イノッチ車両では車酔いしない根拠データ

私の車には運転技能に点数をつけてくれる機能があります。写真のような表示です。5.0が最高点です。前後左右に車が揺れると減点され、スタート、ストップの時に乗り心地よい状態で走ることができると加点されるシステムです。左側が今回の運転成績、右側が過去10回の平均成績になります。10回中1回でも5.0より下になると、平均成績の最高点は出ません。しばらくぶりに右側の数字が5.0になったので、記念に写真を撮っておきました。これがイノッチ車両は人を車酔いさせない根拠になります。
さらに乗っている人の気晴らしになる仕組みを搭載しているため、よほどのことがないと重い車酔いにはなりません。
過去25年間くらいになるでしょうか。これまて車内でもどした人は、一人もいません。


さて、今日の練習は、体験入部の子がいましたので、子供たちの話し合いで、はじめに体育館かくれんぼをしました。なんと3年生2人が最後まで見つからず、鬼は大変でしたね。

次に思いついたのが、動く内容にトレーニングメニューを入れるドンジャンケンです。我ながらよく思いついたなと思える楽しいトレーニングになりました。
①ダッシュ ②サイドステップ ③バックステップ ④アザラシ ⑤両足ジャンプ ⑥ケンケンパ ⑦片足ジャンプ これを並んだ順にやりながらドンジャンケンをするルール。アザラシの順になった子はすこく大変なので、早く負けて次の両足ジャンプの子と交代したいのに、ジャンケンに勝ってしまって進まなくてはならず、結局35メートルくらいアザラシをしなくてはならないという過酷なゲームになっていました。見ているみんなは「負けたいのにまた勝っちゃったね!」と笑って見ている感じ。

次に昨日気づいて、どうすれば効果があるか考えた練習方法でゲーム練習をしました。

ネット系のスポーツ競技は、バレーボールの他に卓球、バドミントン、テニスなどがあります。これらのスポーツの中で、バレーボールだけ違うことがあります。それは主審の吹笛がないとサーブを打てないこと。他のネット競技は、競技者の判断でサーブを打ちます。例えば卓球の場合は、転がったボールを拾いに行く時から次のプレーの作戦を考えています。そしてサーブ前にボールを床についたり、台上で転がしたりしながら、相手の様子を観察し、どのコースに、どんな回転の、どんな長さで、どんな速さでサーブを打つか判断します。さらにはトスを投げた瞬間や、サーブを打つ瞬間に相手の動きを読めた場合、とっさにサーブを変えてエースを取りに行きます。このようなものすごく速くて正確な判断のくり返しが卓球です。バドミントンもそれに近いと思います。

ではバレーボールはどうか?
主審が吹笛しないとサーブの打てないので、卓球やバドミントンでやっているようなかけひきは弱い。また、ラインジャッジがインアウトの判定をしてくれるため、人によっては最後まで責任をもってボールを見ていないこともありえるのではないか。このようなことを考えて出した答えは、部内練習試合では、審判なしで試合をすることです。これによってサーブ時には、コート内の状況をよく見る習慣が伸びそうだ。ライン近くのボールをプレーヤー自らインアウト判定をしなくてはならないから、ボールが落ちるまでしっかり見る力が高まりそうだ。そうすれば相手のサーブやスパイクがアウトだった場合、確実にアウトと判断することができるようになるだろう。

こうして子どもたちに試合をやらせたところ、確かにライン際のボールへの集中力が高まった手応えがありました。都大会に勝ち抜くためには、こんな細かいことも必要なのです。最後の1本を取ることににこだわって、きめ細かい指導を積み上げましょう。
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兀兀地 非思量(こつこつち ひしりょう)

今日も矢口タートルズの子供たちは、自分たちでいろいろなことを試し、楽しそうに練習をしていました。
練習の最後に、6年生チーム対5年生中心の新チームの試合をやらせてみました。このところ5年生の成長が著しく、そのため夏季大会も優勝できましたし、東京新聞杯の選手層はとても厚くなりました。

