大きなエネルギーが必要だが、巨大な気づきの生まれるマインドマップ活用法

今日の文章は、話があっちこっちへ飛びますので、読む方はマインドマップにかいて整理しながら読まれると良いかもしれません。



世の中に「コーチング」という分野が広がりつつあります。コーチをする相手の個性や能力を引き出し、その人(またはその団体)自身の力で問題を解決していけるように寄り添うようにして導いていくことだと私は認識しています。

このコーチングにマインドマップを活用すると大きな気づきが生まれるのです。

私は日本における「マインドマップフェロー」の1期生であり、小学校教師としては「世界初のマインドマップフェロー」だという自覚があります。この自覚のもとに、最先端の事例を創り続ける使命を感じてこの2年間取り組んできました。おかげ様で、様々な出版社や雑誌社、新聞社から取材を受けたり、出版への協力を依頼されたりしています。2010年内にも数冊の本へ関わらせていただいています。

そのような実践の中で生まれた「コーチングマインドマップ」は本当にすごいパワーを発揮しています。


学校の教員は、自分のクラスのことで四六時中、真剣に悩んでいます。もし学級運営を一人で悩み続けたら、間違いなく精神的におかしくなることでしょう。誰もが一人では抱えきれない重荷を両肩に抱えているのです。

幸いなことに私の職場は、職員室が本当に仲が良くて(というか、そうなるように働きかけてきましたが)、困ったことがあるとほっておかない雰囲気があります。そんな中から生まれたのが「二十四の瞳作戦」なるものでした。24人の教員の目で子どもたちを見守っていこう。また教員同士、心の壁を取り払って、お互いに学び合っていこう。そんな価値を生み出すための作戦です。


みんなで学びの交流をし、子どもたちも分け隔てなく見守っていこうという価値観を持っている職場です主幹教諭という立場を与えられている私は、たま~にこのような声をかけることがあります。

「その問題は一緒にマインドマップにかいていくと解決方法が見えてくることがあるよ。」

実は、問題解決をするためのマインドマップをかくには、ものすごいエネルギーを必要とするのです。かき始めるまでが大変です。私自身もこの「問題解決マインドマップ」だけはかくまでになかなか一歩を踏み出せないことがほとんどです。なぜなら「見たくないものまで見えてしまう可能性がある」からです。無意識のうちに避けてきた課題を真正面から見なくてはならなくなることがあるからです。苦しいたらありゃしない(苦笑)。

そんな時に、隣で導いてくれる人がいたらどんなに楽でしょう。
このコーチングを私がよくやります。

「クラスの子どもたちの人間関係が今一見えない。担任としてどう働きかけたら良いのか悩んでいる。」という先生にマインドマップをかいてもらいました。

「Aさんはなぜそういう行動をするのかな?」
「AさんとBさんの関係が悪くなったのはなぜかな?」
「ではCさんはどんな行動をするの?」
「Dさんが話していたことを思い出して」

私からの質問への答えを出して、マインドマップにかいていくと、あれれれれ???
Aさんに大きな課題があると思っていたのに、実は被害を受けている側だと認識していたBさんの方に大きな課題があったんじゃない!
そのような「担任としての気づき」が生まれるのです。


ある先生にも、やはり同じように質問をしながらマインドマップをかいてもらいました。その時もかく前は、「Eさんのお母さんはどうして小さなことを不安に思うのか?ちょっと理解できない。」とどちらかというとマイナス感情を持っていた。ところがかき進めていくうちに、
「ん?! もしかしたら兄弟関係で過去にあった大きな問題に対するトラウマ的な不安感情があるんじゃないかな?・・・・・だとすると、お母さんの声は、自分が思っていたよりもずっと大きな不安じゃないか!!!・・・うわ~、すごいことに気づいてしまった!・・・保護者会の前に気づけて本当に良かった!・・・うん、これで保護者の不安を受け止められます!」



担任の潜在意識に“気づき”が生まれると、学級が劇的に良くなります。
なんと、担任が何もしないのに、子どもたちが良くなってしまったなんてことが起こるのです。それは深層心理から考えれば当然のことなのです。

顕在的に見えている個々の存在という表層へのアプローチでは根本的な問題解決にはなりません。潜在意識の底にある集団心理のドロ沼にアクセスしないとならないのです。その精神的なドロ沼の中に、担任が勇気をふりしぼって飛び込み、美しい蓮華の花を咲かせることができれば、何もしなくても問題解決するはずなのです。

学級という「人間的組織」「精神的組織」の動きは、すべては担任の一念の中に存在する「クラスイメージ」に左右されます。マインドマップはそうした「深い精神イメージ」を変革していける強力な道具です。パワーのありすぎる道具なので、一人で使うよりも複数人で協力しながら使うことが楽なのです。
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東京都教育委員会の取り組み

