矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
一歩いっぽ・・・前に前に!(親子バレーボール同好会:矢口タートルズジュニア)
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
いつもありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。 ご質問がある方は、コメント欄にメールアドレスを入れて 投稿して下さい。非公開の状態でお返事させていただきます。
【私が関わった書籍】
マインドマップで作文すらすらワーク
危機発生時!学校からの説明は?しっかり伝わるメッセージ文例
教頭・副校長1年目のあなたに伝えたいこと
協同学習がつくるアクティブラーニング
マインドマップforキッズ勉強が楽しくなるノート術
できる子はノートがちがう親子で学ぶマインドマップ
ブックマーク
東京都小学生バレーボール連盟
日本バレーボール協会
東京グレートベアーズ
Vリーグ 東京都の男子チームです
WEZARD.net-ZARD Officail Site
坂井泉水さんは2007年5月27日になくなりましたが、ファンクラブはいまだ活発です。
東海心のバレー
宮崎県の小学生バレーボールチームです。監督さんと交流があります。
十分間俳句
元小学校校長・小山正見先生の「俳句指導」の実践ブログです。
鹿江宏明 @ マインドマップ で考え中♪
マインドマップ(R)教育フェロー同期、広島の中学理科先生のブログです。研究に音楽に料理にコーチングにと非常に多才な先生です。
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】最も利用するコンビニはどこ?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】最も利用するコンビニはどこ?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
検索
このブログ内で
ウェブ全て
バナークリックでホームページにもどる
プロフィール
goo ID
inocch2007-
性別
都道府県
自己紹介
このブログは21世紀(2001年から)の小学生バレーボール指導と教育実践について記録を綴っています。
カレンダー
2010年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
前月
翌月
最新の投稿
大田区秋季大会 春季大会に続いて またまた準優勝
東京新聞杯 順位決定戦
東京新聞杯について(キャプテンの練習日記より)
誰もが応援したくなるチームだったのでは
「負けないで」Music Video
岡村孝子 夢をあきらめないで(映像 from LIVE2005)
今の心境はこの当時に近い・・・何年ぶりの都大会出場という感覚
【返球率爆アゲ】サーブカットの基本はこの動画で習得!!
中学校の部活動 地域連携・地域移行検討について
【バレー教室】小学生のフローターサーブが激変!!
最新のコメント
滝川夏稀/
子供ダジャレ集 300
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
管理者/
かなりチームレベルはあがってきました
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
inocch2007-/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
堀口/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
inocch2007-/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
小山正見/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
渡邉祖母/
ねらいを明確に育てる!
イノッチ1000世/
鵜原理想郷
カテゴリ
お知らせ
(123)
バレーボール活動日記2023~
(127)
マインドマップ活用授業(国語)
(54)
マインドマップ活用授業(社会)
(9)
マインドマップ活用授業(算数)
(1)
マインドマップ活用授業(理科)
(4)
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
(17)
マインドマップ活用授業(その他)
(66)
マインドマップ研究者・普及者活動
(108)
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
(13)
私のマインドマップ(読書鑑賞視聴記録)
(41)
私のマインドマップ(講義録・会議録)
(24)
授業
(66)
メンタルリテラシー
(46)
メンタルトレーニング
(55)
教育について
(184)
お薦めする本の紹介
(88)
小さなチャレンジ
(80)
子どもの心の宝さがし
(53)
半分教師
(46)
東京スカイツリー
(39)
自分のこと&少年時代の日記
(42)
ZARD坂井泉水 その他、感動の歌声
(46)
バレーボール公式戦
(154)
バレーボール活動日記2020~
(169)
バレーボール活動日記2013~14
(116)
バレーボール活動日記2011~12
(120)
バレーボール活動日記2009~10
(74)
バレーボール活動日記2007~08
(82)
バレーボール活動日記2015~17
(81)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2004~06年
(446)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2001~03年
(480)
最新のトラックバック
過去の記事
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年05月
2019年01月
2018年12月
2017年10月
2017年04月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
1週間を振り返る
2010-02-20
/
私のマインドマップ(講義録・会議録)
気づいてみれば1週間も記事を書きませんでした。
そんな自分自身に驚きました(笑)
2月。駆け巡る2月といった感じになっています。
今週を振り返ってみると、月曜日の大きな仕事は「卒業を祝う会」で行うスライド用の写真を1日中スキャンしてPCに取り込みました。休み時間も給食の時間もこの作業を続けてすき間の時間もありませんでした。19時には地元品川での会合に参加するため早帰り。仕事だけでは自分が広がらず、教師の幅が狭まりますから様々な活動を行うことが私のエネルギーになります。
火曜日は「卒業を祝う会」への本格始動。ご招待をする先生の担当者を決めたり、スライドのセリフを考えさせたりと、やらなくてはならないことが襲いかかってくるような日々です。
私の場合、学年のことだけをやっていればいいのではなく、教務主任なので学校全体のことも両肩に圧し掛かってきているわけで、この火曜日には夜19時から亀戸文化センターで行われた「覚せい剤等薬物乱用防止講演会」にも学校を代表して参加しました。その時に「iMindMap」で記録したのがこの画像です。
水曜日は錦糸町楽天地さんが毎年開催して下さっている「卒業生記念招待映画鑑賞会」に6年生全員を連れていきました。
鑑賞した映画は『HACHI 約束の犬』でした。昨年の招待映画は『犬と私の10の約束』でしたから、楽天地さんは動物シリーズがお得意???