さて、そんな練習中に、突然と私の脳裏にうかんだ言葉が題名の難しい言葉です。
私は高校生時代に卓球部で活動していました。活動場所は剣道場で、剣道部と1日交代で練習していました。東京市立一中という伝統校の流れを組む高校だったこともあり、剣道場には大切な掛け軸を飾る場所が道場の前壁中央にありました。そこに飾られていたのが、この「兀兀地 非思量」という禅の言葉です。

なぜこの言葉が、天から降ったように思い出されたのか? あらためて意味を確認しました。

兀兀地とは、何にも動じない大きな山の上の方にある、草木も茂らないような土地のことで、どんな風が吹いても、草木がないからザワつかず、フラつかず、大山の土地だからビクとも動かない不動の境地を示す。努めて休まず、学び続ける姿となります。

非思量とは思量するに非ず。つまりあれこれ考えず、静かな心を保つこと。

二つをつなげれば、私たち矢口タートルズは、何があっても動じることなく、堂々と、これまでやりきってきたことをそのまま発揮すればよいのだ。このように言えそうです。


実は今日の授業で6年生は、狂言師、野村家の方々の演じる「柿山伏」をわけも分からずといった雰囲気で鑑賞していたのてすが、そんな日本の超伝統的な刺激も感じて、突然、「兀兀地 非思量」の言葉が出てきたのかもしれません。

矢口タートルズの子供たちは、そこまで練習を重ねたと自信を高めましょう。
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昨日休んで一気にチーム上昇状態に

普通のチームなら、この予選前には土曜も日曜も練習試合をしているところですが、先週土曜日に行った練習試合の様子を見ていて、子供たちは相当疲れているなと感じましたので、あえて日曜日を休ませました。

そして今日の練習です。
期待通り、子供たちのエネルギーが完全に回復して、予選に向けての様々なフォーメーション練習を楽しそうに行っていました。
また、今日はサーブのトスの高さと、フォロースルーのやり方を、私自身が昨日、海外のコーチが子供に指導している動画をみて勉強しました。なるほどサーブがこんなに変わるものなのかと理解した上で、初めて指導する内容で、確かにサーブが良くなった子が複数人いました。このように指導する者が新しい指導技術を手に入れることで、自分史上最高の指導レベル状態になるわけです。その結果、子供たちが成長していく。つまり「指導者のひきだしを増やす→選手が伸びる→さらに指導方法を学ぶ→ますます選手が伸びる」というプラスらせん状態を続けられれば、何年たっても無限に上がっていける。これが私のやり方です。


ギリシャのプラトンという哲学の巨人が、師匠であるソクラテスに問いかけました。
「ソクラテス先生は、なぜそのように人を感化するお力があるのですか?」
ソクラテスいわく、
「シビレエイという生き物がいる。周りの生き物をしびれさせることができる。それはなぜかというと、シビレエイは自分自身がしびれているからなのだ。私の哲学や会話が人に伝わるのは、私自身が学ぶことや考えることにしびれているからなのだ。それを感じ取った人はまた、人から言われなくとも、自分自身から学びの道に入っていくのだ。」
この逸話は、私が大学生の時から座右の銘にして、長い教員生活の精神的な柱にしてきたものです。今、教員生活終盤戦になっても、この柱はまったく変わることなく、私のことを支えてくれます。教育哲学という最強の武器です。

哲学といえば、江戸時代のある藩のおばあさんの話があります。
そのおばあさんは、毎年かなり苦労して農作業をして、年貢を確実に納めていました。ある人がおばあさんに言いました。
「おばあさん、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないの。」
するとおばあさんは、
「これはお殿様に召し上がっていただくものだから、一生懸命作るのは当たり前ですよ。」
理屈や打算を超えて、こうすることが当たり前、こうすることが私の生き方、これが哲学である。この逸話もまた、私の教育哲学でもあります。
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体調を整えましょう

どうも夏季大会優勝をゲットするために、チームの調子のピークをもっていってしまったようで、その後の調子が良くありません。怪我人も多く、なんとか東京新聞杯の二次予選には間に合わせてくれることを祈るしかありません。体調の復活が、東京新聞杯のテーマとなってしまいました。

休めるときには、しっかり休みましょう。

監督の私自身も、ここ2週間休んでいないことによる、かなりの疲労感がありますので、明日はリフレッシュの日にさせていただきます。どうやってリフレッシュするかの計画も、実は立てています。

