つい次回の展開を待ってしまう、そんなドラマです。
何故なんだろう、と、自分に問うと。
それぞれが、それぞれの立場で湧き上がる感情を山田さんは見逃さず、登場人物を動かしているから、かしら。
それが一番視聴者に訴えかけるのですね。
主人公ふたり。
翔太のお父さん、おじいさん。家を飛び出していったお母さん。
加奈のおばあちゃん、お父さん、お母さん。
あ、どれも少人数ながら3世代家族だ。
家族だから、どの家族も、自分ちの翔太のこと加奈のことを身一杯考え、守ろうとする。
その守り方が、親だったり、祖父母だったりで、微妙に肌合いが違い、でも、複数の家族が、その家で育った大切な子供を守ろうとしている。
長らく、実家と離れて暮らしてきている。
帰省は盆正月という形。
電話はしても、その殆どは母親の話の聞き役。そういえば、こちらからの相談事をする癖はない。
だから、孫の交際相手のアレコレに、祖父母までが乗り出してくるなんて、考えてみれば、ありえない話。
そして、双方のお父さんも、同じ。
彼らの口出しは実にキーポイントの位置づけです。
こんなのが、相場?
やー、相場じゃないから、「奇跡」とタイトルで謳っているのでしょうね。
生活風景はありふれているけれど、
普通の人間同士が折り重なって、こんな展開に育つこともありうるのですよ、との理想形のサンプルなのでしょうか。
なぜ、家族を巻き込んでの話が成り立つのか。
それは、若い二人が、優しいからでしょう。
相手にも、家族にも。
夫婦二人の家事が楽な生活に慣れてしまいましたが、
ああ、こういう関わりが、そういえばないな、と、
その代償として、このドラマを見続けているのかと、
そう思ったりします。
何故なんだろう、と、自分に問うと。
それぞれが、それぞれの立場で湧き上がる感情を山田さんは見逃さず、登場人物を動かしているから、かしら。
それが一番視聴者に訴えかけるのですね。
主人公ふたり。
翔太のお父さん、おじいさん。家を飛び出していったお母さん。
加奈のおばあちゃん、お父さん、お母さん。
あ、どれも少人数ながら3世代家族だ。
家族だから、どの家族も、自分ちの翔太のこと加奈のことを身一杯考え、守ろうとする。
その守り方が、親だったり、祖父母だったりで、微妙に肌合いが違い、でも、複数の家族が、その家で育った大切な子供を守ろうとしている。
長らく、実家と離れて暮らしてきている。
帰省は盆正月という形。
電話はしても、その殆どは母親の話の聞き役。そういえば、こちらからの相談事をする癖はない。
だから、孫の交際相手のアレコレに、祖父母までが乗り出してくるなんて、考えてみれば、ありえない話。
そして、双方のお父さんも、同じ。
彼らの口出しは実にキーポイントの位置づけです。
こんなのが、相場?
やー、相場じゃないから、「奇跡」とタイトルで謳っているのでしょうね。
生活風景はありふれているけれど、
普通の人間同士が折り重なって、こんな展開に育つこともありうるのですよ、との理想形のサンプルなのでしょうか。
なぜ、家族を巻き込んでの話が成り立つのか。
それは、若い二人が、優しいからでしょう。
相手にも、家族にも。
夫婦二人の家事が楽な生活に慣れてしまいましたが、
ああ、こういう関わりが、そういえばないな、と、
その代償として、このドラマを見続けているのかと、
そう思ったりします。