地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

鉄コレ南海1201形をN化する

2016-09-28 00:11:00 | 超へっぽこ模型製作


 今回の鉄コレ第23弾のうち、個人的な究極の大本命として期待していたのは南海1201形! もちろん、東武7820も至高の大本命ではありますが、東武は既に7300系鉄コレでモールドの確実さが明らかですので、今回全く新たに金型が起こされた南海1201の出来具合にとりわけ強く関心を寄せずにはいられないというものです。
 というわけで開封してみますと……ぬほっ♪♪初期車1201の武骨な面構えが実に良い♪♪♪ 中期車1210のスカートも絶妙な雰囲気です♪ モールドは本当にリアルですし、塗りも窓パーツにほんの少々欠けがあるのを除けば、鉄コレとしては十分当たりだと思います♪ そしてシークレットは、前パン先頭車の1213!! 1箱しか買わずシクレが出た人々からは「1201は晩年、前パン側=貴志側が先頭だったことからして、これじゃ~編成にならねーよ……」という怨嗟の声が上がりそうですが、複数箱買いした私としては2通りの編成を楽しめますので没問題です。



 なお、今回のリリース品は正面貫通扉に車番がありますので、貴志川線時代の最晩年ということになりますが (80年代、中高坊だった頃に貴志川線を訪れた際には、まだ正面車番なし)、原理主義的南海党員の方でしたら、正面車番無しバージョンを激しく待望されていることでしょう。そして、戦中製造の一段窓バージョンや、貴志川線時代のラッシュ時の相棒であった超珍車21201、さらには水間や京福福井など、夢は広がる一方です♪ 鉄コレ界一般では水間と京福福井は人気が無さそうに思えるため、出ないのではないか……という懸念もあるのですが (-_-;)。
 それはさておき、南海1201を実際にN化して走らせようとする場合、フツーに貴志川線らしく2連にして走らせるのであれば何も問題はなく、スカートが無い1201を中間に挿入して3連以上を演出する場合も何も問題はありません。しかし、固定スカートの1210と1213を中間にして長編成化するのは、アーノルドカプラーと干渉するため一応不可能なようです。この2両の、ちょこっと飛び出ただけのダミーカプラーは、とくに胴受けがこの2両のためにつくられた新規品のようですし……(?)。

鉄コレ静鉄100形・熊電500形をN化する

2016-09-25 12:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 鉄コレ事情をめぐっては、未だ全貌が明かされていない次の第24弾が国鉄近郊型のシルエットとともに予告されたことで、にわかに世情が蠢動を始めているようですが、他にも相鉄9000系旧塗装やら秋の関西オールスターズやら、財布にとっては誠に恐るべき状況が続いていますね……。個人的には、既に関西系はいじりきれておらず (滝汗)、N化施工待ちコーナーに山と積んである状況ですので、阪急5300系は欲しいもののパスか……? 能勢電はそのうち欲しいかも。そして京阪2600はブッ飛びましたが、そのうち1900系と同様にオープンパッケージで出るものと思い、凄まじい争奪戦からは離脱しようと思っております。
 というわけで、先日発売されたばかりの第23弾が早くも巷では忘れ去られつつあるかのような心地がしますが(鉄コレ事情が一番盛り上がるのは、発表から試作品公開までなのかも。汗)、個人的には東武7820と南海1201に狂喜して箱買いしましたので、新鮮なラブラブ状態は続いております (^^;;)。



