地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

大井川鐵道2019夏 (5) 東急7200急行

2020-06-10 18:25:00 | 地方民鉄 (東海道)


 いろいろな場所で少しずつ人出が戻りつつある今日この頃。しばらく観光需要の蒸発によって大減便を強いられていた大井川鐵道でも、今週末から普通電車が通常通りに戻り、来週末からSL急行と井川線の運行も再開されるとのことで、本当に何よりです。このまま落ち着いた状況が続き、今年の夏は久しぶりに日本人メインで大井川鐵道に(そして全国の鉄道に)賑わいが戻ることを祈念致します。
 とはいえ、昨今の何事もネットに移ってきているという状況のため、個人的には対応に追われて業務量が増え、撮り鉄に出かけるヒマがなかなかなくてトホホな今日この頃。そこで、昨年の7月に大井川を訪れた際の画像でお茶を濁させて頂きます。東急7200系赤帯の単行急行です!



 周知の通り、十和田観光電鉄の廃線で余剰となった東急ステンレスカーのうち、VVVFではなく単行でも使える7200系は大井川に活躍の舞台を移して久しくなっておりますが、朝の家山往復や客の少ない平日の日中夜間に単行で走るのであればともかく、最近はトーマスの爆発的 (?) 人気に伴い、単行の臨時急行で千頭まで怪走する機会が増えています。この臨時急行は、トーマスに乗りたいと思えど指定券売り切れであぶれた親子連れ、あるいは千頭の保存SLを改装したトーマスランドを訪れたい親子連れを運ぶための救済臨としての側面が強いと思われますが、本来であればそれこそ近鉄や南海の2連で走るべきであるところ、検査の都合も含めた極端な車両不足の影響で、7200系の単行で来るという……しかも案の定寿司詰め!(滝汗) 撮るぶんには最高にマニアックで大歓迎な単行急行ではありますが、肝心の親子連れが鉄道嫌いになってしまわないかどうか心配になるのも否めない事実です。
 こんな状況を救済するためにも、あともう1本くらい電車が増えないものかと思うものですが、ギリギリの財務状況で電車を走らせているだけに、難しいのでしょうか……?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