模線・仙石線・奈良線で205系は依然バリバリ現役なわけで、しかもVVVFではなくMT61モーターの素晴らしいサウンドを楽しめます。
 というわけで去る10月、怪社の仕事の完全テレワーク化に伴う業務激化の合間を縫って、久しぶりに日光の紅葉ハイキングを楽しみまして、その往路にはJR日光線で205系の雄叫びを楽しんで参りました。(今まで日光に行く際には、浅草6:20発の快速が定番でしたが、これがリバティ化され、自分自身も収入が増えてみれば、高くても新幹線で宇都宮まで行く方が日光に全然早く着くことに気付きました) 日光線は駅間が長く、しかも日光までひたすら山登りですので、最初からMT61のシャウトはノリノリでしたが、文挟でロングレールが途切れて短尺レールに変わりますと、ジョイント音も盛大に加わって気分は最高! 205系の山登りといえば、デポック→ボゴールも素晴らしいですが、最高速度を加味すれば日光線の方がもっと素晴らしいとわけで、灯台もと暗しを感じつつ、iPhoneでお手軽録音したものを繰り返し聴いて仕事のBGMにしています (笑)。

【お詫び】ここのところテレワーク移行に伴う一時的な激務が続いた中、更新頻度が極端に下がり、これまでお楽しみ頂いた皆様には申し訳なく存じます。そのような中、ツイッター支店の方がメインになってしまっており、より解像度の高い画像をアップロード出来ることや、字数制限の反面短い文章で済むことに安住しておりました。そこで、16年続けて来たこのブログの存在意義も揺らいでしまいましたが、ブログ利用料は払っていますし、過去画像の検索・参照可能性という利用価値はブログの方が依然として絶大であることから、引き続きこのブログは維持し、なるべく未アップ画像のアップに努めて行きたいと考えております。ただその際には、ほとんど画像のみという記事も増えるかも知れません。悪しからずご了承下さい……。庵主謹白 m(_ _)m