正妻とフォンの床入りは失敗。
「巫女であるウォルが呪ったのでは?」との疑いでとらえられるウォル。
「私にそんな実力があるはずもない・・・」というウォルの言葉を誰も聴きいれず・・・
「あの夜、だれかと一緒にいたのか?」とアリバイを問いただされても、「一緒に逃げよう」と言ってくれたヤンミョンのことは口に出せず。
どうすればフォンに迷惑がかからないのかを考えながらもどうすることも出来ず、鞭打ちを耐えるしかないウォル。
ウォルに拒まれたことで再び旅立とうとするヤンミョンだが、ウォルを助けようと、あの夜自分が一緒に居たと申し出るものの、そんなヤンミョンの手助けを拒むウォル。
逆に「ヤンミョン兄さんもウォルのことをご存じなのですね。。。」とフォンはヤンミョンとウォルの関係に気付いてしまうのだ。
王であるフォンが一介の巫女を助けることは容易でない(政治的にも王としても一介の巫女のことに介入することは逆に難しいらしいということなんだろうか?)どんな風に助けるのだろう。
そして正妻の父親はウォルの姿を見て何か思い出しそうな様子。そしてウォルは自分の名前がヨヌであったことを少しずつ思い出している様子。そしてウォルを育てた巫女は、ヨヌ殺害を指示したことがフォンにばれたらどうするのですか?と8年前の真実を取引材料にしている様子。
****
番組のHPをみて、毎回タイトルが付けられていることに初めて気づく。
この回は「魔女狩り」。確かにウォルがリンチを受ける場面が印象的なこの回にはぴったりのタイトルだ。
彼女が以前に出演したドラマのタイトルもかけているんだろうか?
「巫女であるウォルが呪ったのでは?」との疑いでとらえられるウォル。
「私にそんな実力があるはずもない・・・」というウォルの言葉を誰も聴きいれず・・・
「あの夜、だれかと一緒にいたのか?」とアリバイを問いただされても、「一緒に逃げよう」と言ってくれたヤンミョンのことは口に出せず。
どうすればフォンに迷惑がかからないのかを考えながらもどうすることも出来ず、鞭打ちを耐えるしかないウォル。
ウォルに拒まれたことで再び旅立とうとするヤンミョンだが、ウォルを助けようと、あの夜自分が一緒に居たと申し出るものの、そんなヤンミョンの手助けを拒むウォル。
逆に「ヤンミョン兄さんもウォルのことをご存じなのですね。。。」とフォンはヤンミョンとウォルの関係に気付いてしまうのだ。
王であるフォンが一介の巫女を助けることは容易でない(政治的にも王としても一介の巫女のことに介入することは逆に難しいらしいということなんだろうか?)どんな風に助けるのだろう。
そして正妻の父親はウォルの姿を見て何か思い出しそうな様子。そしてウォルは自分の名前がヨヌであったことを少しずつ思い出している様子。そしてウォルを育てた巫女は、ヨヌ殺害を指示したことがフォンにばれたらどうするのですか?と8年前の真実を取引材料にしている様子。
****
番組のHPをみて、毎回タイトルが付けられていることに初めて気づく。
この回は「魔女狩り」。確かにウォルがリンチを受ける場面が印象的なこの回にはぴったりのタイトルだ。
彼女が以前に出演したドラマのタイトルもかけているんだろうか?
