地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

京急1321F・マルーン編成を撮る@大師線

2008-07-25 06:02:00 | 大手民鉄 (京急)


 復活したマルーンといえば、ラッピングによる「なんちゃって」ではありますが、京急1321Fの存在を忘れるわけには行かないでしょう。登場当初は「京急発祥の地である大師線で主に走らせる」旨のアナウンスを頼りに大師線を訪れる方が続出したこの編成も、最近では日常化してほとんど話題にも上らなくなってしまったかの感があります (^^;)。しかし、運行期間は遅くとも来年春までとなっていますので (確か)、残りはあと半年少々 (時間が経つの早っ!)。夏の川崎は非常に暑いとはいえ、何とか時間を作って盛夏の表情を記録したいものです……。
 それにしてもこの編成の厄介なところは、日中になると運用数が半減する大師線で主に走るため、空振りを食らう確率が高いことです。いきなり訪れて運用に当たり、機織り運用に美味しい思いをされる方もおられるかと思えば、私のように当初何度訪れても空振りとなり、貧乏神の権化のような自分が恨めしく思えることもあるという……(-_-)。普段の行いが余りにも腹黒いため、川崎大師の御利益が得られないということですな、こりゃ……(苦笑)。



 しかし、とりあえずそんなトラウマも、既に港町での決めカット (1枚目) を撮影したことですっかり解消 (^^)。ただ、これを撮ったのも去る黄金週間の話だったりします……。はぁ、本当に撮り鉄する時間が少ない……(-_-;;)。
 なお、この日は当初薄曇りで、順光・逆光を気にせず撮り放題だ!と期待していたのですが、昼過ぎに港町で撮影したのを境に急速に天候がピーカンに向かってしまいました (苦笑)。午後の大師線では、向かってくる列車を順光で撮ることが出来ないことから、ド順光シーンはまた改めて、朝8時~10時台にでも撮ればよろしい……と開き直り、もっぱら後追いに専念 (^^;)。地下化工事の進展に伴いやがて見られなくなるであろう、東門前駅のシブいホーム上屋との組み合わせ (2枚目) もなかなか上手く決まりました (^^)。
 ともあれ、こんな感じで1321Fを追いかけていると、プレスリリース当初に抱いた「何だよこのラッピング……。プリントでシルヘッダーやリベット、そして木製ドアの凹凸を表現しようなんて、全く以てインチキだなぁ」という印象は完全にどこかへすっ飛んでしまいました (笑)。そう……とにかくこの手の「なんちゃってレトロ風」が辛うじて似合う京急の車両は、1000形が最後なのですから……。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (開運skyliner)
2008-07-25 19:17:27
この処なーんちゃってレトロが流行っていますよね。要するに新型車両のクセに旧型車の装いするのは銀座線01系を東京地下鐵道1000形の装いをするのは地下鉄開業70周年と80周年にありました。又、営団末期の丸ノ内線の02系を今やブエノスアイレスに旅立った赤い300形や500形の装いをしたのもありました。地下鉄以外には世田谷線300形を当時の玉電のペコちゃん事200形の装いにしたり、南国九州の鹿児島市電の9500形をやはり旧型車の様にオレンジとグリーンのツートンカラーにするのもありました。でも京急の旧1000形は元々レトロっぽいのでなーんちゃってレトロの様にヤラセっぽくなく違和感がありませんよね!
返信する

コメントを投稿