 そんな中、ひときわ「をっ……これは良い」と思ってしまったのが、静鉄クモハ100と熊本電鉄モハ500の各2連! 静鉄長沼工場で自作されたこの車両、如何にも高度成長期的な未来志向の丸っこいスタイルでありながら、同時に下回りは機器流用で釣掛という、何ともカワイく愛すべきスタイルであります。しかし個人的には……80年代に中・高坊だった当時は、同じ釣掛でも半鋼製車でなければわざわざ乗りに行って撮る意味無し!という近視眼的志向であったため(とゆーかその前に、何と言っても遠征費用とフィルム代がごく僅か -_-;)、RP誌の地方民鉄特集を眺めてもほとんど興趣が湧かず、いつの間にか大学に入ったあとはパッカーに転じて非鉄……。00年代に鉄ヲタの道に戻ってきた頃には、この電車は都営三田線6000系に置き換えられて消えてしまっていたのでした……。
 それだけに、鉄コレ第23弾にこの車両が盛り込まれたのを眼にした瞬間、「うほっ、マニアック……。消えた後で『カワイイぜベイベー♪』と思った車両とこうして机上で出逢えるというのも鉄コレならではだよなぁ~」と思ったのですが、そんなヤツが世の中に多数いるとは到底思えません。どう考えてもマイナーなこの車両、もしオープンパッケージで出れば、一部の過激な地方民鉄原理主義者 (笑) は諸手を挙げて歓迎するでしょうが、量販店で膨大な塚を築いて叩き売りアイテムになることは必然……。それにもかかわらず、恐らく富技の中の方がどうしてもこの車両を作りたかったのだろうと推察します。そこで、ブラインド売りの通常弾に混ぜることで、「要らないヤツには超ハズレ玉でも、欲しいヤツは東武・南海・銚子も含めてどれを買っても大当たり」という企画としたのでしょう。
 とはいえそれでも、個人的には最大の狙い目は東武と南海。東武7820を6連で楽しむためにも3箱買いすると、漏れなく静鉄と熊電も各6両の大量増備となってしまうのはどうよ?と思っておりました。ところが……開封作業をしているうちに、極めて精密なモールドと、鉄コレ指折りクラスの (?) 美しい塗りを纏った静鉄・熊電を手に取るにつけ、どうにもこうにもN化を最優先したいような気分に……(笑)。というわけで、現実にはあり得なかった4連としまして、「琴電や遠鉄のようなラッシュアワー4連が静岡と熊本にもしもあったらこんな感じなのではないか?」と悦に入っております。そして各々もう2両ありますので、N化パーツを買い足した後には6連化を考えているのですが……(^^;;;;)。当初は、塗装変更や冷房化でフリーランス化しようと企んでいたのですが、最近はなかなかフリー電車をつくるヒマがなく (そのエネルギーは当面「社会主義日本エレクトリーチカ2」に注ぐつもり)、余りにもキレイに塗られているのをシンナー池にドボンするのは勿体ないな……と思いまして。

 さて今後は、こういう丸っこい中型車となれば……いずれは是非!東急5000系シリーズをお願いしたいものです!! 富技社としても、国鉄近郊型のメジャー車種をTOMIXのハイグレードで出しつつ、ニッチな車両は鉄コレで出すという路線を鮮明にしてきたようですので、東急5000系についても、既に本家について限定品HGを出したのをよそに、鉄コレで出しても良い頃合いなのではないか?と思う次第です。とゆーか……HGの東急5000、GM板キットで製作することを目指して購入を見送ったのですが、途中で放置中ですので、やっぱり完成品欲しい……(支離滅裂になってきたのでおしまい)。

社会主義日本エレクトリーチカ2をつくる (2)

2016-09-23 12:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 昨年の秋、ふとした思いつきで、史上最凶のケツ作フリーランスN模型「社会主義日本エレクトリーチカ」の続編製作に着手し、今度は北朝鮮のヘロい電車にインスパイアされた様式にしようということで、「旧国70系の顔+東武10000系の側面+国鉄101系/秩父1000系の屋根」を組み合わせてみたものの……その後は全く作業を放置した状態となっていました。しばらく模型いじりをする時間が減ったのと、自室の畳を入れ替える際、増えすぎた模型や素材をあちこち動かした結果、どの素材が何処に行ったのか良く分からないまま、細かい板キットいじりに取り組むモチベーションもダダ下がりに……(-_-)。
 しかし最近、平壌を観光で訪問した中国人の知人から、土産として大同江ビールを1本頂いたのをきっかけに、このフリーランス模型製作が放置中であったことを思い出しました。そこで、改めて模型の素材を整理整頓したうえで、非常~に久しぶりに続きの作業に取りかかってみました。



