ブログにも顛末を書いたけれど、全国ネットのおばさんスポーツジムを退会するにあたっての「行き違い」で、クレームを言っていた。
(想像だけれど、親会社への気遣いがあったりして)、怪訝な部分も残るのだけれどまぁいいか、程度の処理で解決していた。
と、思っていたのに、昨日、ジムから電話があって、
先方の手違いで、今月末にも、また本部から9月分の月会費の引落としがされてしまう、とのこと。
6月末で退会のはずが、手違いで7月末に退会手続きをしたことにして欲しいといわれ、今度は9月分の会費引落としになる、とのこと。
どうみてもオカシイから、この電話は「架けにくい電話」だったろうなー、と思う。
過払いになる分の戻し金は、本部ではなく運営会社が振り込む、とのこと。きっと本部に処理ミスを伝えないのだろう。
実損はないしOKと伝える。
クレームをつけることが必ずしもクレーマーではない、つけるべきクレームもある、と思うので書いておきます。
悪意はなくても、少しの手抜かりが、誰かのしわ寄せに、というパターンでしょうか。
ジムは全国ネットです。どこかの誰かも、イージーな処理で過払いになっていなければいいのですが・・・。
(想像だけれど、親会社への気遣いがあったりして)、怪訝な部分も残るのだけれどまぁいいか、程度の処理で解決していた。
と、思っていたのに、昨日、ジムから電話があって、
先方の手違いで、今月末にも、また本部から9月分の月会費の引落としがされてしまう、とのこと。
6月末で退会のはずが、手違いで7月末に退会手続きをしたことにして欲しいといわれ、今度は9月分の会費引落としになる、とのこと。
どうみてもオカシイから、この電話は「架けにくい電話」だったろうなー、と思う。
過払いになる分の戻し金は、本部ではなく運営会社が振り込む、とのこと。きっと本部に処理ミスを伝えないのだろう。
実損はないしOKと伝える。
クレームをつけることが必ずしもクレーマーではない、つけるべきクレームもある、と思うので書いておきます。
悪意はなくても、少しの手抜かりが、誰かのしわ寄せに、というパターンでしょうか。
ジムは全国ネットです。どこかの誰かも、イージーな処理で過払いになっていなければいいのですが・・・。
うちは転勤族だったり、私が転職をなんどもしていることもあり、スポーツクラブ(私自身)や、子どものスイミング、音楽教室でも何度もやられました。
退会手続きをとって、ハンコもおして、控えもとってあるのに、ずっと銀行から引き落とされていたパターン。。。。たまたま通帳記入して気が付いたというパターンです。
転勤すると、地方には都市銀がなかったり、その土地の地銀しかなかったりするので、引き落とし口座の通帳記入ができないことを相手が知ってか知らずか、意図的なのかそうでないのかはわかりませんが。また、転勤直後はいろいろとドタバタと忙しいので、そのドタバタで、通帳記入なんてあとあとにしかできなかったりするものですから。
とりあえず、電話で数か月後に申し出て、あとから返金はちゃんとされてますけれど、気が付かなかったらその後、どうしているんだろう?ってことは多々ありますね。
転勤間際の大変さはわかります。遠方から交渉するって気が重いですね。
しかし、「故意に何ヶ月も取り消しを送らせることで顧客のお金を奪っている」非人道的なやり方に嫌気がさして辞職したと言う元の雇用人もインタービューされていたから、必ずしも手続きが速やかに出来なかったという理由だけではないようですよ。
案山子さんに電話して来た人には「掛けにくい電話」だったでしょうが、その背後に鞭を持って「そう電話しなさい」と頑張っている恐い顔があったかもしれません。