≪思いでありがとう≫の内容あらまし
100ページ、70日間かかりました。
楽しみながら作りました。
◎、第13回サンキュウ会会場スナップ写真 7頁
20枚
◎、出会いの広場(綴り方・俳句・近況報告等) 25頁
出稿者のタイトル
1、ブルーベリーの里を拓く 2、 私の思い出 3、頑張ります 4、 先生の思い出
5、川 遊 び 6、 シャルウイダンス 7、私の米作り 8、 公開歌番組に出演
9、新しい芽吹き 10、 楽しみは自分で作る 11、打てなかったホームラン 12, 故郷にUターン
13,山歩き・家庭菜園 14、 同総会に出席して 15、地域に貢献 16、 時代を生きる
17、還暦記念植樹 18、 本 と 私 19、私 の 信念 20、 サンキュウ会 21、古代ハス
▲平 櫛 田 中 ・・・ 人生訓
◎、思い出の集合写真&遠足の行き先 10頁
小学校5年と卒業後最初に集まった時
16枚
◎、寄せ書き 5頁
過去のものがありましたから
複写しました
◎、還暦記念植樹(けや木を植えた) 4頁
けや木の前の幹事さん
◎、小中学校時の時代背景(年表)と淡い思い出 30頁
1、学校時代の思い出の数々、 2小学校改築記念誌(百年のあゆみ)から抜粋
3、小中学校時代の音に会いたい・物に会いたい・見てみたい・体感してみたい
参考資料 小学校時に使った暖飯器、中に火鉢と弁当を入れて暖める(右)
4、担任の先生アラカルト 5、先生に教えてもらった秩父音頭
6、校庭の片隅の万葉歌碑 7小学校の大けや木
8、母校・小学校は城跡(館)でした。 momomama)
小学校のシンボル(けや木)&ろくぼく
今は無き小学校を裏から鳥瞰す
◎、秩父の方言集 8頁
秩父地方の方言を一覧表にしてみました
秩父名物ご存知ねいか
アチャ・ムシ・ダンベェに
つるし柿
◎、サンキュウ会の経過 1頁
在郷の幹事さんたち亡くなられた方々の墓参も行われています。
大変なことです。
◎、付録 伝統の龍勢を受け継ぐ中学生 6頁
覚 書
以上は、概略だけを記しました。
第三者には踏み込んで内容は理解できないと思いますが、こんな編集をしました。
とにかく独断と偏見、独りよがりの作になってしまいました。
各ページの文章に似合った写真を挿入して、
読み易さを和らげ一息入れるように心がけた。
冊子の完成 おめでとうございます。
部外者で中身は分かりません。でも同じ時代を生きてきた者として・・・
大して変わらない残り時間しか持ってないものとして・・・・
同じものを観てきた同級生と共有したいお気持ちは
私にもよくわかります。。
おつかれさまでした。。
方言のとこだけでも大きな文字で観たかったな―。
文字が小さいいんですもん。。。
皆さん懐かしく読むでしょう。学校の風景。方言(なまり)
弁当を温める箱、貧しい時代でしたが昔の心優しさが
出ています。今はこんなことしてくれません。
ところで今縄文人さんの学校はどうなっているのでしょうか。
私の絵本は大体平均20頁を半月かけますが、
70頁と言うと約2ケ月。
縄文人さんは資料集めも入れ2ケ月半で完成なさるとは、やはり普段から文章を書かれている縄文人さんならではと思いました。
出席者の原稿25頁の中にみなさんの歩んでらした道が、そして想い出が詰まっているのですね。出席できなかった方もきっと大喜びなさいますよ。記憶はだんだん薄れていきますので、こうして冊子にされるのはいいなぁ~
完成ですね
ブログお休みした甲斐がありました。
拝見できるといいな~
タイトルを見ただけで内容の充実ぶりが推察できます。
会員の思い出話だけでなく現在の生活ぶりの文章もあり、なつかしい資料も集めらていて行き届いています。
伝統を受け継ぐ中学生の話もいいですね。
一人でまとめあげられたこと、敬服いたします。
いつもお訪ねくださる皆さんに、まずお礼をいたします。
これも、
blogで培った毎日の更新、そして如何に文章を綴ろうか、皆さんの書いたことに何をコメントしようか思索を膨らませながら日々精進してきました。皆さんの日々更新される中から読み取り考え展張してら生み出されたものと思います。
Nさんが思い出を綴れば自分の過去を振り返る、
Cさんが、戦後の食糧難を書けば、粉ミルクのアメリカからの配給を思いつき、
Fさんが、小学校時代の集合写真をUPすれば、果てさて自分はどんな写真があったか、
NHK深夜便の、”音に会いたい”を聞けば、昼時のサイレン、小使いさんが打ち鳴らした手振り鐘を考え・・・というように膨らませました。
なんといってもデジタル時代の落とし子が、この冊子に変わりました。
しかし一人編集、企画、パソ打ち込み、印刷、製本、発送、・・・独断になりすぎました。偏りました。
夜になるとサンキュウ会の方々から、≪お礼の電話が鳴り≫同窓生の皆さんと共有した、過去の月日を振り返っています。
ただ一言、
皆さんのblogから切磋琢磨され、そして≪有り難うよくやった、こんな冊子が欲しかった・・・・・思わぬ思い出を拾い上げてもらい有り難う≫電話口から流れるたびに、感謝の言葉を一人かみ締めています。
お訪ねくださるbloger,そして同窓会の皆さんの中からうまれ出たものと、ただそれだけです。
秩父の方言
♪
秩父名物ご存知ねいか
アチャ・ムシ・ダンベェに
つるし柿
かって、秩父地方を代表する方言として
秩父音頭の囃子言葉として使われていた。
アチャ=それでは
ムシ=ですね
ダンベェ=でしょう
【飲酒運転撲滅会話】
「呑んできたんけぇ、車で送ってがぁ。おらがんちい、車もちいいってくらぁ。ちっとんべぇ待ってろいな。せやあねえさあ、
おらあ呑んじゃいねえからでえじょぶだよ。呑んだら乗っちゃあ駄目だんべえ!」
アガリハナ 家の登り口
あしっつるし アシナガバチ
アチィ 熱い・暑い
アチイニアタル 日射病になる
朝っぱら 朝早く
あのだんべー あのこと
方言を列挙してみました。
≫弁当を温める箱、貧しい時代でしたが昔の心優しさが
暖飯器と木炭火鉢、昭和7,2,18
児童弁当保温器を各クラスに配る。
1器6円50銭、児童の喜び限りなし
(沿革誌)
▲ 墨塗り教科書
小学校「教科書の墨ぬり」そのときは何もわかりませんでしたが、よくもこんなに精神が変えられたものです。流石でした。それまでは、今いままでは教科書が命よりも・・・・大切なものと教え込まれてきました。空襲避難のときはまず教科書を持って・・・ということでした。その教科書の一部を墨で塗りつぶす、考えられなかった。。
その後教科書が、新聞紙の様なザラガミ印刷されて一人ひとりに配られ折りたたんで教科書として整えた。それに厚紙の表紙を自分でつけて千代紙などを張って整えた。
一部抜粋