地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

緬泰両国・マニアックなスナップ拾遺

2016-03-25 00:00:00 | ノンジャンル


 関西系のバス、神奈中塗装に化ける。 (トーチャンカレー駅)



 LBT10757の銘板。リベット付ながら割と新しい (?) 近車製!



 中国中車製新型客車のアッパー椅子と同じものが既存客車にも。



 メークロン線・川向こうド田舎区間の、2016.3現在の時刻表。


新幹線開業50周年・個人的撮影記録 (汗)

2014-10-02 00:00:00 | ノンジャンル


 0系はあの椅子に良い印象が持てず、山陽6連を一度撮っただけ (^^;



 200系は大好きです♪



 E3系は車内が狭くてアレですが、まぁイケメンではあると思います。



 はくたかからE4に乗り換える都度鬱だったのも間もなく記憶の彼方へ。

--------------------------------------------
 周知の通り、昨日は東海道新幹線が営業運転を始めてから半世紀。移動が極めて便利になり、技術立国の象徴となった反面、長距離列車の旅情が取って代わられてしまったということで、様々な人による様々な意見があることでしょう。個人的には、かつて18きっぱーだった頃は、真横をガンガン飛ばして行く新幹線を怨嗟のまなざしで眺めていたものですが (爆)、やがて多忙とともに、趣味の移動でも「時間を買うのじゃ」とばかりに新幹線利用が珍しくなくなり……今から○○年前にはじめて取引先のお金で700系「のぞみ」のグリーン車に乗る機会を得てからは「新幹線は偉大だ」とすら思うようになってしまったのでありました。勝手だなぁ……人間って (^^;
 とはいえ、やはり根は半鋼製車両大好き人間ですので、趣味生活においてほとんど新幹線を撮ったことはありません (爆汗)。2008年に広島に出張したついでに、引退間際の0系を福山駅で撮ったのと、2011年の4月に震災から復活直後の東北・上越新幹線を大宮駅で撮った程度という……(あとは台湾高鉄)。でもまぁ、撮っていないよりもマシということで、まいっか、という感じです。そしてこれからも、基本的にはノタノタ走るボロ車両や馴染みの通勤電車などなどを撮りつつ、広く社会的存在としての鉄道、あるいは技術の粋としての鉄道という視点から、新幹線というシステムとその国内外における展開の帰趨を見つめたいと思っております。
 ちなみに、予土線のなんちゃって版はいつか撮ってみたいものです (笑)。

秋晴れと東武りょうもう@押上駅前

2014-09-14 13:15:00 | ノンジャンル


 皆様、充実の連休をお過ごしのことと存じます。しかしダメリーマンの私は山のような仕事を自宅に持ち帰りシコシコと。今朝の抜けるような青空を眺めると、ますます出掛けられないことが鬱の種に…。ついに煮詰まって、神電車たる東急8500系にPCを持ち込み救いを求めたところ、果たせるかな神秘のサウンドに脳が刺激されてサクサクはかどりました。8500偉大なり!



 気がついたら押上に到着しましたので、テキトーに外に出て、最高の展望台なのに誰もいない駐輪場ウッドデッキに向かったところ、雲湧き立つ秋晴れとりょうもうの赤帯姿に気分爽快♪ たまには、こんなお手軽ぶらり散歩も良いものです。というわけで、この後の仕事もはかどると良いなぁと思いつつ、都営浅草線に乗ったところ、さらなる驚愕の事態が……。


こーゆーのは待っていても滅多に来ませんが、全く期待すらしないでいると突然やって来るという……。滝汗。



iPhoneは意外と逆光に強いというのは大きな発見でしたが、やはりこういう行き当たりばったりな機会に備えて、ロクに使っていないEOS-Mを常に忍ばせた方が良いかな、と思ったのでした。



乗り換えた都営新宿線も一発でこれとは運良過ぎ♪

2014秩父広瀬川原の宴 (序) センガタン軍団!

2014-05-18 00:44:00 | ノンジャンル


 新緑から初夏に移り変わりゆく、薫風そよぐ五月の風物詩として、この時期ほのぼのと開催される秩父鉄道・広瀬川原車両基地イベント……いやいやもとい、季節柄結構暑くてヘロヘロになる中、秩父鉄道が手持ちのネタを「これでもか!」というほどにドドーンと並べまくり、そこにキモヲタ(私を含む)といたいけな親子連れ、そしてボランティアとして動員された女子高生やイベント集団などが入り交じって壮絶な阿鼻叫喚が展開される驚異のイベント・広瀬川原ヲタ祭りが、昨日堂々開催されました! (前置き長げぇ~^^;) 今年はついに国鉄101系改め1000系が完全に廃車解体され、昨年までの数年間にわたって雲集していた、国鉄・JRヲタらしきゴツい三脚や脚立を持ち込んだ集団の姿は激減しましたが、その代わりに純粋に現在の秩父鉄道の車両ラインナップを楽しみたい私鉄派を中心にそれなりのヲタ客が来訪し、折からの凄まじい強風にも負けずに、めくるめく展示運転や車両展示にシャッターを切りまくり、その傍らでは家族連れが「沿線の平和を守るセンガタン」やご当地ゆるキャラのめくるめく競演に嬌声を上げるという、あくまで本来の秩父鉄道イベントらしくまったりアツい一日が展開しまくったのでした……! 



