地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

京急1000形最後の (?) 大師線新春HM姿

2010-01-08 00:19:00 | 大手民鉄 (京急)


 超定番・港町のS字カーブを行く雄姿!



 ケーブルの影はまぁ致し方ない、といったところでしょうか。



 帰り際、本線下りホームに向かったところ……川崎折り返しで6連登場!!



 来年以降は1500形オンリーの世界となるのでしょうか。(つまらん……)

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 毎年正月ともなれば、全国初詣客数ランキング・ベスト3の常連として善男善女が雲集する川崎大師。その足となる京急大師線では、ふだんの日中の閑散ぶりがウソのように怒濤の如く押し寄せる参拝客をさばくべく、とくに松の内のあいだは平日でも5分間隔で運行されるという盛況ぶりとなります。
 そんな新春スペシャル運行を担う編成には毎年HMが掲げられ、私鉄ファンにとって逃すわけには行かない風物詩となっていますが……圧倒的な威力を発揮した4扉の700形は数年前に去り、その後を追ってしばし大師線の主力となっていた1000形の新春HM姿も恐らく今年が最後……。1000形はこの年末年始の時点で4連2本・6連3本という追い詰められた陣容となり、往時の全盛と比べて信じられないほどの惨状であるだけに、銀1000の増備ペースを思えば今年中に全廃となることは間違いないでしょう。京急蒲田駅の高架化完成を念頭に置くならば、京急としてはそれまでにヨリ強力な登坂力を持つ編成で揃えたいはず……。
 というわけで、個人的に松の内のあいだは仕事の納期に追われて余り撮り鉄する時間がなかったのですが、何とか5分間隔運転日のうちに確実に1000形の雄姿を記録しておきたいと思いまして、用務先の三田から横浜へ移動するついでに川崎で途中下車 (^^;)。僅か1時間弱という短時間ではありましたが、定番の港町で撮影に興じることができました。ただ、非常に遺憾なことに……6運用のうち旧1000形は1本のみ! (苦笑) そりゃぁたまに新町に戻って洗車や検査をする必要があることは百も承知ですが、ちょっと運が悪いですな (汗)。まぁ決めるべきカットは決まったので良しとしましょう……。
 もっとも、大師線でのプチ不運は、本線での超ラッキーな出来事と足して2で割ってトントンに (笑)。とりあえず港町での撮影終了後、徒歩で川崎に戻って新年はじめて「天下一《い・ず・ま》」店でのメシを楽しみ (もやしそば美味すぎ♪)、さてと横浜に移動するか……と階段を上ったところ、上りホームに京急川崎止まりの1000形登場!!\(*^O^*)/ 時間に多少余裕がありましたので、快特でサッと移動するのではなく勿論1000形の普通車に乗車! 独特の「プゥウォォ~ン」というCP音ともども、1000形の魂あふれる走りを堪能したのでした♪ 引退まで残り数ヶ月 (?)、あと何回この熱いサウンドを楽しむことが出来るのでしょうか……。末期になって乗り撮り鉄が殺到する前に、ひとり静かに1000形を味わう機会をなるべく多く設ける新年としたいのですが、果たしてどうなることやら……。

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7 コメント

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Unknown (Gu)
2010-01-08 19:19:28
こんばんは~。
年末年始に関東に出かけたのですが、京急の旧1000系は随分数を減らしてるんですねぇ。支線に行けば乗れたとは不勉強でした。乗りに行ったのですが・・。まぁこちらでは橋を渡れば乗れますけど^^;想像以上にステンの1000系が増殖していて驚いきましたが、まだまだ京急は関東私鉄の中では魅力あると、個人的には思います^^;
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Unknown (おっとっと)
2010-01-09 01:44:37
>Guさま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
 あらら、せっかく関東に遠征されたのに、京急1000形に遭遇されなかったとは残念……。
 ただ、実際のところ最近は本当に激レアな車種と化してしまいました。あの長い本線で、しかも品川から浦賀まで優等を待避しながら各駅停車で1往復すると恐ろしく時間がかかり、あるいは川崎=金沢文庫の区間運転であっても、一旦文庫に到着するとそのまま入庫してしばらく寝てしまうこともままあり……しばらく待って無事に来るだけでも最高にラッキーなことです。
 また、大師線を訪れれば必ず乗れるわけでもなく、最近では日中の通常運用(計3編成使用)に全く入らないこともしばしばです (T_T)。
 それだけに、余程のことがない限り少なくとも1編成は1000形が入る5分間隔運転は最高に美味しかったりします・・・。
 まぁ関西からでしたら琴電1080や1300を楽しむ方が全然手っ取り早いですね♪ 1080は分散冷房車ですし……。はぁ~、また琴電に行きたくなって来ました (^^;
 今後の京急はますます銀1000の天下になってゆくものと思われますが、運転の面白みや多彩な運行形態ゆえに、今後も趣味的に面白い私鉄のひとつであり続けることは確かでしょう・・・・。
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Unknown (おっとっと)
2010-01-09 20:45:53
>みやこさま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
 こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます~m(_ _)m
 さて、昨日お仕事の前に港町を訪問されたとのこと、うまく記録されたようで何よりです~(^^)。1本しか運用に入っていなければ、5分間隔でも10分間隔でも同じであるわけですが、10分間隔時の1000形運行率はどうしようもなく下がっている昨今ですので、これは新年早々目出度い……という感じですね。
 平日の5分間隔は、やはり松の内限定でしたか……。
 それはさておき、港町界隈はケーブルと架線柱が錯綜し、本当に撮りにくく勿体ないスポットだと思います。曇り日を取るか、影を覚悟してでも晴天を取るか……恐らく大師線でのそれが予想される1000形さよなら運転のその時まで、この悩みは尽きそうにないですね……(-_-;
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Unknown (kuching kanpung)
2010-01-10 01:37:12
おっとっと様