 今回の作業のメインは中間車2両の製作。最終的には6連化するつもりですので、あと2両足りないわけですが、とりあえずGMの東武10000系4連エコノミーキットを側面素材として使っていますので、その数だけ作ってみた次第です (残り2両分は改めてGMストアで買います ^^;)。でもって、単なる箱にするのみですので、大した作業ではない……と思いきや、東武10000系の側面と国鉄101系の妻面はうまく噛み合わさりませんので、接合部を紙ヤスリで平らにして整えてやる必要があります(面に対して概ね45度でヤスリを当て、斜めの貼りしろをつくる)。しかしそれは、物理的なかみ合わせを抜きにして単に接着剤の接着力で貼り合わせているに過ぎませんので、組む作業の途中で何度もバラバラになったり……(泣)。また、国鉄101屋根パーツも東武10000系側面とすんなり合うわけではなく、屋根側の裏突起の端を削るなどの工夫が必要となります。
 とまぁこんな感じで、約11ヶ月ぶりに作業を再開すると、すっかり先頭車を作ったときの要領を忘れていますし、何と言っても指先の感覚が失われており……メチャクチャ面倒臭く疲れました (滝汗)。焦点も合いにくいし……まさか老眼?! (爆汗)
 車体が組み上がった後は、4両分の妻窓をプラ板とパテで封鎖し、結構生じている隙間もパテで丁寧に埋め (今回の先頭車の作業はパテ埋め、そして屋する整形作業の際に邪魔となる前照灯の切除のみ ^^;)、あとはヤスリがけの鬼となるのみです。そして雨樋を設置すれば基本的なボディ作りは終了し、いよいよ社会主義的なカラーリングを塗る番となりますが、そこまでたどり着くのは何時になることやら。


 ラベルと王冠はマズそうですが、とても美味いらしい……(まだ飲んでない ^^;)。少なくとも、薄々なウリナラ・テーハンミングッ製ビールよりは余程良心的な味なのだとか。そりゃぁまぁ、特権階級たる党幹部・平壌市民と外国人観光客に飲ませるためのもののようですので……。

鉄コレ伊豆急8000系をN化する

2016-09-08 02:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 最近発売された鉄コレといえば、東急8000系改め伊豆急8000系の存在を忘れるわけには行かないでしょう。最近東急8000系といえば、伊豆急ではなくジャカルタで悩殺されてばかりの私ですが、「一年じゅう伊豆のなつ」な8000系を掌の上で転がす幸せも実に良いものだと思いますので、リリース発表と同時に予約を入れてゲットしたことは言うまでもありません♪
 さて、今回発売されたのは、以下の陣容になります。
*TA-5 クモハ8155 (先頭化改)=モハ8205 (WC)=クハ8015
*TB-5 クハ8005 (WC)=モハ8105-クモハ8255 (ちょんまげ)

 本来東急8000系は、クハ8000とデハ8100 (制御器有)・8200 (制御器無) というシンプルな構成となっており、これに加えてデハ8300・8400といった1Mの後発組もあったものの、まぁ有り体に言って8000/8100/8200が揃えば4・6・8連を自由自在に組むことが出来ます。しかし伊豆急譲渡にあたっては、2M2Tの4連はすぐに組めたものの、それだけではJRE伊東線内や混雑時の輸送需要には対応できず、さりとて6両固定編成ではシーズンオフや早朝夜間の寂寥たる状況に輪をかけてしまいますので、2Mの付属編成が用意され (1本目は1M1T→すぐに2M化)、先頭車が足りない分はのっぺら顔の中間車が改造されています。今回のブツではクモハ8155 (2枚目の画像) がそれにあたり、急行灯とアンチクライマー、それに正面窓下の飾り帯がありません。