朝刊のテレビ欄で見た、朝の情報番組の番組紹介タイトル
「知らぬと損 女の年金 ▽パート主婦 月1万給付増える?▽扶養・厚生年金どっちが得?」
*****(テレビは見ていない。放送内容とは関係なく、タイトルから思い出したこと)****
仕事柄、奥さんを税扶養に入れる人からの「妻のパートの年収は103万円で抑えたいが、妻はパートはやめたくないし、かといってこのまま働くと103万超えてしまうのでどうしたらいいか?」という相談や、「妻が130万以上パートをしたいと言っている。健康保険の扶養からのぞかなくてはいけないと思うのだが、それでは損だと思うので妻を説得したい」という話を聞くことがたびたびある。
ご夫婦によって細かい状況は違うのだが、結局出てくる話は、税扶養になる1,030,000円という金額と、健康保険の被扶養者として認める際にポイントになる1,300,000円という金額と「結局どっちが得か損か」という話なのだ。
キャッシュフローの話だけなら簡単だが、将来年金をもらいたいとか、収入が増えたことで翌年以降の住民税の金額が変わってくるとか、突き詰めて考えようとするとそんなに簡単な話ではない。さらに金額の問題だけでなく「働いて収入を得ることをどんな風に考えるのか?」という話にもつながっていく場合もあるだろう。パート社員の中で認められてチーフになる、そのあとは正社員になるなどという道があるかも知れない人に、簡単に103万とか130万の話を出して「損だから働かない方がいいですよ。」などと簡単に言ってしまっていいとはとても思えない。
こういう質問を受けた時には、非常に僭越だとは思うだが、「年金や税金の話を考える時に、あまり損得にとらわれない方がいいのでは?」ということとともに、「ご夫婦で何を一番大事だと思っているのですか?」と逆に質問することにしている。
「家族手当がなくなると困るから配偶者控除は受けていたい」という人もいるだろうし「将来妻にも自分で年金をもらえるようになってほしい」という人もいるだろう。何を得と考え、何を損と考えるのかは、ご夫婦毎によって違うからだ。
あと、「うちの妻は年金を払っていないから」という方には余計なお世話と思いつつ「直接払っていなくても、厚生年金制度全体で奥様の年金を払っているんですよ。」という言葉を必ず付け足すことにしている。
自分で直接払わずとも、なんらかの形で自分の年金部分が負担されているんだと思った方が、より一層年金について真剣に考えてもらえると思うし、そういうことを気にするようになれば、ただ単純に「損得」だけで考えなくなるようになると思うのだが・・・・
「知らぬと損 女の年金 ▽パート主婦 月1万給付増える?▽扶養・厚生年金どっちが得?」
*****(テレビは見ていない。放送内容とは関係なく、タイトルから思い出したこと)****
仕事柄、奥さんを税扶養に入れる人からの「妻のパートの年収は103万円で抑えたいが、妻はパートはやめたくないし、かといってこのまま働くと103万超えてしまうのでどうしたらいいか?」という相談や、「妻が130万以上パートをしたいと言っている。健康保険の扶養からのぞかなくてはいけないと思うのだが、それでは損だと思うので妻を説得したい」という話を聞くことがたびたびある。
ご夫婦によって細かい状況は違うのだが、結局出てくる話は、税扶養になる1,030,000円という金額と、健康保険の被扶養者として認める際にポイントになる1,300,000円という金額と「結局どっちが得か損か」という話なのだ。
キャッシュフローの話だけなら簡単だが、将来年金をもらいたいとか、収入が増えたことで翌年以降の住民税の金額が変わってくるとか、突き詰めて考えようとするとそんなに簡単な話ではない。さらに金額の問題だけでなく「働いて収入を得ることをどんな風に考えるのか?」という話にもつながっていく場合もあるだろう。パート社員の中で認められてチーフになる、そのあとは正社員になるなどという道があるかも知れない人に、簡単に103万とか130万の話を出して「損だから働かない方がいいですよ。」などと簡単に言ってしまっていいとはとても思えない。
