地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

ぶらり東横目黒2018 (1) メトロ7000系

2018-12-16 10:33:00 | 都市民鉄 (首都圏)


 先月、千代田線6000系の区間限定さよなら運転が、先頭車でとんでもない阿鼻叫喚を引き起こしつつ幕切れとなった云々……という話がネット上で駆け巡ったものですが、正直申しまして「あほらし」の一言に尽きます。メトロ6000系は、他の大手私鉄の車両が引退後全て廃車、または短編成化されて地方へ……という運命をたどっているのとは異なり、部品取り車を除いて大量にジャカルタに運ばれ、8・10連で本来の大都市大量輸送に従事し続けているわけですから、どう考えても「なくなった」感がしないという……。



 またそもそも、メトロ6000系と比べて外観面でも性能面でも違いは余りないメトロ7000系が (強いて言えば正面の小窓と帯色)、副直ルートの主役として今でもジャンジャン来るわけです。しかも、副都心線と東横線との直通運転開始は2013年とまだ日が浅く、東急直通に対応した保安機器の減価償却期限はしばらく先と思われますので、ひょっとするとメトロ7000系の東京残存車は意外と長命である可能性もあります(日比谷線13000系や丸ノ内線2000系の新造が一段落したら、先に半蔵門8000系が離脱するのかも)。というわけで、メトロ6000系的雰囲気は、今後もしばらく副直スジでまったりと楽しめることでしょう。
 そして、ついに発表になりましたね……相鉄・東急新横浜線!
 相鉄20000系が副直にも対応していることが既に明らかになっている以上、もしメトロ7000系も上述の通り長寿になれば、相鉄に乗り入れて来る可能性が極めて大です♪ この顔に海老名・大和・湘南台といった表示が入るなんて、アツ過ぎるではありませんか!! 惜しむらくは、そのとき相鉄新旧7000系がモヤ700を除いて消えてしまっており、同世代のアルミ車並びが実現しないことでしょうか。