パリオリンピックに出場した選手たちも同じような状況を見せているように私には思えます。オリンピックにピークをもっていったことで、その後の試合成績に影響が出ているように見えます。バドミントン銅メダルのシダマツペアは、8月末の試合では負けました。体調不良が原因でした。卓球団体で銀メダルを取った未成年の張本美和選手は、早くもカザフスタンへの海外遠征をしています。昨日の試合を動画中継で見ましたが、日本選手に負けました。明らかに足が動いていない。オリンピックで活躍した攻める試合にはなっていませんでした。精神的に休む必要があると私は思いました。しかし、次のマカオの試合にも出るようです。金メダルを取った中国選手も休んでいるのにね。


さて、今日は全日本の都大会に出場している地元チームに来ていただいての練習試合でした。
Bチームを新チームのスタート活動にするために、Aチームのレシーブの要となっていた5年生をはずし、6年生だけで試合をさせました。厳しい試合の経験だけは積めたかなという内容で、相手の練習にはあまりならなかったように感じます。

Aチームは相手のパワーあるサーブやスパイクに手こずっていました。
Bチーム(新チーム)の試合で出した2,3年生の活躍は、夏休みの練習の成果がたくさん出ていました。


個人成績上位3人です。
【サーブ得点率】
1位 T.H(5年) 70%
2位 K.Y(3年) 54.5%
3位 F.Y(6年)N.A(6年)I.A(6年) 42.9%

【サーブ成功率】
1位 I.H(6年) 100%
2位 K.Y(3年) 90.9%
3位 T.H(5年) 90%

【サービスエース率】
1位 T.H(5年) 56.7%
2位 K.Y(3年) 36.4%
3位 S.Y(2年) 33,3%

【スパイク成功率】
1位 I.H(6年) 63.6%
2位 T.A(5年) 62.5%
3位 T.H(5年) 54.5%

【総得点】
1位 T.H(5年) 27点
2位 I.H(6年) 12点
3位 T.A(5年) 9点
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第44回 全日本バレーボール小学生大会 全国大会決勝

第44回 全日本バレーボール小学生大会 全国大会決勝


今年の全国大会決勝戦の動画です。
自分と同じポジションの子だけを見ると、動きの参考になります。
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今日は1回クールダウン

昨日の熱戦を勝ち抜いた優勝、そして暑い体育館に1日いた疲労を考え、今日の練習はクールダウンをしました。

軽めのボール慣れ練習と、子供たちにチームメンバーを考えさせての部内練習試合を4セット。さらには、ポジションをセットごとに変えることとして、ほぼ子供任せの練習にしました。ゲーム練習は子供たちにとって一番面白いでしょうから、気分転換のためには一番かと思います。

それでも勝敗がかかると、いろいろと工夫して点を取る作戦を考えるものです。女子エースが試合中に言った言葉が私にとってはとても印象的でした。
「みんな楽しんでバレーをするんだよ!」
と大きな声で伝えていました。
これはきっと岡山県・大元スポーツ少年団さんが、8月9日に矢口小学校に来てくれて、楽しそうにバレーボールや交流ゲームをする姿を見て、よい経験になったのだと思います。大元さんと試合をしていた時の彼女の表情も、レベルの高い相手に自分の力を試していくことを楽しんでいる様子でした。そして昨日の夏季大会でも、矢口タートルズの試合は、みんな楽しそうに勝負していたと私は感じています。

事情があり、しばらく休んでいた「秘密兵器」くんも、今日から練習参加しました。練習中に彼が思わず言葉にした内容が、この夏休みに休まず練習参加した子たちの成長を証明していました。
「えー!どうしてそんなサーブが打てるようになったの?」
「みんな前とぜんぜんちがうバレーをしている!!!」
大丈夫。君も同じように成長してもらって、東京新聞杯で活躍してもらうから。これでセッターもアタッカーもできる子がまた一人増えました。どこまで厚い選手層のチームなのでしょう。そんな子供たちのいるチームで、大人も子供も最高に楽しんで、東京新聞杯にチャレンジしていきたいですね。
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夏休み練習 圧巻の打ち上げ