こういう質問を受けた時には、非常に僭越だとは思うだが、「年金や税金の話を考える時に、あまり損得にとらわれない方がいいのでは?」ということとともに、「ご夫婦で何を一番大事だと思っているのですか?」と逆に質問することにしている。
「家族手当がなくなると困るから配偶者控除は受けていたい」という人もいるだろうし「将来妻にも自分で年金をもらえるようになってほしい」という人もいるだろう。何を得と考え、何を損と考えるのかは、ご夫婦毎によって違うからだ。
あと、「うちの妻は年金を払っていないから」という方には余計なお世話と思いつつ「直接払っていなくても、厚生年金制度全体で奥様の年金を払っているんですよ。」という言葉を必ず付け足すことにしている。
自分で直接払わずとも、なんらかの形で自分の年金部分が負担されているんだと思った方が、より一層年金について真剣に考えてもらえると思うし、そういうことを気にするようになれば、ただ単純に「損得」だけで考えなくなるようになると思うのだが・・・・
来月のチケットが40分で売り切れということが芸能ニュースに上がっている。
紆余曲折あったんだろうし、これからもいろいろあるんだろうが、この6人の活動を見ていると、一緒に何か作るということの楽しさを感じられるので、うれしい。
シンファカンパニー twitter
Inspiration#1(初回生産限定盤)(DVD付) | |
クリエーター情報なし | |
日本コロムビア |
オープニングのシルバーっぽい画面のクールさと、クールな中にもテンションの高い音楽は、この後に始まるストーリーが鋭いものであることを簡単に想像させる。
そしてその期待は決して裏切られないものであることが、始まってすぐに分かるのだ。
はめられて社会的な信用を無くした雑誌編集者ミカエル。彼は財閥の老紳士から40年前の事件の調査を依頼され、異常な調査能力を身につけながらも、後見人から生活費をもらう生活をしている若い女と組んで仕事をすることになる。
財閥の中に潜む隠された暴力の影と、若い調査員が耐えなければならない暴力の現実。暴力からどんな風に逃げるのか、暴力にどんな風に立ち向かうのか。
目をそむけたくなる暴力シーンの数々は、暴力に立ち向かうその姿に向き合うためには必要不可欠シーンだ。単純な暴力的な楽しさやグロさを求めた暴力的なしシーンではないため、痛いシーンの数々であっても目をそむけるわけにはいかず。
ドラゴン・タトゥーの女であるリスベットがちょっとだけ見せるミカエルに対する思い。
最後までクールさを貫いて欲しいと思ったりもするが。
そしてその期待は決して裏切られないものであることが、始まってすぐに分かるのだ。
はめられて社会的な信用を無くした雑誌編集者ミカエル。彼は財閥の老紳士から40年前の事件の調査を依頼され、異常な調査能力を身につけながらも、後見人から生活費をもらう生活をしている若い女と組んで仕事をすることになる。
財閥の中に潜む隠された暴力の影と、若い調査員が耐えなければならない暴力の現実。暴力からどんな風に逃げるのか、暴力にどんな風に立ち向かうのか。
目をそむけたくなる暴力シーンの数々は、暴力に立ち向かうその姿に向き合うためには必要不可欠シーンだ。単純な暴力的な楽しさやグロさを求めた暴力的なしシーンではないため、痛いシーンの数々であっても目をそむけるわけにはいかず。
ドラゴン・タトゥーの女であるリスベットがちょっとだけ見せるミカエルに対する思い。
最後までクールさを貫いて欲しいと思ったりもするが。
ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
アミューズソフトエンタテインメント |
米歌手のホイットニー・ヒューストンさんが死去(読売新聞) - goo ニュース
「そよ風の贈りもの」という邦題がついたデビューアルバムも、「すてきなSomebody」という今はちょっと口にするのが恥ずかしいような可愛らしいタイトルがついたセカンドアルバムもカセットで購入し、ウォームマンで毎日通勤時によく聞いていた。邦題のつけ方とか、ウォークマンとか・・一つ一つのアイテムが、まだ昭和だった若いころの思い出に繋がっていく。