 また、モハ8200は制御器がありませんが、デハ8100の車体とデハ8200の部品を組み合わせて、パン付きのモハ8200が登場しています。またクモハ8250のパンタは増設であることから、クモハ8250は乗務員室用の空調とパンタ設置スペースとの兼ね合いで、ちょっとお間抜けなちょんまげシングルアームパンタと小型クーラーがアクセントとなっています。それがまた良いのですが……(*^^*)。その後、2M2Tの基本編成と2Mの付属編成ではパワーのバランスが悪いこと、及び2Mでは閑散時に下手をすると短すぎることから、編成替えで2M1Tの編成が2種類 (TAとTB) 生まれて今日に至っています。

 今回の鉄コレでは、既にある東急8000系の金型をベースとして、そんな伊豆急8000系のマニアックな形態を細かく再現していることに好感を抱きました♪ とくに、クモハ8255のキュートなお間抜けさといったら……(o^O^o)。
 そして、個人的な好みにより、クモハを両端に出した6連とするべく、クハ2両は真ん中で向かい合わせることにしたのですが、登場当初の4連の雰囲気を楽しんでみたくなることもあろう……ということで、カプラーはボディマウント式TNとしてみました。スカートは省略していますが……。
 そのスカート、正面窓パーツで支持するようになっているため、取り外しはパッケージに要領が記されている通り、少々ややこしいものとなっています。まぁ、余り順序を守らなくても、取れるときにはポロッと取れますが (^^;
 最大の問題は……あくまで歴代の鉄コレ東急8000/8500系の基本設計を引き継いでいるため、窓パーツが実に外れやすく、組み直すときになかなかスッとうまく嵌まらないことでしょうか (時間を食われまくってストレス -_-メ)。幸いにして私が購入した個体は、屋根の端が浮くという現象はなかったのですが……。

鉄コレ相鉄9000系新塗装をN化する

2016-09-04 00:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 今月中旬と予告された鉄コレ第23弾の発売を前に、財布の中にも秋風を感じる今日この頃ですが、さらに同時並行的かつゲリラ的に事業者限定鉄コレがオッサンの懐具合を狙ってくるわけで、誘惑は止まるところを知りません。そんな中、相鉄は先月、今春の3種塗装撮影会の記憶も覚めやらない9000系鉄コレをリリースする旨を発表し、改めて激しく巻き起こる物欲と金欠のビッグウェーブ……(^^;)。勿論、相鉄ネタにはそこそこ気合いが入っており点灯もするマイクロからも出るという確信があれば、見送るという判断も有り得なくもありません。しかし、6000~8000系と同様にマイクロが9000系を手がけるとは最早余り期待できないのも事実 (実際、新7000系は出ていませんし)。そして、細かいバグはさておき、鉄コレであればモールドは確かであると期待も出来ます。そこで、何はさておきゲットして、他の相鉄主力車両と並べたいと思いまして、昨日かしわ台にて開催された先行販売に朝から参戦し、並んだヲタが必ずしも多くなかったこともあって呆気なくゲットしてしまいました。