8月31日。夏休みの練習が終わりました。これまでの30年以上の指導者生活でやったことのない練習日数をやりとげました。6週間の夏休みのうち、4週間(28日間)をバレーボール指導にかけてきました。

今日は練習を休んだ回数が3日以内の子に、毎年やっている「夏休み監督賞」をプレゼントしました。監督賞をもらった子が7人もいることにまずは驚きです。各家庭のご理解、ご協力ありがとうございました。キャプテン一人は欠席数0日。たぶん中学校や高校でもこれほど練習する部活動はめったにないでしょうから、たぶん人生で一番練習した夏休みということになるでしょう。

今日は私だけが知らなかったサプライズもありました。保護者代表の方から、「皆勤賞はキャプテンだけでなく、もう一人います。」と言われたときに、正直、(それは間違いでしょ。欠席0日は1人しかいないはず。)と思いましたが、そのあと、「もう一人の皆勤賞は先生です。」という発表。ああ、なるほど、確かに私自身がすべての練習に出ていたんだなぁと、なんだか不思議な感じがしました。ということで、私にも皆勤賞をいただくことができて、ますますやる気になりました(笑)。

夏休みに、こんなに体育館にいる校長は、日本のどこにもいないと自信をもって言えます。が、他の校長や一般の教員たちはどう思っているのでしょうね。教育界の誰が見ても、やりすぎだろうと思うでしょうが、う~ん、これが生きがいだからしょうがないとしか言いようがありません。いつも思っているのですが、この活動に対して、どんな立場(上下内外関係なく)の方であっても、その誰かが私に文句を言った瞬間に、私は現職を辞職をしてでも、この活動を続けるという覚悟をして行動しています。体育館にいる私は常に「背水の陣」で勝負している戦国武将だと思ってください。

また、私は学年経営や授業については、ありえないほどの自信をもっています。いつでも担任を引き受ければ、信じられないような高いレベルの学級集団に子供たちを育て上げる自信があります。それを捨てて、教育管理職になった理由は、この無私で行っているバレーボール活動には、財政的な後ろだてが必要であり、管理職手当(東京都の場合、月に副校長職約8万円、校長職約10万円)をそれに当てようと思ったからです。つまりそれほど、この小学生バレーボール指導を通して、子供たちが信じられない成長をとげていく姿が、たまらなく大好きだからです。

夏休みの3分の2を練習に明け暮れた矢口タートルズは、間違いなく過去最高レベルのチームになりました。明日の夏季大会ではとうぜん優勝をねらいますが、それは通過点でしかない。目指しているのは11月の「関東大会」です。それをねらえるだけの片りんを、今日の練習の最後に試してみました。もう少し時間をかけて練習すれば、セッターも含めた「6人攻撃」ができるチームに仕上げることができるでしょう。そんなチームは全国大会でもなかなかありません。

どこまでやれるか、自分たちの可能性にチャレンジすることを最高の楽しみにして、練習を重ねていきましょう。

私がイメージしている秋の試合は、このアンジュルムのような「ドンデンガエシ」です。
もりあがっていきましょう!

アンジュルム ドンデンガエシ / COUNTDOWN JAPAN 23/24


ついでに試合をしていて、このくらいにぎやかにできればいいなぁと思う。
矢口タートルズの子供たちは「大器晩成」です。
どんな試合もひっくり返せ!!!

「大器晩成」/アンジュルム(2024.6.19 横浜アリーナ) 佐々木莉佳子 FINAL「愛情の世界へ、君もおいでよ」
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選手層の厚さなら負けない!

今日も東京都夏季大会に向けての調整練習をしました。

今の矢口タートルズの強みは、ほぼ同じレベルのチームを2つ作れることです。これによって、他チームとの練習試合に出ることなくても、チーム練習で真剣勝負できることで、私の考えるチーム作りができる点にあります。
今、公式戦である程度通用するアタッカー(他チームならレギュラーアタッカーになれる子)は、6人に増えました。つまり大会で試合に出られないアタッカーがいるくらいのチーム状態です。競技方法が許すなら、2チーム出場させてもおかしくない状況です。