あけましておめでとうございます。
本年もどうか宜しくお願い致します。

いざジャカルタから帰ってみると・・・・
京浜急行1000形ってこんなにも減っていたのですね!!

毎年恒例だった大師線の撮影、今年はまだだったので今週の休みにでも行って来ます。
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Unknown (おっとっと)
2010-01-10 10:34:00
>kuching kanpungさま
 おはようございます、コメントどうもありがとうございます!
 こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
 ジャカルタ遠征、どうもお疲れ様でした~! とくに8604Fの衝撃の (?) レポートにつきましては、さっそくコメントさせて頂きました (^^
 それはさておき……そうなんですよ……京急1000形の激減 (T_T)。
 2000形登場以前の「京急といえば1000形。その他の形式は脇役!」という1970年代後半をナマで知っている者としては、この事態は本当に嘆かわしく……日中の快速特急の主力としてバンバン走っていた頃が想像も出来ないほどの凋落です (-_-;)。
 この3連休は撮り鉄で結構混み合っているかも知れませんが、確か毎年1月20日前後まではHMがついているはずですので、少しでも多くその雄姿を記録してみて下さいませ・・・。
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Unknown (らーめんてんし)
2010-01-10 18:54:09
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。私が現役の頃は、700形や旧1000形が当たり前の様に走っていました。特に700形や分散クーラーの1000形にはてこずりました…今となっては懐かしいですね。いつの間にか700形が消えて、旧1000形も淘汰されようとしています。ファインテックの工場裏には、先頭車両ばかりゴロゴロ留置されています。部品取りの後、解体待ちと言ったところでしょうか…デト貨車もワンハンドルに改造されるそうですし、時代の流れを感じます。
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Unknown (おっとっと)
2010-01-11 23:43:05
>らーめんてんしさま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
 こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
 さて……700や旧1000といえば、一時期は本当に「The 京急」でしたので、辛くも楽しい思い出を数え切れないほどお持ちなのではないかと存じますが、えぇっ?!同じ旧1000でも分散クーラーのバージョン(冷改車)ってそれほど扱いづらいのでしょうか?? まぁ長年にわたって製造された車種ですので、集中冷房車はいろいろと改良されているのだろう……とシロウトでも想像できるのですが (^^;)。てこずった車種を現在主力として走らせている琴電は結構ご苦労なことをしているのでしょうか……(^^;;;
 それはさておき、横須賀方面に用がない限りなかなか行けない久里浜の現状をご紹介頂きありがとうございます~m(_ _)m 先頭車ばかり残り、中間車はとりあえず消えているというのは……部品取りにしては少々怪しい動きですね。琴電1300の追加……ということであれば嬉しいのですが、長尾線所属の1250 (もと700) を琴平線に転属させて1070 (もと600) を廃車にするという可能性も同時に思い浮かぶわけでフクザツな気分ですね。琴電でなければ、まさか旧1000の先頭車をワンハンンドル・デトに改造するなんてことは……(汗)。まぁ以上はあくまで妄想ですが、ともあれ保安機器などを取ったうえで解体となる可能性が高そうですね……。少なくとも旧1000の引退に合わせ、クトはワンハンドルに改造する必要がありそうですし、そうなるとデトも改造した方が良いにこしたことはなく、いろいろと動きが多い1年となるのかもしれませんね……。
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