野宮は、六条御息所が、斎宮になった娘に付き添って滞在していたところで、9月7日に訪ねてきた源氏と最後の別れを惜しんだ後、諦めて、斎宮と一緒に伊勢に下って行く。
御息所は、元皇太子の未亡人で、源氏の最初のかなり年上の恋人だが、源氏への恋の妄執で、生霊になったり死霊になったりして、源氏を取り巻く女たちを祈り殺したりとりついたりするので、能の恰好のキャラクターとなっている。
最もポピュラーなのは、賀茂祭での斎院御禊見物の時に、源氏の正妻葵の上の牛車と鉢合わせし、場所争いで葵の上方の下人に恥辱的な仕打ちを受けたのを恨んで、生霊となって妊娠中の葵の上に仇をなすののだが、これは、能「葵上」に、
そして、源氏が誘った寂れた某院での逢瀬の深夜に、夕顔の前に、御息所が生霊として現れて恨み言を述べ、夕顔は、人事不省に陥り、明け方にを引き取るのだが、これは、能「夕顔」となっている。
御息所は、死後においても、紫の上や女三宮などにとりついて仇をなすのだが、紫式部は、何故、徹底的に、魅力的な筈の、才色兼備で高貴な六条御息所を、深情けの悪女に仕立てているのか、分からない。
さて、能「野宮」は、
僧の前に現れた女が、今日九月七日は源氏が御息所を訪ねて野宮に来た日で、源氏が御息所に榊の枝をさし入れ、それに対して御息所が歌を詠んだと語る。女は榊の枝を神前に供え、祈りを捧げると、昔の御息所の心境を語って聞かせ、実は自分こそ御息所の霊なのだと告げるて消える。
夜、僧が弔っていると御息所の霊が牛車に乗って現れ、賀茂祭の車争いでの辛い記憶を語り、源氏が野宮を訪れた時の様子を思い出して感傷に耽りながら、舞を舞う。
ほかの巻より、かなり、人間的な御息所の扱いで、興味深い。
私は、残念ながら、まだ、能「野宮」を鑑賞する機会を得ていない。
この日、私は、亀山公園から、大河内山荘前で右折して、竹の路を通って、野宮神社に向かった。
厳寒のオフシーズンなら、静かで情趣豊かな嵯峨野でも最も魅力的な散歩道なのだが、かなりの混雑ぶりで、詩情を感じられるような雰囲気ではない。
尤も、狭い小路の両側から迫ってくる孟宗竹の迫力と優雅さは格別で、魅力的な異空間を醸し出していて、流石である。
やはり、中国人や外人の観光客が多く、簡素な和服姿の若い女性の姿が散見されたのだが、すべて、中国人の女の子だと言う事である。
柔道着を着て観光している若い白人男性もいたが、外国人の日本観光のイメージが分かるようで面白い。






さて、野宮神社だが、御息所の娘が、斎宮として伊勢に下ると言うストーリー展開で、能「野宮」との接点となっている。
神社のHPによると、
「斎宮(斎王)」とは、天皇が新たに即位 するごとに、天照大神の御杖代として伊勢神宮に遣わされた斎王(未婚の内親王もしくは女王)のことで、この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃にはすでに確立されており、南北朝時代の後醍醐天皇の頃まで およそ660年間、64人の姫君が遣わされていたと言い伝えられている。と言う。
嵐山では、華やかな装束に身をまとった百人の人々が、往時の夢を再現した「斎王群行」の「斎宮行列」を行う。
ところで、野宮神社は、源氏物語の宮とは言うものの、今や、良縁、子宝、学問の神様と言う位置づけで、祈りを込めてなでると願いごとが叶うと言う神石(亀石)が、黒光りしていて、それに、沢山かかっている絵馬は、良縁、子宝のオンパレードで、正に、現生利益を願う善男善女で賑わっている。
黒木鳥居をくぐると、正面に、野宮大神、その左に白峰弁財天と野宮大黒天、その右に愛宕大神、その奥に、白福稲荷大明神、大山弁財天などの社が、並んでいる。
野宮神社と愛宕神社は、かなり、しっかりとした建物だが、白福神社などは、大きめの鳥居が立っていて、その後ろに覆い屋があり、その中に小さな社が、鎮座している。
いずれにしろ、豪壮な神社の風格はなく、小さな社の集合体という感じで、斎宮を送り出していた当時とは、様変わりなのであろう。





往時を忍ばせるのは、黒木鳥居と小柴垣であろうか。
鳥居は、クヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式とかで、小柴垣はクロモジの木。
鳥居は、3年ごとに建て替えるクヌギが入手困難となり、一時は、コンクリートであった時期もあるようだが、今のは、徳島県剣山の山麓より切り出したものだと言う。
面白いのは、じゅうたん苔の日本庭園が境内にあって、古寺の雰囲気を醸し出していることである。