小学生バレーボールの現状としては、公式大会に出場できるのは、各団体1チームとなっています。ここにひとつの提案をしたいと思います。選手とスタッフがそろうなら、2チーム以上を出場させても良いのではないかということです。うちでしたら、「矢口タートルズA」「矢口タートルズB」として、大会出場できないでしょうか。(チーム裏事情では指導者資格をもつ大人がいないため、2チーム出場は無理です。)

私自身が小学生時代には、野球チームで東京都の上位にいたことがあります。
6年生の東京都大会では優勝することができ、関東大会に出場したことを鮮明に覚えています。
このチームは選手層が本当に厚く、ある小さな大会ではABの2チーム出場して、私がBチームのエースピッチャーとして投げ、なんとAもBも勝ち進み、A対Bで決勝戦を戦ったことがあります。

今回の東京新聞杯は、嬉しいことに混合の部に出場するチーム数が46チームと過去最高になりました。
それでも、男女大会、混合大会において、Bチームが出られる団体を公式チームとして認めることができれば、もっとチーム数が増えることになります。出場できる子供たちやスタッフの経験値も確実に上がります。
どこかのチームが、AチームもBチームも決勝戦に勝ち進み、あろうことかBチームが優勝するということがあっても良いのではないでしょうか。

いろいろな競技方法を柔軟に生み出していくことによって、小学生バレーボールをする子供たちがもっともっと増えることを願っています。


さて、今日の矢口タートルズの練習を振り返ってみると、「夢は限りなく広がる!」といった練習内容でした。
夏休み全6週間のうち、4週間も練習してきた力は、子供たちの中に確実に備わりました。
練習最後のミーティングでも次のように伝えました。

「おととい、東京新聞杯の監督会議に行ってきました。他のチームの監督が集まる会議だから、夏休みのことや、チーム状況のことを自然と話すんですよ。その話を受けると、矢口タートルズの君たちは、間違いなく夏休みに一番練習している。はっきりいって、ありえないほど練習している。東京で一番練習しているのだから、当然、日本一練習していることになるはずです。そのことに自信をもって、これからの大会にチャレンジしていこう。目標は都大会出場ではなく、関東大会出場に変えよう。」

あとは子供たちの力をすべて発揮させられるよう、私が命がけで挑むだけです。
心がしびれる9月を迎えます。

保護者の皆様の、全力応援をどうぞよろしくお願いいたします。
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2024年 今年の夏休み こんな思い

ZONE「secret base ~君がくれたもの~」MUSIC VIDEO


この歌って、20年前に辰巳ジャンプの子供たちが井上車の中でいつも歌っていた曲です。
20年たって、今年の夏休み。矢口タートルズ。
私の人生でこれほどの日数、バレーボールの練習をしたことはありません。
大きな希望をもって、これからの大会に臨んでいけたら最高です。
子供たちに最高の思い出を作れたらと思います。
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すごい伸び方だ! と思う

暑い夏の日々に、一生懸命練習を重ねて、子供たちの技術が上がってくると、指導する側としては、これまでレベルが合わなくて指導できなかったことを、いろいろと試したくなってくるのが人情です。

今日も私の予想を超えて、子供たちのサーブ力の高まりを見ることができました。
レセプション練習のために、5,6年生に15本ずつサーブを打たせる練習をする際に、「15本だからその1割を考えたら1.5本。ということは2本サーブミスしたらサーバー交代にしよう。」といって始めた練習で、15本ノーミスや、1本だけのミスで15本全部打ち切った子がほとんどでした。素晴らしいですね。サーブをミスしないだけでも、夏季大会や東京新聞杯では大きな力となります。

高学年の裏で、1,2,3年生の成長も本当にすごい伸びだと思わせます。
今日はS.Yさん、S.Mさんの姉弟2人の手首には、おそらくお母さまが書いた文字がありました。まるで試合に臨む選手のように、練習の注意事項が書かれている手首に、「我が子はもっとできる!!!」という親の気合を感じました。いいですね!
私は、この夏休みの低学年の子供たちの伸び方はすごいと思っています。

徹底的に指導してきた「サイドラインからボールを出さない」ということについては、かなり定着しましたので、次は攻撃の工夫を入れてみました。高学年になると、算数では小数点以下の位について学びますね。これをバレーボールに応用することを試みました。小数点以下の感覚で、細かい攻めをしていく練習に入りました。くわしいことは当然、「企業秘密」です。