会社員になったばかりの頃よくお茶を飲みに行った店でかかっていたあの曲、どんな時に誰と何を思って聞いていたのかとか・・・・歌と一緒に懐かしい思いが蘇る。
ニュースを聞いて、You Tubeでいろいろ懐かしく聞いていたのだが、当時はテンポがいい歌だなと思ってきいていた「I Wanna Dance With Somebody」のテンポがゆっくり聞こえてきて、びっくりしてしまう。当時はもう少し早めのテンポだったような気がしていたのに。。。
この歌を聞いていた時は、ついこの間のことのようにも思えるのに、この曲のテンポがおおらかでゆったり思えるということは、20数年間は決して短い時間ではなかったのだろう。
歌詞を忠実に再現したビデオになっていたとは・・・・
当時一緒に仕事をしていた40歳代後半の部長も「ボディーガードのサントラを買った」と言っていた。その話を聞いて、ヒットするというのはこういう事なんだと思ったりした。
「そよ風の贈りもの」という邦題がついたデビューアルバムも、「すてきなSomebody」という今はちょっと口にするのが恥ずかしいような可愛らしいタイトルがついたセカンドアルバムもカセットで購入し、ウォームマンで毎日通勤時によく聞いていた。邦題のつけ方とか、ウォークマンとか・・一つ一つのアイテムが、まだ昭和だった若いころの思い出に繋がっていく。
会社員になったばかりの頃よくお茶を飲みに行った店でかかっていたあの曲、どんな時に誰と何を思って聞いていたのかとか・・・・歌と一緒に懐かしい思いが蘇る。
ニュースを聞いて、You Tubeでいろいろ懐かしく聞いていたのだが、当時はテンポがいい歌だなと思ってきいていた「I Wanna Dance With Somebody」のテンポがゆっくり聞こえてきて、びっくりしてしまう。当時はもう少し早めのテンポだったような気がしていたのに。。。
この歌を聞いていた時は、ついこの間のことのようにも思えるのに、この曲のテンポがおおらかでゆったり思えるということは、20数年間は決して短い時間ではなかったのだろう。
歌詞を忠実に再現したビデオになっていたとは・・・・
当時一緒に仕事をしていた40歳代後半の部長も「ボディーガードのサントラを買った」と言っていた。その話を聞いて、ヒットするというのはこういう事なんだと思ったりした。
そよ風の贈りもの | |
クリエーター情報なし | |
BMG JAPAN |
ホイットニーII~すてきなSomebody(紙ジャケット仕様) | |
クリエーター情報なし | |
BMG JAPAN |
「もうフォンの手助けをできることない・・・」とフォンの厄払いをすることをやめるウォル。
しかし彼女ではない巫女が自分の元に来たことでフォンは激怒。ウォルは再び彼のもとに呼び出されるのだ。
「私にそばに寄るなと言われたではありませんか!」というウォルの言葉に「遠くに行くなとも言ったはずだ。この思いがなんなのかはっきりするまで私の元を離れることも許さない。」というフォン。
それだけ見ると、権力を笠に着た嫌な奴という言動だが、自由がありそうでない宮廷の中で育ち、ほかになす術のないフォンにとっては「近づくなしかし離れるな」というのはウォルに言える唯一の愛情表現らしい。
厄払いを続けることになり、彼の一挙手一投足をそばで見守る彼女に「私が格好いいのは知っているから、そんなに私の顔を見つめなくてもいい。」と言うフォン。
そんなフォンの言葉に思わず笑ってしまうウォル。
しかしそんなちょっとした楽しい時間も、立場の違いには逆らえないのだ。
正妻との床入りを強く拒むフォンに「気持ちはよくわかりますが、そんな王子の態度がウォル様を窮地に追い込むことになるのです。ウォル様の身の安全をお望みなら床入りをするしかございません。」という家臣の言葉。
具合が悪いからとウォルの厄払いを受けることになったのに、いつまでも厄払いの効果が表れなかったら逆にウォルの立場が悪くなるのだ。