毎日更新を目標にしているこのブログですが、なかなかそうもいかなくなっています。私が書く文章を楽しみにして下さっている方々には申し訳なく思っております。学校の本務が忙しいことに加えて、あっちにこっちに色々な仕事をかかえていて、しかも公開できない動きもあるので、今のところ更新目標を3日に1度程度にしています。すみません。


さて、東京都教育委員会では子どもたちの「自尊感情を高める」という教育課題に対して、昨年度、慶応大学とも協力をしながら研究をしてきたのです。その研究過程で開発された「自己評価シート」が非常によくできています。学校教育現場の先生は、是非こちらからダウンロードしてください。
平成21年度 東京都教職員研修センター 紀要

この評価シートを、学年の子どもたちに実施させていただきました。
その結果を分析し、普段の姿からは分からない子どもたちの内面・課題が見えてきました。

また私の学級の課題もはっきりしました。
それは、子どもたちの「安心感」が不足しているということです。

これは、これまで何となく感覚的には分かっていた課題ですが、客観的にも明らかになりましたので、今後の指導に大いに役立てていきたいと思っています。もっともっと子どもたちに自信を持たせられるようにしていきます。


さらにこの「自尊感情評価シート」は、個々人の課題もはっきりします。
子どもたちの「自尊感情」を育んでいるのは、子どもたち自身の自己認識ではなく、「大人の語りかけ」によるものが大きいと私は常々感じています。ですから、この評価シートに顕れた結果は、担任である私や保護者の皆様が参考にして、子どもたちへのアプローチをより良くするために役立てるべきものです。


教師やバレーボール監督の皆様は、ぜひこの資料をダウンロードして活用し、子どもたちの「自尊感情」を高める工夫をされることをお薦めします。
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参考になる  苫米地先生の本・・・脳科学と神

なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)
苫米地英人
フォレスト出版

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この本は宗教的な意味だけでなく、人類の歴史観やこれから起こりうるであろう未来の社会現象に関する知識を得るためには必読の書だと感じました。

脳科学という分野は1990年頃から本格的に解明され始めた人類にとって本当に新しい分野の研究です。2010年の現在、たった20年間しかたっていません。それだけに、真新しい情報をどれだけ得ることができるかが、最先端の知識となると思います。

フォトリーディングやブザン式リーディングを知り、さらにそれを改良して、自分に合った「自分式リーディング」を身につけた私は2日に1冊のペースで本から知識を得られるようになりました。
私には、これ以上早いリーディング方法は私の生活に合わないと感じているもので、フォトリーディングのように1日に10冊とか100冊という読破方法は情報過多になる感じがするのです。情報過多は自分の判断力をにぶらせるという感じがしています。この話題に関しては、多くの方々のご意見を伺えるとありがたいと思っています。ぜひコメント欄にご意見を書きこんでくださいませ。



「井上式リーディング」というのは、このようなものです。

(1)第一印象を重視する
 手に取った本が自分に必要なものかどうかを第一印象で判断する。表紙や目次を見る。必ず行うのが「前書き」や「後書き」を読むこと。読む価値がありそうだと判断したら、必ず自費で購入する。(知識への投資です。)

(2)目標設定をする
 この本からはどんな情報を得られるかを決めておく。たとえば、今日紹介させていただいた本についての私の目標設定は、「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本からは、「脳の神認識の構造をつかむ」「これから始まる“心の社会”を先行歩行していくために必要な知識を得る」「“臨場感”について再度認識を深める」というようなことでした。

(3)寸暇を惜しんで本を読む
 「すき間の時間」を有効活用することを子どもたちにも要求している私なので、自ら実践しなくてはウソつきになってしまいます。そこで、常に本を携帯し、30秒の読書時間があれば1ページでも読むということに挑戦しています。
 私が、駅から学校までの徒歩10分間に読書をしていることを勤務校の児童や先生方は知っています。実は歩きながら読むことで、新しい授業方法を思いつくことが多いのです。

(4)付箋を活用する
 ただ読むだけでなく、大事だと思うところには付箋をつけておきます。余裕がある時には、付箋に「キーワード」を書きこむことがあります。

(5)読んだ本をマインドマップにかく
 読後の思考の整理をするために、読んだ本はマインドマップにまとめます。マインドマップを書くことで、自分が考えたことを整理することもでき、読後の生き方に大きく役立ちます。


以上、簡単に「井上読書法」を示しました。
ここに書いたものは、まだまだ不十分な内容であり、「井上読書法」の一部分しか紹介できていませんが、私の読書方法は普遍性はなく、私自身に役立つように開発したものなので、他人にはできないかと感じています。

興味がある方のみ、直接教えようかな・・・・・・・・・
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