夏休み、28日間も練習してきたのだから、自信をもちましょう。

矢口と試合をするチームの子供たちが、完全に混乱するようなバレーボールをする練習を重ねていきます。
そしていつの間にか勝ってしまうというミラクルバレー(奇跡のようなバレー)を実現しましょう。

東京新聞杯で目指すは都大会出場ではありません。
関東大会出場です。
目標は高ければ高いほど、私たちの力が高まります。

関東大会は11月16日(土)、17日(日)に茨城県で行われます。
行きたいですね、茨城県の関東大会。
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多様なバレーボールパターンの可能性

今日も16名の子供たちが朝から練習に参加し、いろいろと工夫しながら練習をしました。

今、正アタッカー2名と正セッターを反対コートに入れてサーブやスパイクで攻撃させ、残りの5,6年生の守備力を強化しています。このチームを指導し始めてから、なんと初めてのことになる「2枚ブロック」のレシーブフォーメーションを組むと、アタッカーのスパイクコースをとてもよく読めるようで、決まったと思うスパイクを拾い上げるプレーが増えてきました。攻撃しているアタッカーの方も、「あれ?拾われてしまう?」という思いからか、自然とフェイントや軽打をおりまぜるようになって、明らかに決定力は伸びています。相互効果が上がるように練習内容を考えてみたのですが、ねらい通りに成長してくれると嬉しいものです。
スパイクを決められても、「すぐにバックの3人で話し合って、フォーメーションを修正していくとボールが落ちなくなるよ。」「ブロックの位置もレシーブ側の方が見えているから、指示するといいよ。」この2種類の言葉かけで、コート内の会話内容は大きく変わっていきました。

3年生以下の子供たちも、この夏休み練習で、ものすごく上手になりました。最近、4メンレシーブなどでセッターポジションをやらせている2年生のNさんに、今日の対人パス練習で6年生のエースと組ませて、50回落とさないでアンダーパスをするという課題を示しました。それを書いたホワイトボードを見たときには、「え~? 私だけアンダー50回なの? な~ぜな~ぜ???」とつぶやいていましたが、期待通りにノーミスでたちまち課題をクリアしました。このように、小学生バレーボーラーというのは、伸びるときは信じられないスピードで伸びていきますので、指導する大人は、指導することをやめられなくなる麻薬性が高いのです。

いつのまにか、東京都夏季大会まで9日となってしまいました。一気に走り抜けてきた2024年の夏休みもあとわずかです。
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練習回数の差はこんなに大きいのかと感じさせられる

今日から高学年の子供たちのほぼ全員が練習参加することになり、いよいよ夏季大会や東京新聞杯に向けての最強チーム作りに入りました。

毎回、夏休みは各家庭の予定を優先してくださいとお伝えし、休まない子はほとんど休まず、休む子は1週間以上休む場合もあります。今年は指導する私自身の夏の予定をほぼすべてキャンセルし、毎日練習という大きなチャレンジをしました。この練習予定に合わせて休まずに練習参加した子と、ちょっとの期間、練習を休んでいた子の技術の差がこんなに大きく開くとは思いもしませんでした。まさに「練習はウソをつかない」という言葉通りの差となっています。休みを入れた子たちは、本気でみんなに追いつこうと決意する必要があります。これからの猛練習で休んだ分を取り戻せるよう頑張ってほしいですね。

どんな差が出ているのかというと、
(1)サーブの安定感がちがう。
(2)サイドラインからボールを出さない。コート内に残すという感覚に、かなり差が出ている。
(3)相手からどんなボールが来るかという、予想する感覚に大きな差が出ている。
であるから、今日ボールが落ちる場所が、練習の休みが多かった子のところばかりだったのです。
明日からまた、こうした欠点を無くしていく練習になっていきます。


