年末の富士急画像の続きです。田野倉駅周辺と寿駅周辺で雪と闘う電車を撮りまくった結果、すっかり体が冷え、レンズもズブ濡れになってしまった私ですが、まあせっかくなので車庫に留置中に雪をかぶった電車を撮ってシメにしようと思いまして、終点の河口湖まで向かいました。ここは標高が900mを超えているだけあって、雪の量はひときわ多く、しかもものすごく寒い!! ただ困ったことに、留置線で寝ている電車を目の前で撮ることが出来る富士吉田寄りのスポットでは、架線柱がジャマして全く撮りようがない!! (爆) これじゃぁ来た意味ないじゃん……と思いつつも、今度は駅を挟んで反対側にある、駅の全景を望むことが出来る引き上げ線踏切に行ってみると、これが絶景でした!! (^o^) 雪の構内と青い電車の背後には、だんだん雲が取れて晴れ行く雪景色が……。まさに一年の撮り鉄を締めくくるにふさわしい情景です。さらにこのあと、河口湖畔・御坂峠を経由して甲府に出るバスに乗ったところ、雪晴れの夕暮れの河口湖の眺めが、まさに「ここホントに日本なの……?」と溜息が出てうっとりするほどのすばらしさ! 甲府で食べた「ほうとう」も美味しかったし、最高の日帰り旅になったのでした (^^)。
年末の富士急画像の続きです。田野倉駅周辺と寿駅周辺で雪と闘う電車を撮りまくった結果、すっかり体が冷え、レンズもズブ濡れになってしまった私ですが、まあせっかくなので車庫に留置中に雪をかぶった電車を撮ってシメにしようと思いまして、終点の河口湖まで向かいました。ここは標高が900mを超えているだけあって、雪の量はひときわ多く、しかもものすごく寒い!! ただ困ったことに、留置線で寝ている電車を目の前で撮ることが出来る富士吉田寄りのスポットでは、架線柱がジャマして全く撮りようがない!! (爆) これじゃぁ来た意味ないじゃん……と思いつつも、今度は駅を挟んで反対側にある、駅の全景を望むことが出来る引き上げ線踏切に行ってみると、これが絶景でした!! (^o^) 雪の構内と青い電車の背後には、だんだん雲が取れて晴れ行く雪景色が……。まさに一年の撮り鉄を締めくくるにふさわしい情景です。さらにこのあと、河口湖畔・御坂峠を経由して甲府に出るバスに乗ったところ、雪晴れの夕暮れの河口湖の眺めが、まさに「ここホントに日本なの……?」と溜息が出てうっとりするほどのすばらしさ! 甲府で食べた「ほうとう」も美味しかったし、最高の日帰り旅になったのでした (^^)。