日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

後味が悪い。

2012-07-31 12:39:18 | 私の雑感あれこれ
昨日、通帳記入したら、アレッと思う引き落としが6月、7月とあった。
引落とし先は6月末で退会した全国展開している某スポーツクラブです。
確か、5月に入った頃に、係員から「どうですか。継続なさいますか」と聞かれたので、
ああ、会費を1年分一括払いしており、その一年目がそろそろなので、顧客を繋ぎとめようとの確認の声かけ、これもこんな大規模組織のマニュアルなのだろうな、とおもったものです。
「仕事や膝の痛みでなかなか回数も来れないし、継続はするつもりはありません」と答えました。
そのとき「1年で終わりにする」という意思表示をしたつもりでいた。
「残念そうではあった」けれど、継続の無理強いはなされませんでした。

よって、当然に7月からは一度も通ってはいない。
なのに、7月26日、8月26日の引落とし!
早速、昨日電話を入れた。
来て欲しい、とのことで、今日出向いた。

「継続しない」とのやり取りについては了解しておられた。
ところが、その継続と言うのは、
1年一括払いを継続しないのであって、だから、「月払い」で会費を納めるということだと理解したのだと。
!!
トレーニングの合間にニコニコと声をかけてきて、「仕事やひざ痛で、なかなか回数も来られないし、継続するつもりはない」は、引落としの方法についての応答だった、という理屈。
そして、退会の書類を書いていないから、まだ退会してはおらず、月会費は引き落とされる、という仕組み!
だったら、私の返答を聞いたとき、もう一歩踏み込んで、「辞めるのであれば、書類を書いてください」とならないのか。

運営側と一会員は契約においては対等かも知れないけれど、運営会社の諸書手続きについては運営側が熟知しているはずです。
「毎度、体調どうですか」と問いかけてくる係員に、これこれで続けないと伝えたワタシは、会費の支払い方法を伝えたつもりは、微塵もなかった。
なのに、あれは、会費の支払い方法の質問だったのだと。

ワタシ、くどいかしら?
どう考えても、相手の答えを自分(運営者側)に都合よく解釈しているように思えるのです。
個々人の損失は少ないかも知れないけれど、国内1000店舗も展開しているスポーツジムです。ワタシのようなケースが全店規模では相当あるのでは、と思うので、ここは、きちんとしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝刈り後朝顔眺め梅を干す | トップ | その後。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事