針治療まで受けて床入りに臨まざるを得ないフォン。
フォンの床入りを知り、夜中一人寒い外に立つウォルの元にやってくるのは「好きだ」とウォルに正直に自分の気持ちを伝えるヤンミョン。
「自分を偽らないように。」と言ってくれた彼女はヤンミョンにとってこの世で一番大事な人なのだ。
フォンを思って彼女が流す涙をつらい思いで見つめ、「僕ではだめなのか?僕が一緒に逃げようといったら一緒に逃げてくれるのか?」というヤンミョン。
****
切ない恋物語は熱く盛り上がっているが、室内の場面でも出演者の吐く息は非常に白く、見ているこちらまで寒くなる。
しかし彼女ではない巫女が自分の元に来たことでフォンは激怒。ウォルは再び彼のもとに呼び出されるのだ。
「私にそばに寄るなと言われたではありませんか!」というウォルの言葉に「遠くに行くなとも言ったはずだ。この思いがなんなのかはっきりするまで私の元を離れることも許さない。」というフォン。
それだけ見ると、権力を笠に着た嫌な奴という言動だが、自由がありそうでない宮廷の中で育ち、ほかになす術のないフォンにとっては「近づくなしかし離れるな」というのはウォルに言える唯一の愛情表現らしい。
厄払いを続けることになり、彼の一挙手一投足をそばで見守る彼女に「私が格好いいのは知っているから、そんなに私の顔を見つめなくてもいい。」と言うフォン。
そんなフォンの言葉に思わず笑ってしまうウォル。
しかしそんなちょっとした楽しい時間も、立場の違いには逆らえないのだ。
正妻との床入りを強く拒むフォンに「気持ちはよくわかりますが、そんな王子の態度がウォル様を窮地に追い込むことになるのです。ウォル様の身の安全をお望みなら床入りをするしかございません。」という家臣の言葉。
具合が悪いからとウォルの厄払いを受けることになったのに、いつまでも厄払いの効果が表れなかったら逆にウォルの立場が悪くなるのだ。
針治療まで受けて床入りに臨まざるを得ないフォン。
フォンの床入りを知り、夜中一人寒い外に立つウォルの元にやってくるのは「好きだ」とウォルに正直に自分の気持ちを伝えるヤンミョン。
「自分を偽らないように。」と言ってくれた彼女はヤンミョンにとってこの世で一番大事な人なのだ。
フォンを思って彼女が流す涙をつらい思いで見つめ、「僕ではだめなのか?僕が一緒に逃げようといったら一緒に逃げてくれるのか?」というヤンミョン。
****
切ない恋物語は熱く盛り上がっているが、室内の場面でも出演者の吐く息は非常に白く、見ているこちらまで寒くなる。
最速で武道館公演! 韓国の「国民の弟」のAKB商法にファンもうんざり
うんざりという言葉を使っていいかはわからないが、記事の内容はもっともだと思う。
うんざりという言葉を使っていいかはわからないが、記事の内容はもっともだと思う。
恋愛時代(初回限定盤B) | |
クリエーター情報なし | |
ユニバーサルJ |
ウォルの書いた文がヨヌと同じ筆跡であること、そして父親から何か薬を飲まされていたことなど・・・ヨヌの死に疑問を感じたフォンはこっそりと調査を始めるのだ。
いつもフォンのそばから離れない家臣に雪だるま作りを命じ、その隙にこっそり宮廷の外に出ていくフォン。
そんなフォンが街中でヨヌと出会うのはドラマとしては当然のこと。
この世の中でただ一人私を助けてくれた人とヤンミョンを慕うチャンシル。ヤンミョンの元にいる彼女の元に着物を届けようと街中に一人出かけたウォルを偶然見かけ、助けるフォン。
子どもを助けようとしたことで両班に絡まれることになってしまった彼女に「自分が危なくなるのだから放っておくように」と諭すフォンだが、子どもを助けてあげるのは当然というウォル。
子どもを助けたことも、街中での出来事も、記憶をなくす前の出来事と現在の出来事が少しずつリンクし、不思議な感覚に襲われるウォル。
さらに二人で見た人形劇のことを思い出したのか、ウォルが見たがる人形劇を結局一緒に見ることになるフォン。
お忍びで外に出ているにも関わらずそんなことを忘れそうになるフォンを、微笑みながら見つめるウォルの姿を遠くから見つめるヤンミョン。
