プロジェクトシンジケートのイアン・ブレマーの「気候安全保障と地政学 Climate Security and Geopolitics」
気候変動に対処するための多国間の取り組みは、地政学的な対立の深化や世界経済の断片化の明らかな傾向によって十分には機能していないが、政府がネットゼロ排出の追求を放棄したわけではなく、むしろ、そのプロセスはより競争的になり、より複雑になっている。と言う。
最近では『危機の力: 3 つの脅威と私たちの対応が世界を変える』の著者として、超大国の対立、地政学的な再編、新たなゼロサム セキュリティの懸念の時代に国際協力と脱炭素化を追求することの複雑さについて論じている。PSの問いかけに対して、ブレマーは、現下のClimate Security and Geopoliticsについて次のように論じた。
まず、中国のEV攻勢に対して論じ始めて、いかなる状況になろうとも、気候変動に関する米国と中国の協力は可能であるだけでなく、不可欠である。この協力は歴史的に世界の政策期待を設定し、パリ気候協定、COP26(グラスゴー)、COP28などのマイルストーンの基盤を築いてきた。米国の選挙の結果は重要だが、民主党政権下では、特に適切な気候特使がいれば、強力な気候協力が継続される可能性がある。と言う。
しかし、気候問題を米中緊張から切り離すのは困難であり、中国当局は、気候協力には「全体的に安定した関係」が必要だと強調している。
ここで興味深いのは、
気候変動に対して特に脆弱な南半球の低所得国と中所得国は、どこからでも資金、技術、その他の形態の支援を受ける用意がある。中国がますます魅力的な選択肢として現れているという指摘で、
今年は、大規模な地政学的紛争、インフレ圧力、そして極めて重要な選挙が同時に起こるため、米国とその同盟国は新興市場との気候パートナーシップを優先順位の低いものと見なして、EU の最優先事項はウクライナであり、米国はガザ紛争に忙殺されている。気候変動どころではないと言うことである。
さて、2070年までにネットゼロを目標にしているインドだが、石炭から脱却できず、資金不足、送電網の不安定さ、最小限の貯蔵ソリューション、新興技術への依存により、2030年までに非化石燃料発電容量500ギガワット、2005年レベルから炭素強度を45%削減するという目標を達成できないだろう。しかし、インドは2030年までにクリーンエネルギーのサプライチェーンを構築すると予想されており(後発者の優位性を活用し)、これはエネルギー転換の加速に役立つはずだ。と言う。
トランプ政権となればどうなるか、
トランプは明らかに気候政策の支持者ではなく、共和党の全面的な支持があればIRA支出を大幅に削減し、これらの削減は経済に波及するであろう。しかし、IRAの削減の可能性にもかかわらず、米国は依然として積極的な産業政策を追求し、経済貿易パートナーに挑戦する。トランプ政権は石油とガスを優先するが、その影響は限られている。
国際面では、トランプの復帰は大きな問題となるであろう。米国が国連の気候変動会議から完全に撤退することが予想され、COP30での進展が妨げられ、発展途上国への資金が大幅に削減される可能性がある。これにより、2025年までにすべての政府による新しい気候変動公約が弱まり、最終的に世界の気温が現在予測されているよりも高くなる可能性がある。と言う。
国際面では、トランプの復帰は大きな問題となるであろう。米国が国連の気候変動会議から完全に撤退することが予想され、COP30での進展が妨げられ、発展途上国への資金が大幅に削減される可能性がある。これにより、2025年までにすべての政府による新しい気候変動公約が弱まり、最終的に世界の気温が現在予測されているよりも高くなる可能性がある。と言う。
EUについては、欧州議会選挙で極右政党の躍進で、2020年のEUグリーンディールに基づく欧州の野望は縮小され、一時的にピークを迎えているので、EUは既存の規制の実施に主に重点を置くことになる。鍵となるのは、企業持続可能性報告指令で、この指令は来年から企業に情報開示の強化を義務付け、フランスはすでに不遵守に対して厳しい罰則を課している。
同様に、EU森林破壊規制は今年12月に発効し、世界中の国々がすでに準備を進めていて、合法か違法かを問わず、調達に何らかの森林破壊が関与している場合、7つの主要商品はEU市場から締め出される。
一方、最近採択されたEUの代表的な生物多様性法である自然再生法は、加盟国に対し、保全と再生の取り組みを強化するための行動計画を作成し、目標を設定することを義務付けている。これらの政策の施行は「移行リスク」につながる。持続可能性関連の規制を遵守しない多国籍企業や政府は、法的措置に直面することになる。
一方、最近採択されたEUの代表的な生物多様性法である自然再生法は、加盟国に対し、保全と再生の取り組みを強化するための行動計画を作成し、目標を設定することを義務付けている。これらの政策の施行は「移行リスク」につながる。持続可能性関連の規制を遵守しない多国籍企業や政府は、法的措置に直面することになる。
多国間機関は今後も課題に直面するが、ますます分断化が進む世界では依然として不可欠であり、その価値は、パリ協定が国、企業、コミュニティに与えた影響に見られるように、世界的な合意に達し、協調行動を推進することにある。
これらのプラットフォームは、その使命を果たすために改革が必要であるが、こうした交渉に対する期待は往々にして高すぎて、失敗に終わるので、国際フォーラムは、世界が現状を評価し、必要な軌道修正を決定するのに役立つ年次総括演習として捉えるべきである。
EUの炭素国境調整メカニズムや森林伐採規制などの単独の取り組みは、反発に直面しており、非多国間アプローチの方が必ずしも効果的ではないことを示している。これは、多国間システムを放棄するのではなく、新しい構造を作ったり既存の構造を全面的に見直したりして、改善する必要があることを浮き彫りにしている。そうすることが、最終的にはすべての人の利益になる。と言う。
これらのプラットフォームは、その使命を果たすために改革が必要であるが、こうした交渉に対する期待は往々にして高すぎて、失敗に終わるので、国際フォーラムは、世界が現状を評価し、必要な軌道修正を決定するのに役立つ年次総括演習として捉えるべきである。
EUの炭素国境調整メカニズムや森林伐採規制などの単独の取り組みは、反発に直面しており、非多国間アプローチの方が必ずしも効果的ではないことを示している。これは、多国間システムを放棄するのではなく、新しい構造を作ったり既存の構造を全面的に見直したりして、改善する必要があることを浮き彫りにしている。そうすることが、最終的にはすべての人の利益になる。と言う。
以上、何となく、中途半端なブレマーの論評だが、依然として前進しないClimate Securityについての微妙な見解が面白い。
さて、今回の日本の総選挙では、次元の低い裏金の話ばかりで、地球温暖化、環境問題は、全く話題にもならなかった。
我々が寄って立つ宇宙船地球号が、危機に瀕して、人類の生存如何が問われているにも拘わらずである。
平和ボケの政治の劣化が恐ろしい。