地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

うどんよりも琴電 (1) 長尾線1250登場!

2006-07-13 15:06:07 | 地方民鉄 (琴電)


 しばらく多忙により更新をお休みしておりました当ブログですが、このほど1週間の九州出張&寄り道から帰って参りましたので、たまったネタをこれから小出しにして行きたいと思います。
 まずは、約4年ぶりに訪れた琴電のレポートから。今回の出張では、土日が超多忙だった代わりに初日の7日はまるまるフリーに出来たことから、「さて、西日本のどこを出張ついでに撮ろうか……」と出発前に思案したのですが、ちょうどその頃、かねてから行こう行こうと思ってなかなか訪問出来なかった琴電で、大型車の長尾線投入開始によって旧型車の定期増結運用がまさに風前の灯火……という衝撃的なニュースが! そこで、迷わず琴電に寄り道することにしまして、「サンライズ瀬戸」の寝台券をゲット! 表ページの常連さんとしていつもお世話になっている高松ご在住の「ぱれっと」さんと合流しまして、琴電・朝のラッシュアワー激写オフ会を行うことになったのでした。
 7日朝、定刻通りに「サンライズ瀬戸」が高松駅に到着しますと、さっそくぱれっとさんにお出迎え頂きお土産交換 (^_^)。そして高松築港駅に向かいますと……経営再建が軌道に乗りつつある琴電を象徴するかのように、駅がとてもきれいになっていました (^^)。
 そこで、すぐに発車する長尾行き「お~いお茶」に飛び乗り、いざ「ラッシュアワー撮り鉄の陣」の地・片原町へ! 
 すると何と……つい先日航送されてきたばかりの、京急700形改め長尾線カラーの1200形 (琴平線用とは異なり50番台から始まっているため、ここでは便宜的に1250形と呼ぶことにします) が築港行きホームに! そこで、築港から折り返してきた1251+1252をさっそく超定番アングルで撮影しました!



 その後しばらく待っていますと、もう1本の編成・1253+1254もさっそくご登場! 大師線でのさよなら運転から8ヶ月少々を経て長尾線を走り始めた元700形……長尾線グリーンが本当によく似合っています (*^^*)。本来だったら、長尾線に導入されて旧型電車を駆逐する役割どころということで、余り歓迎できないはずなのですが、やはり京急時代大いに親しんだ700形ですと、どうしても見方が甘くなってしまいますね。非常に複雑な気分です……(^^;
 それにしても、これまで小型車しか入線できなかった長尾線に決定的な変化をもたらす大型車の登場ということで、念入りに試運転を重ねたうえで、ダイヤ改正を期にデヴューさせ、大々的に宣伝などするはずでは……と思うのですが、そうではなく何となく走り始めてしまうというあたりが如何にも「何でもあり」の琴電らしいところかも知れません。
 そして、ダイヤ改正前のデヴューということは……当然旧型車増結スジもちゃんと4本分残っているわけで (^o^)、まさに新旧の長尾線電車が入り乱れた状態となっておりました。そんな、まさに過渡期の琴電ラッシュアワー撮影大会の火ぶたが、こうして切って落とされたのでした!

 ※ちなみに、このシリーズの表題は「高松滞在可能な時間のほとんどを琴電に費やしてしまい、立ち食いの讃岐うどんすら食べる時間がなかった」という意味です (爆)。かえすがえすも惜しいことですが、琴電は移り変わるのに対して讃岐うどんは逃げないから、まぁいいか……(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (melonpan)
2006-07-13 22:12:40
こんばんわー。お帰りなさい♪九州出張でコトデンというのがさすがです!(^^ゞコトデンは実は1989年に乗りに行った時に元京急1000系に乗っています。1997年頃にも、今はなき屋島ケーブルなどの乗りつぶしと共に乗車しています。
意外にグリーンも似合ってますね!12両を組んで通勤快特で爆走していた頃とは違った良さがありますね。コトデンに乗りたくなってきました♪
返信する
Unknown (おっとっと)
2006-07-13 23:30:33
>melonpanさま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます~!
 いやはや、関東を留守にしている間にいろいろあったようです
ね、東武1819Fの臨時電車決定!とか……。
 それはさておき、九州出張でコトデンというのは確かにムチャ
クチャな話なのですが (^^;)、意外と瀬戸大橋を渡って帰ってくる
だけですのでそれほど大した苦労はなかったですね~。それと、
同じ寝台列車に乗るなら「富士はや」よりもサンライズの方が全
然快適という事情もあります (^^;;
 1989年の琴電ですか……高校生の頃までは遠すぎて行けず、大
学生になってからは非鉄生活が続き……何でこの頃行っておかな
かったんだろうと返す返すも悔やまれます。その後97年にも乗ら
れたということですから、昔のことでんの妙味を味わい尽くされ
ているのではないでしょうか?! (ウラヤマシー!!) まあ、
サービスは最悪レベルだったようですが……(^^;
 それはさておき、長尾線カラーの元700、ホントに美しいんで
すよ!! (^o^) リニューアル琴電を象徴する光景に、これから
完全に元京急車が主流になってからも何度でも通おうと思ってし
まいました。幸い、旧型車も数両が増結予備&イベント用として
残るようですし (*^^*)。
 というわけで、これからさらに「琴電のいま」をご紹介して行
きますのでお楽しみに~!
返信する

コメントを投稿