去年の7月、毎日暑い日が続いていた頃洗濯物の部屋干し対策としてサーキュレーターを購入。
部屋干しする2階の部屋は日当たりも良く、就寝前に洗濯しても翌日の昼前にはすっかり乾いてしまうのだが、部屋干しの臭い対策は始めが肝心と聞き、寝ている間に有る程度風遠当てようと首振りをするサーキュレーターを購入したのだった。
最初は調子良く動いていたサーキュレーターだが、1カ月もしないうちに調子が悪い事に気づいた。首振りはするものの、羽が動いていない。しばらく様子を見ても改善する様子も無く、逆にギーギーと鈍い音がする様になった。
購入1年以内は無償で修理と説明書には書いて有るものの、購入店に持参の事との注意書き。
何故、自宅に近い店で購入しなかったのだろう。夏の暑い時期に紙袋にサーキュレーターを入れて徒歩10分、バス20分の移動を考えてウンザリしてしまい、サーキュレーターを購入した事を忘れようと押入れにしまい10ヶ月が過ぎてしまった。
先日のゴールデンウィークの前半戦、思い切って購入した店に持ち込むと、レジのスタッフの人は非常に怪訝そうな顔で、いつ購入したのかと確認。最近ではなく、去年の夏に購入したこと、すぐに持ち込まなかったのは、暑く重かったから。まだ購入から1年は経っていないからと…と正直に説明すると、様子が一変した。
私の購入した商品は内部の配線に不具合が有り発火の可能性も有りとの事で回収をアナウンスしていたのだと言う。
ニュースにもなっていたのですがご存知無かったですか?と言われても返す言葉はない。
動いて発火せず、止まってしまって良かったと思うしかない。