思い出しそうで思い出さない、思い出して欲しいのに、思い出してくれない・・・微妙にもどかしい感じがうまく伝わってくる。
いつもフォンのそばから離れない家臣に雪だるま作りを命じ、その隙にこっそり宮廷の外に出ていくフォン。
そんなフォンが街中でヨヌと出会うのはドラマとしては当然のこと。
この世の中でただ一人私を助けてくれた人とヤンミョンを慕うチャンシル。ヤンミョンの元にいる彼女の元に着物を届けようと街中に一人出かけたウォルを偶然見かけ、助けるフォン。
子どもを助けようとしたことで両班に絡まれることになってしまった彼女に「自分が危なくなるのだから放っておくように」と諭すフォンだが、子どもを助けてあげるのは当然というウォル。
子どもを助けたことも、街中での出来事も、記憶をなくす前の出来事と現在の出来事が少しずつリンクし、不思議な感覚に襲われるウォル。
さらに二人で見た人形劇のことを思い出したのか、ウォルが見たがる人形劇を結局一緒に見ることになるフォン。
お忍びで外に出ているにも関わらずそんなことを忘れそうになるフォンを、微笑みながら見つめるウォルの姿を遠くから見つめるヤンミョン。
思い出しそうで思い出さない、思い出して欲しいのに、思い出してくれない・・・微妙にもどかしい感じがうまく伝わってくる。
日本橋の麒麟の像の下で白い折鶴を手にしながら亡くなった男性。そして亡くなった男性のカバンを持っていた若い男。
殺人事件の捜査は否が応でも、その人の公の顔と私の顔を追っていかなければならないもの。それが父と子の話になり、父の勤務していた会社の話にも繋がっていく。
そこに亡くなった男性のカバンを持っていた青年の話までもがすっと繋がっていくのも、やや出来過ぎのような気もするが、見ている間はそんなに気にならず。
本は未読でもテレビドラマを楽しんでいたせいか、かなり楽しく見ることはできた。
ただ、主演の阿部寛が演じる役柄の魅力にちょっと頼り過ぎなのではないかと思えるところが気になった。
****
会社近所の一ツ橋は現在地震に備えた耐震工事中だ。
(ただ、耐震工事中でなくても)一ツ橋はちょっと風情が足りないかもしれない。すぐそばに皇居もあるはずなのに、人の流れがサラリーマン中心の街にあるせいだろうか。
殺人事件の捜査は否が応でも、その人の公の顔と私の顔を追っていかなければならないもの。それが父と子の話になり、父の勤務していた会社の話にも繋がっていく。
そこに亡くなった男性のカバンを持っていた青年の話までもがすっと繋がっていくのも、やや出来過ぎのような気もするが、見ている間はそんなに気にならず。
本は未読でもテレビドラマを楽しんでいたせいか、かなり楽しく見ることはできた。
ただ、主演の阿部寛が演じる役柄の魅力にちょっと頼り過ぎなのではないかと思えるところが気になった。
****
会社近所の一ツ橋は現在地震に備えた耐震工事中だ。
(ただ、耐震工事中でなくても)一ツ橋はちょっと風情が足りないかもしれない。すぐそばに皇居もあるはずなのに、人の流れがサラリーマン中心の街にあるせいだろうか。
麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック | |
クリエーター情報なし | |
マガジンハウス |
読み終わった後の著者への印象は、「一度も負の連鎖に陥ったことのない人で、この先もきっとそんなところに落ちることなく、キチンとした安全な道を歩いて行く人なんだろう」ということ。
タイトルからも内容からもうっすら感じられる上から見ているような感じは、そんなところから来るんだと思う。
個人的には4章の「縦と横に比べてみよう」と5章の「判断基準はシンプルが一番」が参考になるんじゃないかと思った。
「判断基準はシンプルが一番」で取り上げられている婚活女子の判断基準のいさぎよさ。
ここでポイントなのは、潔い項目の選び方と判断基準がキチンとしていてぶれていない点。
ここではちゃんとみな自分のアタマで考えているのだ。
この迷いのない項目の決定方法、さらにその判断基準がぶれないところを、ほかの事にも応用すれば
いいのだ。