御息所は、元皇太子の未亡人で、源氏の最初のかなり年上の恋人だが、源氏への恋の妄執で、生霊になったり死霊になったりして、源氏を取り巻く女たちを祈り殺したりとりついたりするので、能の恰好のキャラクターとなっている。
最もポピュラーなのは、賀茂祭での斎院御禊見物の時に、源氏の正妻葵の上の牛車と鉢合わせし、場所争いで葵の上方の下人に恥辱的な仕打ちを受けたのを恨んで、生霊となって妊娠中の葵の上に仇をなすののだが、これは、能「葵上」に、
そして、源氏が誘った寂れた某院での逢瀬の深夜に、夕顔の前に、御息所が生霊として現れて恨み言を述べ、夕顔は、人事不省に陥り、明け方にを引き取るのだが、これは、能「夕顔」となっている。
御息所は、死後においても、紫の上や女三宮などにとりついて仇をなすのだが、紫式部は、何故、徹底的に、魅力的な筈の、才色兼備で高貴な六条御息所を、深情けの悪女に仕立てているのか、分からない。
さて、能「野宮」は、
僧の前に現れた女が、今日九月七日は源氏が御息所を訪ねて野宮に来た日で、源氏が御息所に榊の枝をさし入れ、それに対して御息所が歌を詠んだと語る。女は榊の枝を神前に供え、祈りを捧げると、昔の御息所の心境を語って聞かせ、実は自分こそ御息所の霊なのだと告げるて消える。
夜、僧が弔っていると御息所の霊が牛車に乗って現れ、賀茂祭の車争いでの辛い記憶を語り、源氏が野宮を訪れた時の様子を思い出して感傷に耽りながら、舞を舞う。
ほかの巻より、かなり、人間的な御息所の扱いで、興味深い。
私は、残念ながら、まだ、能「野宮」を鑑賞する機会を得ていない。
この日、私は、亀山公園から、大河内山荘前で右折して、竹の路を通って、野宮神社に向かった。
厳寒のオフシーズンなら、静かで情趣豊かな嵯峨野でも最も魅力的な散歩道なのだが、かなりの混雑ぶりで、詩情を感じられるような雰囲気ではない。
尤も、狭い小路の両側から迫ってくる孟宗竹の迫力と優雅さは格別で、魅力的な異空間を醸し出していて、流石である。
やはり、中国人や外人の観光客が多く、簡素な和服姿の若い女性の姿が散見されたのだが、すべて、中国人の女の子だと言う事である。
柔道着を着て観光している若い白人男性もいたが、外国人の日本観光のイメージが分かるようで面白い。






さて、野宮神社だが、御息所の娘が、斎宮として伊勢に下ると言うストーリー展開で、能「野宮」との接点となっている。
神社のHPによると、
「斎宮(斎王)」とは、天皇が新たに即位 するごとに、天照大神の御杖代として伊勢神宮に遣わされた斎王(未婚の内親王もしくは女王)のことで、この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃にはすでに確立されており、南北朝時代の後醍醐天皇の頃まで およそ660年間、64人の姫君が遣わされていたと言い伝えられている。と言う。
嵐山では、華やかな装束に身をまとった百人の人々が、往時の夢を再現した「斎王群行」の「斎宮行列」を行う。
ところで、野宮神社は、源氏物語の宮とは言うものの、今や、良縁、子宝、学問の神様と言う位置づけで、祈りを込めてなでると願いごとが叶うと言う神石(亀石)が、黒光りしていて、それに、沢山かかっている絵馬は、良縁、子宝のオンパレードで、正に、現生利益を願う善男善女で賑わっている。
黒木鳥居をくぐると、正面に、野宮大神、その左に白峰弁財天と野宮大黒天、その右に愛宕大神、その奥に、白福稲荷大明神、大山弁財天などの社が、並んでいる。
野宮神社と愛宕神社は、かなり、しっかりとした建物だが、白福神社などは、大きめの鳥居が立っていて、その後ろに覆い屋があり、その中に小さな社が、鎮座している。
いずれにしろ、豪壮な神社の風格はなく、小さな社の集合体という感じで、斎宮を送り出していた当時とは、様変わりなのであろう。





往時を忍ばせるのは、黒木鳥居と小柴垣であろうか。
鳥居は、クヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式とかで、小柴垣はクロモジの木。
鳥居は、3年ごとに建て替えるクヌギが入手困難となり、一時は、コンクリートであった時期もあるようだが、今のは、徳島県剣山の山麓より切り出したものだと言う。
面白いのは、じゅうたん苔の日本庭園が境内にあって、古寺の雰囲気を醸し出していることである。