さて、まるまる1日練習をしているわけではなく、午後から休暇を取って、教員としての自己管理・自己研鑽も行っています。
今日も午後に病院に行って、2週間前に受けた「食道から胃の内視鏡検査・生体検査」の結果を聞いてきました。写真画像も見ながらの本当にていねいな説明をしていただき、5月ゴールデンウイーク明けの吐血で気付いた「食道潰瘍」はほとんど改善し、きれいな状態に戻っていました。「今後も定期的に診察をして、未然防止していきましょう」という医師からの指導を受け、食道関係の病気(食道潰瘍、バレット食道、逆流性食道炎)についてはコントロールできそうです。親切なクリニックと出会って本当に良かったと感じています。

自己研鑽の方ですが、私の手段として、自分自身のモチベーションをいかに高めるかということを目的に行うことが多いです。今やっていることのひとつに、2010年から2011年(東日本大震災直前直後 井上が副校長になる直前)にかけてドラマ放映されていた、学校ドラマにはめずらしく、校長先生を主人公にしたドラマ「スクール」の全話を見なおしています。ドラマですから、実際の校長がやっている仕事の何十分の一程度しか表現できていませんが、「子供たちのことを心から愛する」という1点については自分自身を見なおすきっかけになります。
江口洋介さん演じる民間人校長は「情熱が大事だ」というテーマを投げかけてきます。そういう意味では、私自身もこの夏休みにずっと休まず体育館にいる校長など、日本に私しかいないだろうと自分勝手に思い込み、情熱だけは誰にも負けてなるものかとモチベーションを上げているわけです。

スクール! 8話
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サイドラインにチームの壁を作る練習

練習すればするほど、着実に技術を高めている矢口タートルズです。
この夏休み、異常な練習予定を組むから、家庭の判断で休ませてかまいませんということを伝えた上で、日曜日をのぞく、ほぼすべての日を練習日にしました。たくさん練習していますから、高学年はより高いレベルに達していますし、低学年はバレーボールを始めて半年もたっていない子供たちですが、最近はボールを落とさずにつなぐという感覚が身に付いてきました。みんなが休まずに練習参加しているからこそ、たった1か月の間に見違えるほどのチームになってきたのです。

高学年は夏季大会の優勝と東京新聞杯の都大会出場を目標にし、さらにはその目標を達成するためには関東大会出場をも目標にすることが求められます。そこで今週から、表題にある通り、サイドラインから絶対にボールを出さないという練習をくり返しています。エンドラインから出してしまうのはいたしかたなし。しかし、サーブレシーブ(レセプション)にしてもスパイクレシーブ(ディグ)にしても、何が何でもサイドラインからは出さない。まるでサイドラインに壁があるように、ボールを自分たちのコート内に入れていくということに強くこだわって指導を続けています。

今年のレギュラーチームの勝ちパターンは、
(1)サーブで先手を取って攻めていくこと
(2)ラリーに持ち込んで粘り強く1点を取ること
この2点です。
負けパターンは90%以上、サーブレシーブをコートの外に出してしまって簡単に失点することです。
そこでこの負けパターンを無くすために、サイドラインの中にボールを入れることに意識を強くもてるような練習を重ねていきます。サイドラインからボールを出すことが無くなれば、今のチーム力ならば、セッターも含めた6人ともスパイクを打てるところまで育っているので、ミラクル(奇跡のような)な攻撃をすることが可能です。子供たちは、見ていてすごく面白いバレーボールをしてくれると思います。

低学年のやる気もすごくて、ボールが手に当たらなかった夏休み前にくらべて、今ではボールの来るところへどんどん動いて、アンダーハンドでボールを上にあげることができるようになりました。この「つなぎ」ができるようになってくると、本人がバレーボールの楽しさを実感できますので、もっと上手になりたいという前向きな気持ちに火がつく状態になります。

明日、明後日が高学年全員がそろう日になります。
もう一度、夏季大会と東京新聞杯のチーム目標達成へ気持ちを高めて、サイドライン内でプレーするバレーボールにこだわった練習を重ねていきたいですね。
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練習中止判断は正解だった

写真は我が校自慢の100㎡(1アール)の田んぼの様子です。午前11時頃の風雨がとても強かったタイミングの写真で、稲たちはなぎ倒そうと襲ってくる風に耐えていました。稲はここ2週間ばかり、猛暑に対応するためか、水の吸い上げがものすごく、根もしっかり張っているのだと思われます。
大雨が降り注いでくれたので、田んぼの水はすぐに満タン。広い農園の作物たちにも久々にたくさんの雨が降り注いでくれたので、今日は野菜たちも生き生きとしています。これぞ恵みの雨ですね。