リチャード・ギア氏が演じるパーカー先生と主役犬・HACHIの信頼関係は子どもたちの心に訴えるものが大きかったと思います。
この映画の子どもたちの感想文はこちらでどうぞ。
「香取小 こども情報局」
木曜日は学校から離れて、東京都教職員研修センターで1日研修を受けていました。内容は3点で、「OJTをどうすすめるのか」「リスクマネージメント」「人権尊重教育」でした。どの研修も私の新しい力になりました。
「リスクマネージメント」の講義はiMindMapで記録しましたのでご紹介します。
この日は、新潟県から筑波大付属小の研究発表会に勉強に来ていた先生が、マインドマップの実践について話を聞かせてほしいというオファーがあったので、研修終了後に本郷に出向いて4時間ほど会食懇談をしました。
マインドマップのことはもとより、メンタルリテラシーの話や、潜在意識を変えることで、すべての学級崩壊を解決していく方法などを紹介しました。
金曜日。
学校公開の日でしたが、卒業へ向けての取り組みが押して押して。
保護者の卒業対策委員会から依頼を受けている子どもたちの「自画像+翼付き」を作らせたり、合奏・合唱の練習をしたりと本当に目まぐるしい毎日です。
そんな中でも「☆」をひとつ発掘できました。
となりの組のYさんです。
実は今、音楽の先生が体調を崩して休暇中のため、卒業に向けての合唱曲「YELL!」と合奏曲「遥か」を子どもたち自身で練習を進めています。合奏のリーダーがYさんです。私不在の木曜日から学年練習を始めていて、モジャ先生からYさんと私の組のOさんが学年をしっかりまとめて練習してくれていると聞いてはいましたが、この金曜日、実際に学年50人を指揮するYさんのリーダーシップを目の当たりにして感激しました。
この統率力はヘタな教師よりも上だぞ!
このYさんの姿をたくさんの先生に見せてあげたい。衝撃的な姿だぞ!
練習終了後、私は彼女に指針を残してあげるには今が絶好のチャンスととらえて、こんな話をしました。
「君の将来の夢は何?」
「はい、音楽家になりたいです。」
「うん、そうなる可能性は大きいよ。その上でね、いろんな選択肢を持っていてもいいと思うんだ。選択肢って分かる?」
「はい、分かります。」
「今日、君が学年を仕切って練習させている姿を見ていて、音楽の先生とかお弟子さんを取って指導するような先生に向いていると感じたんだ。その理由がふたつある。ひとつはね、君には『人を統率する力』がある。実はこの能力は生まれ持ったものなんだ。君は人を指導する天才です。そんじょそこらの小学校の先生よりも断然、統率力を持っている。もうひとつは『目に力がある』ということだよ。君は演奏を指揮している時に50人全員に目が行き届いていた。そしてその真剣な目の輝きがとっても綺麗だった。『目力』がある人は教師に向いているんだ。だからひとつの選択肢として『教師』という道も持っているといいよ。」
「はい、ありがとうございます。」
教師は目の前の一人の子どもの心に「指針」を刻んであげることが大事だと私は思っています。なぜなら私自身が、小学校の担任の先生、中学校の担任の先生、大学の創立者から「君の道は教師だ」と言われて今に至っているからです。
さて、金曜日は夜にも大仕事がありました。
勤務時間後に行っている「江東区教職員バドミントン大会」で、勤務校の女子教員チームが決勝大会に勝ち進んでいたからです。昨年は準優勝でしたから、今年は何としても優勝すると頑張っていた女子教員チーム。少しでもお役に立てればと、コーチングを買って出ました。バドミントンは素人ですが、バレーボールで鍛えたコーチングはどんな競技にも活用できるのです。コートサイドにいるだけで、ほんのちょっとだけ力になれたと思います。
結果は見事に優勝!
祝勝会では幹事も務めて、終電帰り。
いや~、駆け抜けるような1週間でした。
ところで、未来学の本である『21世紀の歴史』を本気のマインドマップに描いている最中です。教育は「未来を創る聖業」です。私は、教師たるもの未来学を学ばずして教壇には立てないと思っています。この本は21世紀を創造しようという教師には必読書のひとつだと感じ、再度紹介することにしました。
21世紀の歴史――未来の人類から見た世界
ジャック・アタリ作品社
このアイテムの詳細を見る
コメント (
0
)
|
Trackback ( )