他にもいろいろな思考法のポイントが紹介されていたが、自分のアタマでいろいろ考えたことがないせいか、どうも色々な思考法について考える余裕がないらしい。
とりあえず、婚活女子の実践力を見習うというポイントを押さえつつ、自分で考えていこうと思ったことが、自分のアタマで考えたことか・・・・・
****
NHK、CNN、BBCの報道の仕方を比較したところはなるほど、グローバルな人は目を付けるところもグローバルと思ったが、それ以外はビジネス書で読んだことがあるような箇所もちらほら。
それを非常にシンプルなたとえで、連係して紹介したところがこの本のポイントなんだろうと、自分のアタマで考えて、納得。
タイトルからも内容からもうっすら感じられる上から見ているような感じは、そんなところから来るんだと思う。
個人的には4章の「縦と横に比べてみよう」と5章の「判断基準はシンプルが一番」が参考になるんじゃないかと思った。
「判断基準はシンプルが一番」で取り上げられている婚活女子の判断基準のいさぎよさ。
ここでポイントなのは、潔い項目の選び方と判断基準がキチンとしていてぶれていない点。
ここではちゃんとみな自分のアタマで考えているのだ。
この迷いのない項目の決定方法、さらにその判断基準がぶれないところを、ほかの事にも応用すれば
いいのだ。
他にもいろいろな思考法のポイントが紹介されていたが、自分のアタマでいろいろ考えたことがないせいか、どうも色々な思考法について考える余裕がないらしい。
とりあえず、婚活女子の実践力を見習うというポイントを押さえつつ、自分で考えていこうと思ったことが、自分のアタマで考えたことか・・・・・
****
NHK、CNN、BBCの報道の仕方を比較したところはなるほど、グローバルな人は目を付けるところもグローバルと思ったが、それ以外はビジネス書で読んだことがあるような箇所もちらほら。
それを非常にシンプルなたとえで、連係して紹介したところがこの本のポイントなんだろうと、自分のアタマで考えて、納得。
自分のアタマで考えよう | |
クリエーター情報なし | |
ダイヤモンド社 |
何日か前のgoo注目ワードに「エア恋愛」がピックアップされていたので、クリックしてみる。
「エア恋愛」という命名が新しいだけで、こんなことは前からあったんじゃないかと思うが・・・・
エアは妄想と読み替えていんだろうか。妄想じゃちょっとというなら想像でもいいのか。
夫は許す?主婦の「エア恋愛」などと記事にはあるが、エアを許さないなどと、そんな懐が浅い夫でどうする!と思う。
さらに、「家庭に支障がなければ構わない」とは。。エア恋愛するのに、夫の許可はいらないと思うのだが・・・エアなんだし。。。。
朝の情報番組で取り上げられたから話題になったんだろうか?
キラキラ40 夫は知らない…「エア恋愛」・・・知らなくていいと思うが・・・エアなんだし。
私はエアはエアでもエア恋愛でなく、エア息子がいいが・・・
****
あさイチ・・・
話題の番組らしいが、放送時間にはすでに会社にいるため、一度も見たことなし。
話題のエア恋愛より、先週の金曜日に放送された元本割れ続出!確定拠出年金の方が気になる。
会社では元本割れも嫌だし、興味もないからと定期預金にしている人がほとんどだ。
これではエア恋愛する元手も稼げないではないか。。。
goo注目ワードピックアップ・・・主婦がエア恋愛にハマる理由(goo注目ワード) - goo ニュース
この映画とエア恋愛はなんにも関係ない。。。映画好きの私にはエア恋愛よりも恋愛映画に興味ありだ。
「エア恋愛」という命名が新しいだけで、こんなことは前からあったんじゃないかと思うが・・・・
エアは妄想と読み替えていんだろうか。妄想じゃちょっとというなら想像でもいいのか。
夫は許す?主婦の「エア恋愛」などと記事にはあるが、エアを許さないなどと、そんな懐が浅い夫でどうする!と思う。
さらに、「家庭に支障がなければ構わない」とは。。エア恋愛するのに、夫の許可はいらないと思うのだが・・・エアなんだし。。。。
朝の情報番組で取り上げられたから話題になったんだろうか?