 そこで、会場での《赤帯旧塗装バージョン・9月24日先行販売》電撃発表もあり (残念ながら24日は朝から晩まで絶対外せない代役なしの仕事があるため、海老名そうにゃんでの後日ゲットとなります……-_-;)、N化待ち車両がさらにたまってしまう前に早々にN化しなければと思いまして、昼過ぎに帰宅後シコシコとN化作業を進めてみました。
 今回のブツはクハ9500・モハ9200・モハ9100 (ボックスシート) の3点からなっていますが、勿論クハ9700・モハ9100 (ロングシート)・サハ9600をどうするのか、そして何連を組むのかという問題がありますので、そこらへんは各自で検討されたし、ということになっています。個人的には今回、塗りが悪い可能性を考えて3セット購入し、当面6連・最大8連を組むつもりにしておりまして、悪い予想通りに先頭車の塗り具合がイマイチな個体がありましたので (3両中2両に青帯部分の毛筆タッチアップがあり、うち1両は見るに堪えない出来につき弾きました……-_-;)、とりあえず先頭クハ2両・中間モハ4両としました。サハを作りたい場合に備えて交換用屋根が付属していますが、床下機器パーツは無しということで、余ったクハからパーツをもいでそれっぽく見せるしかないでしょう。また、編成中にはロングシートのモハ9100も入れたいと思いましたので、モーターはモハ9200に挿入し、ロングシートパーツを捻出することにしました。
 こうして方針を決めたあとは淡々と作業をするだけですが、屋根の外しやすさと嵌まりやすさ (先頭車正面の行先・種別表示器パーツは、屋根を外すと簡単に取り出すことが出来、それにステッカーを貼って再び窓パーツの奥に仕込めばリアルになりますので、先頭車の屋根外し作業は必須)、そして台枠の着脱のしやすさは完全ノーストレス♪ しかし……例によってキターイ品質なステッカーは、デザインナイフで切り出してもベトベトするため、車番と表示の貼り作業がやりづらいの何の……。しかし「相鉄体」数字フォントのインレタ等は売っていませんので、結局このベトつくステッカーで我慢しなければなりません。この作業をどれだけ上手くやるかで、見映えが変わってくることでしょう……。
 ちなみに動力ですが、本来適合的なTM-09が製造中止となって久しいため、TM-17を昔購入したTM-09使用の釣掛車に入れて捻出することにしました。もっとも、即売会場では最初から対応動力としてTM-17を売っており、車輪の口径の僅かな違いにこだわらなければ、09と17のどちらでも良いということなのでしょう。
 というわけで、いつもの鉄コレ通りといえばそれまでかも知れませんが、モールドは満足、細かい仕上げのキターイ品質にイライラ……という感じでしょうか。赤帯旧塗装はもっとキレイな仕上がりであって欲しいものですが、新7000系鉄コレのときは、僅かに後発となった新塗装バージョンで結構トンデモな塗り替えがあり、車体中央部のみ塗りが厚くてテカテカという惨状であったことに鑑みて (何度も半光沢を吹きまくってテカリ具合を調整したという面倒臭い記憶が……)、今回の9000系については「本来は同時発売の予定だったものの、赤帯旧塗装はバグを見つけたので土壇場で延期」ということでないことを切に願ってやみません……。
7時半前……鉄コレもだいぶ値上がりしたし、まあ余裕ぶっこいてスタート1時間半前でも超余裕だろうと思い、ダラダラと6時半前に起床してやって来たところ……確かに余裕過ぎ。滝汗。
というわけで、今から来ても結構余裕かと思われますが、最近の京急や相鉄鉄コレの即売会では、余裕ぶっこきモードな人々が開始直前にドドッと並ぶ場合が多々あるような気がしますので、そんなパターンになるのかも知れません。
なお、個人的には何と無く、神中鉄道時代のSLと、別府鉄道から出戻った2軸客車の見物サービスでもないかな~と期待していたのですが、今のところそんな気配があるのか否かも不明です。まあ、入口詰め所のすぐ裏に保存車が置いてありますので、撮れそうであれは撮るつもりですが。笑

8時半過ぎ……パッと見、100人も並んでいないのではないかと思われ、販売開始直前にトイレに行きたくなって列を離脱しても十分余裕という感じでしょうか。まさか全員が16セット購入するわけではないでしょうから……。

8時45分過ぎ……正門の中へ案内開始。廃車車両がトレーラーに牽かれて出てくる工場開口部付近が販売場所。即売そのものは工場の屋根の下ながら、開始までは屋外待機で、天気予報に反して晴れているため首筋がクソ暑い……。なお、モハ6001御開帳プチ撮影会といったお楽しみは無し。SLと客車は帰りに撮れそう♪

そして何と……販売カウンターの脇には、9月24日、赤帯旧塗装先行発売会のの緊急告知……。私は朝から晩まで絶対に外せない仕事……というわけで、何故今日売ってくれないの~?!