 とりあえず、今年も訪問してみて第一に感じたのは……1000系の全廃によって確実に国鉄・JRヲタが目減りし、集客に影響が生じる分、何とか展示に工夫を加えることで話題性を盛り上げたいという秩父鉄道側の御尽力でありました。とりわけSL展示運転は、過去の広瀬川原イベントではなかった画期的なものであり、個人的にも予想外に面白かったと率直に思います♪ (そのレポートは次回に) また、これまでイベントの主役としては一切引き立てられず、極めて地味な役回りでしかなかった都営三田線6000系→5000系が、今回準主役の座に台頭したというわけで、長年の秩父鉄道ファン(そしてジャカルタで都営6000系を追っかける者)にとっては非常に嬉しく新鮮なものがありました♪ 
 というわけで、繰り返しになりますが、秩父鉄道が手持ちの車両で精一杯来客を楽しませたい!という気持ちがビンビンに伝わって来るイベントでありまして、約30年半前にはじめて秩父谷を訪れて以来のCTKファンとしては唸らざるを得ないものがありました☆ 
 しかしその傍ら……とりあえずC58を撮りに来ただけという感じのヲタが、ケータイで電話をしている声が聞こえて来ました。「C58がですね……都営三田線と東急に挟まれて並んでいるんですよ。ええ……すっごくつまんないっす……」 そこで、ご一緒した「きえふにいさん」様と私の結論:「C58と都営三田線と東急大井町線が並んでいるから良いんじゃねーか。おヌシは来るところを間違っておる! オカポンでも行ってハァハァしてろやゴルァ!!」
 何はともあれ、とにかく徹頭徹尾、CTKによるCTKファンのための最高に濃厚なイベントでありまして、イベントに先立つ朝っぱらからの北武ゾーンでの沿線撮り鉄から始まって、終了後の「お片付け入換」、きえふにいさん様と寄居経由で川越に移動しての焼き鳥小宴に至るまで、久しぶりに朝から晩まで秩父鉄道尽くしの一日を激賞しまくったのでした☆ 今後しばらく断続的に、その濃いぃ内容を備忘録としてアップして参ります。渾身のイベントを開催して下さった秩父鉄道関係者の皆様には、この場ながら心より御礼申し上げます! そして、きえふにいさん様には、午前中から川越での打ち上げ小宴トークに至るまで、とにかく大いにお世話になり楽しませて頂きました! 心より御礼申し上げます! 

鉄コレ相鉄モニ2000販売会@二俣川

2014-04-29 07:00:00 | ノンジャンル


相鉄がアツい黄金週間の第2スペシャル•モニ2000鉄コレ即売会の当日がやって参りました! そこで、きっちりと早起きしまして、既に二俣川駅の列に加わっておりますが、6時半過ぎの時点で20名に達しておらず、超余裕な状態です。

7時頃……相変わらず超まったり。ようやく20名を超えた程度でしょうか。こんな激しく濃いぃシロモノが鉄コレ化されたということで、私などは万難を排してでも買うぞ!という覚悟で馳せ参じたのですが、やはり過去40年以上前に旅客車としては引退し、荷物電車として地味な役割に徹し、ニモ電廃止後は月イチの検測でもない限りかしわ台から東には来ない車両でしたので、ピンと来ない方も多いのかも知れません。あるいは、既に黄金週間だけに、飛び石連休とはいえ販売告知前に予定を入れた方も多いことでしょう。海老名でも明後日以後しばらく潤沢に売っていそうですし……。まぁ早めに告知して集客するのが難しいという事情もあるでしょう。C国生産につき納期が直前まで分からず、1週間前に告知ということもしばしばですから。とはいえ、直前告知でも凄まじい大行列になることもしばしばですから、やはり車種が地味過ぎるためなのか……。超余裕ゲット確定を喜びつつも、もう少々祭りであれば、今後の相鉄鉄コレ継続のためにも良いかな、と思うのであります。

7時25分過ぎ……大体30名台か。そういえば今日は近鉄900系鉄コレの発売日でもあるわけで、関西軍団の皆様はたとえ関東の電車に興味があっても参戦出来ないということでしょう。近鉄鉄コレは、奈良線100周年まつりの一環であるだけに、例外的に (?) 告知が早く、私も一瞬、関西に行ったろか!という気分になったものですが、すぐにマイクロの近鉄8000系登場時非冷房クリームバージョンを持っているのを思い出しましたので、高速バスのネット予約を思いとどまった次第。そして相鉄鉄コレ発売の報せ!! 世の中どういう運命に転ぶか、分かったものではありません (笑

7時45分頃……電車が着く度に0~1名という感じで、40名に達しているかどうか。今朝は寒い上に風が強く、行列整理のために張られたビニールテープがバタバタと無粋な音を立てまくっています。……ところが、こんなことを書いている間に横浜から急行が着き、一気に数人増えましたので、これからは列の成長も早まることでしょう。しっかしまぁ、これが京急や阪急阪神の鉄コレ販売列だったらなぁ~!

8時5分……列の成長速度がやや上がり、待機スペース西端で折り返し、現在50名台か。最後尾立て看を手にした尾根遺産が出て来ましたが、これほどまったりですと些か哀しげな光景にも見えますな……。

8時30分過ぎ……流石に列の成長ペースが早まっています。まぁまだまだ余裕ですが。ようやく列が一往復という感じです。鶴ヶ峰での安全確認のために抑止されていたようですが、すぐに解除。

9時……あと1時間! もちろん真冬の京王鉄コレ販売や、冷たい雨となった場合の日比谷ヲタまつりとは同列に論じられませんが、寒かった……。ゆっくり起床して、箱根そばをすすってからでも全然余裕だったではないか……。とはいえ、ようやく待機スペースの半分がヲタで埋まりましたので、現在130~140名といったところ?

9時45分……10時発売開始のアナウンス来たぁぁぁっ! ようやく風も弱くなって暖かくなり、何と言っても雨が降り出さず良かった良かった。結局、待機スペースは満タンにはならない模様で、今から二俣川に向けて出発しても超余裕でしょう (苦笑