キラキラ40 夫は知らない…「エア恋愛」・・・知らなくていいと思うが・・・エアなんだし。
私はエアはエアでもエア恋愛でなく、エア息子がいいが・・・
****
あさイチ・・・
話題の番組らしいが、放送時間にはすでに会社にいるため、一度も見たことなし。
話題のエア恋愛より、先週の金曜日に放送された元本割れ続出!確定拠出年金の方が気になる。
会社では元本割れも嫌だし、興味もないからと定期預金にしている人がほとんどだ。
これではエア恋愛する元手も稼げないではないか。。。
goo注目ワードピックアップ・・・主婦がエア恋愛にハマる理由(goo注目ワード) - goo ニュース
この映画とエア恋愛はなんにも関係ない。。。映画好きの私にはエア恋愛よりも恋愛映画に興味ありだ。
わすれた恋のはじめかた [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
ジェネオン・ユニバーサル |
今日の午後、掃除をしていると「署名をお願いできないでしょうか?」という方がうちにやってきた。
近所の方と一緒に来たその方は福島の方とのことで、1ヵ月程は実家に居たが、今は近所の賃貸物件を借りているのだという。「私は家に30年は帰れないみたいです。」というその方から、「署名の趣旨は「原発反対」でも「推進」でもなく、 原発の是非を自分たちで決めるために、住民投票をしようというものです。」と説明を受ける。
何度も聞かれたことだろうと思いながらも「逃げる時に持ってこられたものはあるんですか?」と聞くと、その方はちょっと疲れたような笑い顔で「なにももっていないですよ。帰れると思っていたし。その時着ていた作業服のままで出てきました。でも何も取りに帰れないです。30年帰れないですから・・・」と言い、署名用紙を持って足早に次の家を訪ねるために帰っていかれた。
会社では奥さんと別居中という同僚の人が何人かいる。
ある奥さんは、東京は危ないからと奥さんとお子さんで奥さんの実家のある北海道へ、またある人はご主人の実家の大阪にお子さんを連れて行っており、何か月も別居中なのだという。
****
自分の居場所とか自分の生き方とかを考えてしまう話だが、今の自分にはどんな答えもない。
自分で考えなければならないんだろうけれど、どんな視点でどんな風に考えればいいんだろうか。
近所の方と一緒に来たその方は福島の方とのことで、1ヵ月程は実家に居たが、今は近所の賃貸物件を借りているのだという。「私は家に30年は帰れないみたいです。」というその方から、「署名の趣旨は「原発反対」でも「推進」でもなく、 原発の是非を自分たちで決めるために、住民投票をしようというものです。」と説明を受ける。
何度も聞かれたことだろうと思いながらも「逃げる時に持ってこられたものはあるんですか?」と聞くと、その方はちょっと疲れたような笑い顔で「なにももっていないですよ。帰れると思っていたし。その時着ていた作業服のままで出てきました。でも何も取りに帰れないです。30年帰れないですから・・・」と言い、署名用紙を持って足早に次の家を訪ねるために帰っていかれた。
会社では奥さんと別居中という同僚の人が何人かいる。
ある奥さんは、東京は危ないからと奥さんとお子さんで奥さんの実家のある北海道へ、またある人はご主人の実家の大阪にお子さんを連れて行っており、何か月も別居中なのだという。
****
自分の居場所とか自分の生き方とかを考えてしまう話だが、今の自分にはどんな答えもない。
自分で考えなければならないんだろうけれど、どんな視点でどんな風に考えればいいんだろうか。