さて、練習の参加時刻となる午前9時の現場状況は、雨量も風力もそれほどではなく、練習を強行しようと思えばできたかもしれませんでした。しかし、帰宅時刻の12時頃には強烈な雨が降っていました。学校休校の基準となる「暴風警報」は区内に出ていたので、今日まで練習をどうするか判断を伸ばしていたとしても、やはり中止にすることになりました。早めに判断してあげたことで、子供によっては朝ゆっくり寝ていられたのではないかと思います。寝ることは体を休めるためには一番大事なことです。
明日からは夏季大会、東京新聞杯に向けて、チーム作りの仕上げ練習に入っていきます。

私自身も施設管理者として出勤はしておりましたが、練習時間だった3時間が空きましたので、せっせと執筆活動をして、様々な原稿を書き終えることができました。
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台風7号による休息はありがたいことかもしれない

日曜日をのぞく夏休み毎日練習を続けている矢口タートルズです。
今日で夏休みの練習回数は19日となりました。さすがに今週に入って、子どもたちの疲れが見えていました。今日の練習はじめにも、「蓄積疲労」という言葉があり、この疲労を無くすためには練習を休むしかないことを知識として教えました。それでも、矢口タートルズの子供たちは“練習を休みたくない”という強い気持ちがあるため、指導する側として、予定していた練習を、「しない」と言いにくい状況にありました。

明日の午前午後、台風7号が関東地方に接近する予報。当然、危険回避をする必要があります。そこで明日の練習は休みにすることにしました。子供たちは元気なのですが、自分自身では感じられない疲労があることは間違いないので、1日の完全休養を入れることは、その後の練習にすごく大きな良い影響があると判断しています。正直、私としても指導者生活で初めてといえる夏休みの連日練習をしていたのですが、自分自身の蓄積疲労も激しく、本来ならば2種類の手術が必要な案件を先延ばししている状況でもあります。(2種類とも良性であって心配はなく、日帰りか1泊の簡単な手術です。)

これほど練習をしている甲斐があって、チーム力は間違いなくアップしています。
高学年の子たちは、先週の全国ベスト16に入った大元チームとの練習試合でも、今まで見たことのなかったナイスプレーが続きましたし、低学年の子たちも、部内練習試合でナイスレシーブをするようになりました。


こうした毎日練習指導を続ける裏で、校長としても教員採用試験の一次試験に合格した方々に対して、二次面接の模擬面接指導を続けています。これは毎年、新しい受験生の方々に行っている指導なのですが、自分の学校の関係者ではなくても、私の指導を求めて、学校まで足を運んでくれる「未来の教員」の方々のために、面接に向けての闘魂注入を全力投球で行っているのです。
じつはこのような、次世代の教員育成の仕事(ボランティア)を自分の20歳代後半からずっと続けてきました。27歳の年には、大学生相手に「教職トップリーダーズセミナー」と称して、北海道から九州まで指導をして回ったこともあります。
若い頃からそのような活動を続けているため、相手は私のことを忘れていても、私は「この人が教育界で活躍することを心から祈っている」という思いを込めて行動していましたので、今、教育委員会の重役にいる人や校長、副校長など、全国各地に知っている名前は数多く活躍してくれています。
人材育成は私の人生のテーマです。バレーボーラーだけでなく、次世代のスーパーティーチャーを生み出せるかどうかの勝負もしているのです。

歴史を学べば、一人の人物の成し遂げることは小さくとも、強く大きな思いで後継の人材を育てた取組は、その後の100年、200年の時代を動かす力となっていることを学べます。2024年の日本の状況も、今から150年前の明治維新の影響が強く残っていることがよく分かります。自分のことしか考えない生き方ではなく、自分が社会を、時代を創っていくんだという気概にあふれた人材(教え子)をどれだけ生み出せるか。そういうことをする生き方の方が夢が大きくて楽しいでしょ、と未来の教員たちには投げかけたいと思っています。
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