先日の京都出張の際には、そのついでに朝日を浴びて河原町へ向かうマルーン軍団をド順光で撮影し、とりわけ2300系に期せずして遭遇しすっかり舞い上がってしまった私♪ そこで、とりあえず2300系に満足してダラダラと駅に戻りしばらくしますと……お約束通りに2300系が戻って来ましたので、これに乗って桂へ移動することにしました。しかし、この2300系は普通列車でありながら決して普通ではなかった!! 何と……平日に限り1日1本の河原町発長岡天神行!! 1000/1300系の登場ゆえに、2300系の残り僅かな編成 (確か3~4本でしたっけ?) が風前の灯火である中、遠来の者でありながらこんなレア幕の走行シーンをゲット出来てしまうとは何という幸運なのでしょう! (*^O^*)
その後、桂まではごく短時間ながら2300系の依然余裕綽々たる走りを堪能しましたが、モーター音の雰囲気は3300系や5300系と比べて明らかに2300系の方がお上品な感じがするのは私だけでしょうか? 桂で下車したあとは、行き交う京都線列車を撮りつつ、長岡天神から回送で折り返して来ると思われる2300系を待つことにしたのですが、しまった……3300系の更新車による河原町行きをド順光で後追いするべくしばし河原町方に移動しているあいだに、2300系は入庫してしまいましたとさ (滝汗→まぁ桂駅梅田方ホームから入庫車を撮っても超望遠+超トリミングにならざるを得ないので、まいっか、という感じですが ^^;)。いっぽう、朝ラッシュの終わり時に桂を訪れてみると、10連の梅田方増結2両を切り離して、一旦梅田方に引き上げた上で入庫させるという作業を眺めることが出来、7300系の幌つき顔にもうメロメロです (*^O^*)。これはいずれ是非、曇りの日に改めて訪れなければいけませんなぁ……。
とまぁこんな感じで、久しぶりに阪急京都線の濃いぃ魅力に触れまくり、能勢電画像のレタッチも早々に進めなければ……鉄コレ2300系も早々にN化しなければ……と脳内がマルーンに染まってしまっているところです (笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます