東急8095F改め秩父7506Fの旅立ちを追いかける締めとして、久しぶりに秩父鉄道を訪問してデキサンド編成を激写したいところではありましたが、仕事の都合上そうするわけにも行きませんので、とりあえずDE10からELへとバトンタッチされるまで束の間の休息シーンを目にすることが出来る八王子を、渋谷近辺での用務終了後に訪れてみました。とくに今回の輸送の前日には降雪があり、神奈川県内では翌日ほとんど融けるような大したことがない積雪であっても、寒冷なことで知られる八王子であれば一日経った後でも貨物用の中線に結構雪が残っているのではないか?と思われましたので……。滅多にない甲種輸送シーンと、これまた滅多にない積雪を組み合わせることが出来ればサイコー♪というわけです……(笑)。
というわけで、井の頭線と京王線準特急を乗り継いで京王八王子へ。準特急は残り僅かとなった界磁チョッパ車である7703Fが登場!!というわけで、幸先の良さに「八王子での秩父7506F撮影も必ずや良い感じになるだろう……」という期待を抱いておりますと、やがて高幡不動あたりから線路脇の積雪が増え、よっしゃ!と思っているうちに八王子に到着~。徒歩でJR八王子に向かい、そ○う閉店間際の売り尽くしに人が群がりごった返している中を進んで横浜線ホームに下りて行きますと……脳裏で思い描いた通り、貨物用中線に積もった白雪がレフ板となって7506を美しく照らし出していました……(*^^*)。そして1枚目のバックには八王子○ごうが。ズームレンズを広角側に振って、八王子駅商圏が転換点を迎える2012年1月の寒い日に輸送されたことの記録としたのでした。
この時点では、迎えのELがやって来るまでまだまだ時間があり、余りにも底冷えしますのでさっさと目の前の横浜線に乗って帰宅 (^^;)。したがって、7506F甲種輸送の記録はこれでおしまいですが、既に無事広瀬川原に到着したようですので、まずは検査及び床周りの塗装を経て試運転が始まるのが楽しみです。いっぽう、7506Fのデビューにより1000系は確実に1編成消えると思われたものですが……最近ネット上をウロウロしていたところ、どうやら1010Fが検査を経てピカピカの標準塗装車となったようで♪ 5004F事故の影響でしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます