瀬谷駅の西で相鉄本線をくぐった鎌倉街道上道は、しばし瀬谷北西の田舎道(とはいえ、かつての瀬谷の中心地)をトボトボ進んだ後、東名高速の横浜町田インター界隈にあたるマンションと工場ばかりのエリアに入り、やがてグランベリーパーク開業とともにオープンしたスヌーピーミュージアムの脇を通り、田園都市線を陸橋で越えます。そう……この陸橋、南町田駅先端で撮り鉄する際、かねてからジャマだなぁと思っていたのですが、これが概ね鎌倉街道上道の位置だと分かると見方は一変、やけに尊く見えて来るから不思議です (笑)。
というわけで、1ヶ月前に鎌倉街道上道を瀬谷界隈から分倍河原まで歩いた際には、せっかくの記念とトイレ休憩を兼ねて南町田駅に立ち寄り、入場券を買ってちょこっと撮り鉄してみました。
その時間は朝の7時半過ぎということで、ダイヤ通りに運行されていれば基本的にメトロ・東武車の比率が高いのですが、もちろん待てば東急車も来ます。そこで、昭和ヲヤジとしては当然8500系を期待したのですが、既に田都編成に占める8500系の比率が約3分の1になってしまった中では、なかなか上手く行きません。結局5000系と2020系を撮り、いつまでも長居するわけには行かず切り上げたのですが、その後この陸橋に着いてみると、下りホームに8500系が着いた音が聞こえましたので、陸橋から有り難く後追い撮影しました。太いケーブルがジャマでしたが……。
それはさておき、個人的に2020系をまともに撮ったのは、このときが初めてとなりました。街道歩きとセットの初撮りということで永く個人的な記憶に残りそうです。そして、KATOから5000系のN模型が出たとき、「実車よりも模型の方がカッコ良い」とか何とか言って買ってしまったように (今のところKATOの東急5000系列はコンプリート購入 ^^;)、「20系列ファミリー」も「実車よりもイケてる」とか何とか言って揃えることになるのでしょう (GMから既に出ているわけですが、KATOから出るかもと思うと、しばし保留中です)。
2020系、座り心地さえ良ければなぁ……(ボソッ)。
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