地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

哀愁の北京北駅 (2) 東風4型

2005-09-29 19:03:49 | 中国の鉄道


 北京北駅に出入りする列車は全て客車列車または貨物列車ですので、頻度は必ずしも高くないですが、列車が到着するたびに機回しをする光景を眺めることが出来ます。まあ機回し自体は、まだまだ動力集中式が圧倒的な中国国鉄ではどこでも見られるものですが、北京北駅は緑に囲まれたヘロヘロな末端駅ですので、これがまた絶品なのです (^^)。
 特に、北京北駅に出入りする機関車の主力は、「中国版DD51」とでも呼びうるほど量産されて非常に一般的な「東風4型」(但しこの機関車は電気式DLですので、液体式のDD51を例えに用いるのは完全に正しいわけではありません ^^;) ですが、最近はオレンジに塗装変更した車両も多い中、ここではダークグリーン塗装を堅持した車両ばかり! そういうわけで、1990年代前半までの中国国鉄の暗くて冴えない (^^;) 社会主義チックな雰囲気を、駅と機関車の両者が大いに演出していることになります。



 さらにしばらくの間、何か動きがないものかと駅の周りをブラブラしていたところ……「青年文明号」が堂々御登場! (^^)
 この「青年文明号」というのは列車名ではありませんで、中国共産党の下部組織である「中国共産主義青年団」に所属している機関士の中でも、とりわけ模範的な機関士が担当しているDLが掲げているHMです。赤い団旗をあしらったHMは決して趣味が良いわけではありませんが (^^;)、こういうスペシャルなものが来たら「当たりだ」と思わなければやっていられません、こんな国 (笑)。あ、少なくとも模範的存在なので、この手のHM (他には「青年号」「先鋒号」「共青団号」などがあり) をつけた列車であれば、安全運転の信頼度は非常に高いです。また、客車の中に「紅旗列車」「文明列車」などの掲示があれば、その列車は革命的雰囲気、もとい良好なサービスを期待できるでしょう。(ということは、その掲示がなければ、逆の事態……もあり得ます ^_^;)